金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての白山登山・・・しかも日帰り。 

去年、アタックしようと思っていた白山ですが、台風のせいで夢叶わず。

まだまだ登山経験が浅いので、今年もお預けかな?

と思っていたのですが、立山登山で気をよくしてしまい、
なんと、日帰り登山にチャレンジすることになりました。

白山登山 003

今年は天候に恵まれています。

初めての白山、しかも中級レベルの山なので、
まずは室堂を目指し、山頂へは無理しないことを決めて、
マイペースで登っていきました。

白山登山 013

甚之助小屋をすぎると、緑と花の桃源郷ロードに出ます。

白山登山 015

白、黄色、ピンク、紫・・・ 自然の美しさにテンションアップ。
上りのきつさに挫けそうになっていた心が癒されます。

白山登山 009

黒ボコ岩を抜けると、白山紹介でよくみるこの光景が。
すのこロードを抜けると、恐怖の上りが待ち受けておりました。。。
岩場が多く、急なのぼりが続きます。

いつまでこの道は続くんだろう・・・。
と思っていたら、あっさり室堂に着いてしまいました。

しかも、予想外の好タイムで。

ならばと、軽食をとってから、室堂を発ち、山頂の御前峰を目指しました。
40分のきつい登りを経て、とうとう、私たちじゃ最高点に立ちました。

霧がかって景色は鮮明ではありませんでしたが、
標高2702mの眺めは達成感でいっぱい。

登山前は怖れの気持ちが強かったので、
順調に達成できたのが、なんだか信じられない感じでした。

白山登山 012

下山時は、お約束の湧き水をくんで。
延命水はミネラル豊富でとっても美味しかったです。

登りがきつかった分、下山もかなり堪えました。

汗まみれでヘトヘトでしたが、
下山後のアイスクリーム&白山総湯でひとっ風呂浴びて
気分は爽快でした!!

【今回のスポットタイム】
5:40  市ノ瀬ビジターセンター 出発
6:10  別当出合 出発
10:20 室堂 到着
11:40 御前峰 到着
12:30 室堂 下山
15:40 別当出合 到着
16:10 市ノ瀬ビジターセンター 到着

[ 2015/08/22 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


