金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

能登をいく その2 

あまりに能登が魅力満載だったので、4部構成になりそうです。
しばらくおつきあいください。

さて、輪島市街にある民宿で一泊しました。
輪島といえば、輪島塗です。

料理

朱漆の食器に、地元の山菜や海産物をふんだんに使ったお料理。
聞いたことのない山菜や海藻、珍味を食べさせていただきました。

あさいち

朝食にでてきた干物などは、こちらの朝市でも見かけました。
お味噌汁のアオサが美味しかったので、ちょっとねぎって購入しました。

キリコ

昨年、運営継続があやぶまれた「キリコ会館」です。
応援もかねて見学してきましたが、見ごたえがありました。
能登の「キリコ祭り」は、170余りの市町村で繰り広げられ、
祭りに華をそえるキリコは大小700本以上あるのだそうです。

お祭りを見に、また足を運びたくなってしまうではありませんか。
能登半島、なんて引き出しが多いのでしょう。。。
ちなみに、宇出津の「あばれ祭り」はオススメですよ。

窓岩
窓岩。

ここまでくると、なかば意地になって各スポットをまわっていました。
ゴジラ岩を見つけられぬまま、塩田の村と狼煙へと急ぐ。

灯台

能登最北端にたつ灯台「禄剛埼灯台(ろっこうざきとうだい)」。
高台にあるので、登りはかなりハードです。ご覚悟を!
ここから数キロいくと、有名な「ランプの宿」があります。

帰路は内浦ルートをゆっくりまわりながら、というのはさすがに控えて、
里山街道をつかって帰りました。


今回の旅は、「ぶらり能登」ガイドブックを参考にしました。
http://www.notohantou.net/drive/index.html

こちらもご参考ください。
☆能登観光ポータルガイド のとねっと
 http://www.notohantou.net/modules/toppage/index.php?action=Index

[ 2013/05/10 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


