金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11月3日までお休みです。 


本日10月31日から11月3日(祝)まで、
定休日のため4日間お休みさせていただきます。

11月4日からは通常営業となります。

臨時営業する日があれば、当ブログやツイッター、フェイスブックで
お知らせいたします。

11月もどうぞよろしくお願いいたします



スポンサーサイト
[ 2015/10/31 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

第62回日本伝統工芸展@石川県立美術館 


先日発表された第62回日本伝統工芸展において、

知人の漆芸作家・水口 咲さんが朝日新聞社賞を受賞されました

今日から11月8日(日)まで、石川県立美術館で巡回展が開催されています。


また、東山にある高木糀店さんでも、水口さんの個展が開催中です。
こちらも併せてごらんください!

【水口 咲展】
2015年10月29日(木)~11月3日(祝火)
10:00~19:00
高木糀商店  金沢市東山1-9-3

期間中、しおやさんの一日一菓あります 。
29、31、1、2、3日会場に作家在中。

吉村和敏 作品展@ミュゼふくおかカメラ館 


会社員時代にお世話になった写真家の吉村和敏さんの作品展が
富山県福岡にある、ミュゼふくおかカメラ館で開催されています

吉村さんといえば、カナダのプリンスエドワード島をメインにした作品が有名。
(図書館の北米コーナーにいくと著書が多数みつかりますよ)

主に海外写真が多く、「マジックアワー」と呼ばれる夕暮れの時間帯に撮影した
幻想的な風景写真を数多く撮りおさめ、
いわゆる観光写真とはひと味違った作品が魅力的です

FullSizeRender (2)

今回の作品展は、独自の視点で各国の「マジックアワー」を切り取った風景、
「世界で最も美しい村」連合に加盟するイタリアの小さな村々、
代表作であるプリンスエドワード島の作品等、約260点を鑑賞することができます

1年の3分の2を海外での撮影についやすという吉村さんの
ワールドにどっぷりひたってみてください。

********************************************************

吉村和敏写真展 ―MOMENTS ON EARTH―
「イタリアの最も美しい村」全踏破の旅、そして日本へ


開催期間 : 平成27年09月05日(日)~11月03日(日)
入 館 料 : 800円
時   間 : 9:00~17:00(入館は16:30まで)
※9月23日(水・祝)、10月31日(土)は20:00まで開館(入館は19:30まで)

*********************************************************

はじめての医王山。 


トレッキングに行きたくなる季節です。

気軽に行ける近場の医王山ですが、遠足でも行ったことがなく・・・(^^;
知人に頼んで連れて行ってもらいました。 

IMG_5528.jpg

風光明媚な大池平を抜けて、三蛇ヶ滝で早めのご飯をいただきました。
川の水をコンロで沸かしてコーヒーを淹れて、自然を満喫です


IMG_5529.jpg

それまで緩やかな登山道だったのが、トンビ岩に登り始めると、
途端にデンジャラスなロッククライミングに…Σ(゚д゚lll)

冷や汗をかきながら、決死(⁈)の思いで登り切りました。
トンビ岩の先っちょによじ登るおじさんクライマーには驚きました。。

IMG_5530.jpg

下山した後は、岩魚茶屋にてお楽しみのそば定食!

岩魚、モロコ、ゴリの三種類。
揚げたて、焼きたては美味しいですねか〜。

地元で採れた山菜や清流で育てた川魚の滋味溢れる手料理の数々。
登山の疲れが癒されました。

FullSizeRender (1)

まだまだ元気⁉︎

ということで、県立美術館の辻口カフェでスイーツを頂いて、
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋を満喫した1日だったのでした。


市街地から数十分、3時間もあれば満喫できる医王山。
こんどは違う登山口からアタックしたいと思います💪✨




[ 2015/10/23 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

ホワイトロードから上高地へ 


先日、はじめて白山白川郷ホワイトロード(総延長33.3km)をドライブしてきました!

白山スーパー林道という名称でしたが、今年度から名前が変わり、通行料も半額。

ちょうど紅葉のピーク時でしたが、渋滞することもなく、紅葉を満喫。
遠く白山も眺望できる紅葉の山脈はほんとうにきれいでした。
すごいところに道をつくったものです。

そして、途中よった白川郷は、駐車場待ちの車の列がすごかった!
茅葺屋根のひなびた雰囲気が牧歌的でよいのですが、
どこもかしこも人、人、人でした・・・。

IMG_5522.jpg

上高地もたくさんの観光客がいましたが、
それを包み込むほど雄大で、清涼感に溢れていました。

穂高連峰が目の前にあらわれたときの感動は忘れられません。

IMG_5519.jpg

焼岳。
いつか登ってみたいお山です。
何枚も写真を撮って、一番いい写真を待ち受けに。


二度目の上高地でしたが、感じ方が全然違います。

10年たてば、いろいろありますね!







