金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

落語会まだ残席あります。 


8月6日(土)の真夏のゆかた寄席は、

まだお席に余裕がございますが、

ご検討中の方は、お早めのお申し込みをお待ちしております~(*^-^*)/




スポンサーサイト

第21回 月刊ブックレビュー 

最近はみんな忙しくて、本読む時間が減ってしまい、
月1回の開催が実現できない状況・・・

新しい本の紹介はできないけれど、
借りていた本を読んでの感想ぐらいはできるかな、
ということで、久々の月間ブックレビュー会です。

ズッキーニのケーキ

この数か月の間にどんどん、
新しいお店や話題の店、ミシュランガイド掲載の注目店、
たくさんお店が増えました。

今回は、自転車で街を走っていた時に見つけたイタリアンにて開催しました。
玉川町のチカーラさん。
カジュアルで気の張らないお店。

久々に会うと、話が尽きません。

この日もたくさん刺激を受けて、今の生活を見直そうと思ったのでした。
さっそく実行、変化のある時間を過ごせています。

いつもながら、
刺激を与えあえる仲間がいることの幸せをかみしめた
充実した夜のひと時でした。




加賀繍ブローチ教室 


無事に終了しました加賀繍ブローチ教室

最初の絹糸をよる工程は難しそうでしたが、
あとはモチーフ通りにもくもくと針を刺していく。
(ただ刺せばよいというわけではありませんが。。。)

いつのまにか集中して、無の時間になってしまう。

これはハマってしまいそうな工芸です。

講師の高田千春先生のお師匠・葭ヶ浦悦子先生いわく、
“究極のお稽古事”だそうです。

生徒さんのなかには、子供を怒ることが少なくなったという方がちらほら。
無心の時間が、心のバランスを整えるのでしょうね。

  ブローチ

お教室後は、竹屋オリジナルセパレートアイスティー“カルテット”、
黒蜜プリンで幸せのティータイム。


今後も、工芸の技と心に触れる機会をつくるべく、
またワークショップを開催したいと思います。

もちろん、竹工芸も考えておりますよ(^_-)-☆

ぜひご参加お待ちしております♪







加賀繍ブローチづくり教室、残り2席です。 


大人の加賀繍ブローチを作る講座は、残り2席となりました。

お裁縫が不得意な方、刺繍が初めての方でもお気軽にご参加ください。

ご予約お待ちしております。

[ 2016/07/19 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

7月16日(土)は臨時営業いたします。 


今週末は3連休ということで、
16日(土)13時頃〜17時半まで臨時営業いたします。

お待ちしております(^O^)/

[ 2016/07/15 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

納涼!!真夏のゆかた寄席in 竹屋 


1年半ぶりに! 夏の落語会を開催することになりました。

こんどは浴衣寄席です

ちょうど8月6日は犀川で花火大会があるので、
落語会のあとに、花火大会へ繰り出すということもできますよ!

おひとり様のご予約も多いので、お一人でもお気軽にご参加ください(^○^)

事前予約制になっておりますので、ご予約はお早めにどうぞ

日 時 2016年8月6日(土) 
     開演17時 開場16時30分 

出 演 桂まん我

会 場 喫茶竹屋

料 金 2000円(事前予約制) ◆当日はプラス500円

   ※駐車場をご用意できませんので、近隣の有料Pまたは公共交通機関をご利用ください。

【ご予約&お問い合わせ】
  喫茶竹屋 076-221-5030
      (対応時間 9時~18時半)
takeya_kanazawa☆yahoo.co.jp(☆は@にご変更ください)
      https://ja-jp.facebook.com/takeyacafe 

◆桂まん我(かつら まんが)

兵庫県出身。金沢大学工学部卒業。在学中より落語研究会に籍をおき、卒業後、四代目桂文我に入門。桂米朝事務所に所属し、関西を中心に活躍。第61回 文化庁芸術祭新人賞、咲くやこの花賞、NHK新人演芸大賞を受賞するなど、上方落語界で期待される噺家のひとり。表情豊かで人情味あふれる語り口と、安定感のある高座で幅広いファンを獲得している。
【公式サイト】
 http://katsura-manga.jimdo.com   



ゆかた寄席

和紙のアクセサリーと家具と小物の作品展@クラフト広阪 

いろいろ賞を受賞したり、市内の店舗空間デザインも手がけている
家具作家の友人がクラフト広坂で展示をしています。

ソファやテーブル、チェアなど、ひと味加えた家具たちが並んでいます。

これから家を新築される方、家族が増える方、模様替えしたい方、
お好みを聞いてアレンジしてくれるので、
今後の参考に足を運んでみてはいかがでしょうか。

家具のほかにも、手作りの温かさを感じるキッチン用品も販売しています。

同時展示されている和紙のアクセサリーも個性的で素敵ですよ!

【和紙のアクセサリーと。家具と小物と。】
7月7日(火)~7月18日(月祝)
クラフト広坂2階 11:00~17:00(最終日~16:00)


作家当番日は→コチラ

DM_mikikai_egara0607.jpg

はじまりました、季節のドリンク 

今年は6月から気温が高かったせいか、

畑の赤しそがよく育ち、

先日、自家製の赤しそジュースがお目見えしました。

赤しそジュース

さっぱりとしていて、夏バテにはもってこい!

お昼ご飯定食の前に、かけつけ一杯飲まれる方もちらほら。


蒸し暑さと日差しの強さは体にこたえます。
みなさん、くれぐれもお体ご自愛くださいませね。





プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。