金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お店再開しました! 

昨日からお店を再開しました。
いきなりの猛吹雪でびっくりしました(*へ* ;)

じつは、金沢市の若手工芸家 海外派遣プログラムに応募して
韓国に行っていました。
一人でプログラムの計画と手配をし、一人で研修・・・と、
私にはハードルの高い内容でためらったのですが、
今しかないとも思い、応募した次第です。

韓国ではソウル、陶磁器で有名な利川市、韓紙の産地・全州市、
そして竹林の里・潭陽の4地域をめぐりました。
わずか10日間でしたから、ギュッと詰まった研修になりました。

現地では何もかも一人というわけではなく、
各地域の担当者さんが私の希望にあわせて
プログラムを準備して案内してくださったので、本当に助かりました。

pojyagi.jpg

壁にかかっているのは、ソウルの骨董街で買い求めた麻のポジャギです。
韓国風のインテリアは大好きで、憧れます。
そう話したら、ソウルの若い担当者さんは不思議がっていました。

cup.jpg

利川市の陶磁器工房で出会った作家 Kim Namhee さんの食器。
笑顔が素敵な女性で、物語性のある作品を製作しています。
彼女のブログ→ http://blog.naver.com/single_gi

yido cop

有名陶器ショップ「yido」のカップたち。
「yido」は、ソウルをはじめ韓国で数店舗を展開するやり手の陶芸家のブランドです。

作品を委託販売する作家が多い中、使い方の提案から包装まで、
作品を自らのショップで最後まで管理し、見届けられるのは理想的なやり方。

私も同じことができる環境にあるので、頑張らないといけないですね。


今月に報告会があり、新幹線も開業するし、忙しくなりそう。
けれど、せっかく大変な思いをして吸収してきたのですから、
ちょっとずつでもよいから、形にして、皆さんに披露していければと思います。






[ 2015/03/10 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。