金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のお茶会レポート 

8月28日(土)に催した
「夏のお茶会 涼あそび」のご報告です。

会場の旧園邸は、家屋の奥と中に庭があり、
家中の御簾戸を開け放つと、
風がスーッと通って、なんとも気持ち良いのです。

8月後半なら涼しくていいだろうな~と思い、
「涼(すず)あそび」と銘打ったものの、
夏真っ盛り、汗だらだらの一日になったのでした。

しかし、あえてエアコンは使わず、
昔の人と同じように、暑さの中に時折ながれる風に「涼」を感じ、
楽しんでいただくことにしました。

 様子
 
今回のお茶会、当店のニワキヨ和裁教室でお馴染みの
和裁士・ニワタ キヨミさんに協力していただきました。

茶道歴十年以上の彼女がお点前を、私が半東を担当し、
二人でのおもてなし。
半数の方が浴衣を着てご参加くだいました。

風景

この日はただお茶をいただくだけでなく、
茶道の遊び「茶歌舞伎(ちゃかぶき)」というお茶当てゲームを体験。

3つの棗

最初に2服点て、味とお詰を覚えてもらい、いったん休憩。
その後、別のお茶を一つ加えて、茶銘を伏せて3服飲んでいただきました。

最後に順番とお詰を答え合わせをしたところ、
3つすべて当てた方がお一人いらっしゃいました(ほっ)!

ささやかですが、私とニワタさんの合作、
煤竹の菓子楊枝と古布の楊枝ケースを進呈したのでした。
(写真を撮り忘れました……

私たちは汗だくで余裕なく動き回って心配していましたが、
最後にお客さまから
「お茶は初めてだったけど、楽しかったです」
「全部当たらなくて悔しかった~!」
などのご感想から、それぞれに楽しんでいただけたご様子がうかがえて、
ほっとひと安心。

お菓子

最初にお出ししたお干菓子「わり氷」(村上製)と「季の露」(越山甘清堂製)。
菓子盆は、私の祖父で竹工芸作家・橋本仙雪作の四方盆です。

右の主菓子は、吉はしさんの「蓮根羹(はすねかん)」。
冷菓なので、直前まで冷やしたものをわざわざ配達して下さいました。

  夏着物

卯辰山工芸工房所属の若手染色家・青山 恵さん作の夏着物。
少しでも涼しさを演出するために、待合に飾らせていただきました。

古い日本家屋にモダンな柄が美しく映えて、注目の的でしたよ。

  茶杓

この日のために、私が削った茶杓です。
銘は「涼あそび」。 


茶会後、私たちもお茶とお菓子をいただきましたが、
喉がかわいていたのか、立て続けに4服がぶのみ(!)

これがほんとうに美味しくて、美味しくて…。
夏の暑さの中でいただく、あついお茶。
体に沁み入る、忘れられない味となりました。

お茶会はハードですが、これだから、やみつきになりそうです。
 先日は ありがとうございました。大変楽しいひと時が過ごせました。富山からいらしたT.Yさんは「若い人たちが こんなにも楽しいひと時を演出されているのに刺激を受けたわ」との感想です。Yさんは 自宅にお友達を数名招いて小さなお茶事を楽しんでいる方です。今回の心のこもったおもてなしに大感激でした。たった二人で 用意手配お運びお手前とどんなにお疲れになった事でしょう。重ねて御礼申し上げます。また ぜひいろいろなイベントに参加させてくださいね。 
[ 2010/09/06 16:49 ] キョウコ [ 編集 ]
こちらこそ、残暑厳しい中、ご参加くださいまして有難うございました。
また労いのお言葉までいただけて、大変恐縮です。

Tさんは富山からわざわざお越しくださったのですね!
しかも、普段からお茶事を楽しんでいらっしゃる方とは!!!
至らない点は多々ありましたのに、
楽しんでいただけたとお聞きし、こちらこそ本当に大感激です。

今後も季節の折ごとに、趣向をかえて企画を考えたいと思います。
またお会いできますこと楽しみにしております。

ありがとうございました。
[ 2010/09/07 18:35 ] タケヤ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


