金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

お菓子なお茶会 レポート 

無事に終わってほっとしております。
翌日は体中が筋肉痛になっておりました。。。

4年ぶりの開催となった「お菓子なお茶会 七夕ものがたり」。
前回も来てくださった方、初めてご参加いただいた方、
県外や国外から足を運んでくださったお客さま。
至らないところが多々ありましたが、
一緒にお茶会を楽しんでくださり、心からお礼申し上げます。

雨があがり、曇り空でしたが、
蒸し暑くもなく、天気にも恵まれた一日でした。

なかなか写真を撮る余裕がなかったのですが、
お茶会の一部分をご紹介できればと思います。

待ち合い
待ち合い席。
床の間には、書道のお道具、花入れに使った糸巻きを。
七夕のお願い事は、もともと書の上達であったこと、
織姫は機織りの名人であったことから、
このような演出にしてみました。

本席
本席です。渋い空間です。
床の間は涼しげな金魚のお軸と、煤竹の香合、
黒竹の花入れに5種の花を生けました。
香合は筏の形をしています。
彦星が舟で天の川をわたって、織姫に無事に会えますように…との想いをこめて。
風炉先は金沢在住の日本画家・牛島考さんの作品。
今回は七夕らしく、葉蓋のお点前にしました。
梶の葉のかわりに、桐の葉で代用。

ろうか
こちらは、待ち合いから本席へと続く廊下。
小宇宙をイメージした白玉が宙に浮かんでいます。
茶事の際はガラス戸全開!
苔むした庭園が広がって、めちゃくちゃ気持ち良かったです。
写真を撮り忘れたのが悔やまれます。

干菓子
干菓子の短冊クッキー 銘「願い事」。
笹の葉さらさら、5色の短冊がなびいているよう。
願い事を唱えながら食べると、叶うかも?
おしぼりのトレーは、煤竹の古い茶則を使用。

主菓子
主菓子は水羊羹 銘「星今宵」。
間に流した柑橘系の香ただよう錦玉が、
キラキラと夜空に広がる天の川のようです。
舟形の青竹にのせて、涼しげな印象。

その後は椀物のお汁粉「二つ星」、
七夕膳(七夕そうめん、竹筒おぼろ豆腐、酢茗荷、水出し棒茶)
という内容で締めくくりました。

夏らしい、七夕らしい演出とお菓子。
テーマが決まっていただけに、
アイデアを出しやすくもあり、難しくもあり。

「つづらのわがし」さんの優しく滋味深いお菓子と
喫茶竹屋の竹アイテムとのコラボレーション。
きどらない、一風変わったお茶会です。
次回は春の開催を目指して!
それまでにますます経験を重ねていこうと思います。

皆さま、有難うございました。


[ 2012/07/10 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)
先日は温かい御もてなしをありがとうございました!

後で気づいたのですが、手づくりされた竹のナイフを御持ち帰りしたかった(…ナイフとは言わないですよね…言葉が出てこず…)
会場も演出もお召しになっていた浴衣もとても素敵でした。
つづらさんと丁寧に作り上げたお茶会に参加できたこと、本当にしあわせに思います。

実は6日に竹屋さんのお店も散策がてら発見していたのですが、8日にお茶会があるから、とお店には入らなかったんです。

今にして思えば、入っておけばよかった…。

ですが、今回の旅で金沢がとても魅力いっぱいの街だと分かり、またぜひ訪れたくなりました。

なのでその時に今度はお店で。
春のお茶会も実現できるよう応援していますね☆
[ 2012/07/11 12:26 ] たけい [ 編集 ]

こちらこそ、
遠方から参加してくださって、驚きと感激でした!

>手作りされた竹のナイフ
菓子ようじですね笑 
もし次回参加してくださったときは、2本用意しておきますね(*^_^*)

>会場も演出もお召しになっていた浴衣もとても素敵でした。
>つづらさんと丁寧に作り上げたお茶会に参加できたこと、本当にしあわせに思います。

そこまで細部にわたってみてくださって、
準備したかいがありました(涙
つたないおもてなしでしたが、
幸せだなんて、もったいないお言葉です。

春に開催できましたら、
金沢に再訪していただけると嬉しいです。
お店でもお待ちしておりますよヽ(^o^)丿

そういえば、竹仲絵里さんにも「竹」。
ご縁がありますね・・・むふふ☆

またお会いできますように!


[ 2012/07/11 18:24 ] タケヤ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク