金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

雪の金沢 

                  雪景色

昨日から、とうとう本格的に雪が降り積もるようになりました。
店内には大きな窓が2つあります。
ここから兼六園の雪吊りも見えるんですよ。

町が真っ白に染まっていく様子をぼーっと見ているだけで、
心が透き通っていくようです。
[ 2008/01/25 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(6)
京都もたいがい寒いですが、まだ私の住んでいる一帯は積もるまではいってないです(もちろん、北の方はしっかと積もっちょります)。

“兼六園の雪吊り”が見えるんや。
いいね。
[ 2008/02/03 23:09 ] Kappa [ 編集 ]
2/4に訪れた姉妹です。
直感でふらりと入ったら、とても居心地のいいカフェで。店主さんの人柄とセンスが活きていますね(^^)
ちょうど誕生日でしたので、素敵な朝食(昼?(笑)ができました。大丸堂のパンも福だるまも、思いがけず食べることができてラッキー。
いい一年になりそうです♪
また金沢を訪れたらおじゃましたいです。

P.S.きつつき印の家具、HP見つけました。
[ 2008/02/06 09:53 ] YUKIE [ 編集 ]
お二人のこと、覚えていますよ!
寺町大丸堂さんや福だるまのことをご存知で驚きました。
喜んでいただけてこちらもすごく嬉しいです。

白銀の金沢もいいですが、春の金沢も桜満開でステキです。
またぜひ遊びにいらしてください☆

P.S.
ちなみにテーブルの椅子はsereno(セレーノ)、テーブルは森のことばシリーズ、
カウンターの椅子は、シリーズHIDAの古い型のものです。
手頃で頑丈ですし、張布も数十種類あるのでオススメですよ。


[ 2008/02/07 23:04 ] タケヤ [ 編集 ]
昨日からまた吹雪です。
兼六園は真っ白。白くかすんで雪吊りが見えないくらいです。
天気予報ではほぼ一週間、毎日雪だるまマーク。
長靴が手放せませぬ。。。
[ 2008/02/07 23:08 ] タケヤ [ 編集 ]
新宿に森のことばショールームがあるので、見るだけ見て来ます(笑) あの半月型テーブルに一目ぼれで。
私はアロマセラピスト勉強中なのですが、机の上にさりげなく置いてた瓶入りヒノキ角切を嗅いで、とってもリフレッシュできました。

東京にも中目黒とか神楽坂とか、タケヤさんのテイストに合いそうな和み系カフェがあるので遊びに来て下さいね。

[ 2008/02/11 09:58 ] YUKIE [ 編集 ]
中目黒と神楽坂。
新宿や渋谷でないところがミソですね。

研修という名の旅行でよく京都・大阪に行きますが、
東京にもそろそろ足を運ぶべきでしょうか。

アロマセラピーを勉強されてるんですね。
洋風の香りも癒されますが、
日本古来の香りって、やはり落ち着きますよね☆
あのヒノキは奈良のお土産にいただきました。
[ 2008/02/11 13:56 ] タケヤ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク