金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶めぐりの旅 

定休日を利用して、京都・大阪へ研修旅行へ行ってまいりました。
今回のテーマは、紅茶専門店です。

まずは1軒目 「マリアージュ・フレール京都店」。 こちらはフランス流の紅茶店です。
まるで高級フレンチ店のような、重厚感のあるハイソな店内。
中央には大きな観葉植物があり、店員さんはホテルマンのような機敏な動き。
茶葉を見せてくれたり、香りをかがせてくれたり、とても親切でした。

↓写真は、新商品「ダージリン アンブーシア 1stフラッシュ」(1050円)とスコーン(525円)。
大きなポットには約4~5杯分はいっており、スコーンは想像以上に大きい。
塩分多めのバターと、ダージリン&アールグレイのジャム付き。
お腹が非常に苦しい・・・。 うぷ。
紅茶の水色は淡く、玉露のように甘くまろやか、フルーティーな口当たり。 美味!
「アンブーシア」とは茶園の名前で、マンゴーツリーの大地と呼ばれる有機栽培の茶園だそうです。

           マリアージュ


2軒目は 「ミス・デイジー」。 英国カントリー風の家庭的な喫茶店です。
セイロン茶のヌワラエリヤ(700円)をいただきました。

小じんまりとした店内ですが、わざわざティーカートで運んでくれます(車輪の音が大きく驚)。
茶葉の種類は少なめですが、ダージリンの春摘み茶など、旬のお茶もあり。
手作りのケーキやスコーンはどれも素朴で美味しそうでした(満腹で手を出せず…)。
まるでイギリスにいるような気分を味わえます。

            ミスデイジー


3軒目は、大阪の北浜にある英国紅茶店「北浜レトロ」へ。
金沢でいうと南町にあたる、金融ビジネス街の北浜。
休日は人通りが少ないのに、こちらのお店だけ人口密度が高し!

煉瓦造りのレトロモダンな建物は、中に入ると焼き菓子のいい香りが漂い、
スタッフもメイド服で、雰囲気まんてん!
運の良いことに、一番の人気席、2階窓側の川沿いに座ることができました。
ご相席になった方のお話によると、5月はバラ園が見渡せるそうです。

↓写真は、スコーンと紅茶のセットを意味する、クリームティー(1100円)。
スコーンの種類は抹茶、黒糖、小豆、きなこ、くるみ等、8種類ほど。 
今まで食べた中で一番美味しいスコーンでした。
紅茶は、ダージリンを用いたアイスロイヤルミルクティーをセレクト。
こちらの紅茶は、一つのメーカー、ディーラーに偏ることなく、
スタッフが吟味した茶葉を幅広く揃えているそうです。 
定番の茶葉は8種ほど。 ほかアレンジティーやフレーバードティーもあったような?

周りのテーブルをみわたすと、ケーキスタンドが乱立していました。
こちらでは、アフタヌーンティーセット(2100円)が人気なようです。
わたしはきっと、食べ切れないだろうな~。 
1階のショーケースには美味しそうな手作りケーキがたくさん。 またぜひ行きたい!!

  北浜レトロ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。