金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最終回 ゆるりら季節の紅茶教室 

とうとう紅茶教室の最終回を迎えたこの日。
テーマは、「さくらのティーパーティー」。

桜模様の入ったお皿や、手作りの桜型コースターなど、
島田先生がアイデアを絞って構成されたテーブルコーディネート。
まるでフレンチレストランのような雰囲気ですが、
和の要素もうまく取り入れられて、温かい印象。

そして、生徒さんの一人が持ってきてくださった桜の写真で
華やかさがより一層アップしたような
(ありがとうございました!)

     テーブルセッティング

まずは皆でサンドイッチを手作りして、桜のシャンパンアイスティーで乾杯!

お菓子は、流行のマカロン(プレーンときな粉)と
イギリスの家庭菓子ブラウニーを手作りしました。
マカロンは見た目がお饅頭みたいで、意外と和の雰囲気にぴったり。
ブラウニーには抹茶をふりかけてみて、
こちらもちょっぴり和モード。
桜の花びらを飾ると、なんとも愛らしい・・・ う~ん、まさに春。

デザート
締めくくりのデザートは、桜風味のブラマンジェ。
ちょっぴり塩味のきいた桜のワインゼリーと、
甘めのミルクゼリーの2層になった乙女なデザートです。
今まで焼き菓子ばかりだったので、たまにはゼリーもいいね、
ということでこちらに。
紅茶との相性が◎という感想をいただき、安心しました(ホッ)。


振り返れば、紅茶教室を通して、たくさん勉強をさせていただきました。

お菓子作りに関しては、毎回、不安と心配と戦ってきましたが、
授業後に声をかけてくださる「美味しかったですよ」
という言葉を励みにして、1年間頑張ることができました。
自分によくできたものだと、本当に思います。

皆さんの温かい言葉に、涙腺がゆるんでしまった島田先生も、
きっと同じ気持ちだったのではないかと思います。
先生らしい「おもてなし」の心は、充分すぎるぐらい
伝わっていたのだなあと改めて感じました。

一期生の皆さん、本当にありがとうございました!

4月からまた新しく紅茶教室が始まります。
さあ、楽しい紅茶教室のはじまり、はじまり♪
よーし、また頑張るぞ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。