[ 2015/10/20 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

能楽美術館ミュージアムショップ 


お茶タイムをテーマに、能楽美術館のギャラリーショップに
可愛い作品が並んでいました〜☺️

IMG_5480.jpg

地元でも人気の作家、増田守世さんのコーヒーアイテム。

特に、コーヒーの粉を入れるミニ壺が可愛い❗️
値段も手頃だし、茶道のお茶入れにも使えそうです。


他にも籠や袱紗など様々なジャンルの作品が並んでいましたよ。

しばらくすると後期の作品の入れ替えもあるので、
広坂通りを歩くときは是非のぞいて見てくださいね。
[ 2015/10/12 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(2)

国際結婚パーティー 



数年前に受講した英会話講座の先生が、
昨年、同じ国際交流員の女性と結婚しました💕

2人が出会った金沢でも、ぜひ皆んなで結婚のお祝いをしたいという声を受けて、
忙しい2人が時間をつくってくれ、ようやく実現しました。


FullSizeRender (6)

インド人のロハンとベルギー人のソフィーさん。
スライドショーで、東京、インド、ベルギーでの結婚式を紹介してくれました。

金沢で4回目の結婚パーティーです。笑

FullSizeRender (5)

翌朝の北國新聞にさっそく記事が載っていました。
記者さん来てたんですね〜😅


県や市の国際交流関係の方や、2人の友人知人が80人ほど集まり、
国際色豊かで、温かなパーティーになりました。

ロハンは本当に賢い人で、彼のスピーチは胸を打つものでした。
2人の絆が、きっと多くの人を結び、広がっていくことだろうと思います。

いつまでもお幸せに❗️

[ 2015/10/11 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

第18回 月刊ブックレビュー会 


18回目の月刊ブックレビューは、
上諸江にある、知る人ぞ知る居酒屋さんにて。

IMG_5439.jpg

ドリンクメニューとお食事&デザートメニューの数がハンパない
なかなか決められない

IMG_5440.jpg

突き出しがまたボリューミーでお腹がふくれるし、
お料理もビッグサイズ。
大人数のほうがいろんなメニューが楽しめていいですね

お刺身が新鮮で美味しくて、おすすめです~

FullSizeRender (4)

持ち寄りの本は、いつもどおり明治・昭和初期の日本文学なのですが、
私は比較的さいきんの作品をチョイス。

ずっと以前から持っていて、良書だとわかっていながら読めなかった
須賀敦子さんの『トリエステの坂道』です。
須賀さんは谷崎潤一郎作品の伊訳をされていたそうです。

最近のブックレビュー会では、谷崎と三島を取り上げていますが、
読んでいない作品がまだまだあります

読書の秋
日本文学の知識を深めたいものです。


籠の修理 


籠の修理をさせていただきました。

竹かと思いきや、素材はまたしても「籐」。

乾燥してもろく、破損しやすい状態でした。

   IMG_5452.jpg

六ッ目編みの規則にそって、角の破損部分に籐をすべりこませ、
形をととのいました。

自然素材の塗料を全体に塗って、保護しましたが、
柿渋を塗るのも丈夫になってよいかもしれませんね。



おしゃれメッセ パンフ届きました。 



毎年この時期恒例のおしゃれメッセのパンフレットが届きました!

たくさんあるので、ぜひお手にとってみてください。

FullSizeRender (1)

おしゃれメッセは、
金沢にまつわる工芸・芸術やファッション産業のお祭りみたいなもの。

クラフトまるしぇやファッションショーなど、
多彩なイベントが街じゅうで開催されます。

素敵な茶箱展!@中村記念美術館 旧別邸 


お茶好きなら、きっと心躍る、素敵な作品展のご案内です。

お仕覆作家? 茶箱コーディネーター?

肩書きをなんと表現してよいのか分からないほど、
センスと才能に溢れた多田けい子さんの作品展が開催中です。

多田さんが身の回りのものを組み合わせて、
12ヶ月分のコーディネートを提案する茶箱セット。

暮らしのヒントもたくさん詰まっています。
ぜひ足をお運びください。



 『モノあそび コトあそび』
~多田けい子 茶箱で楽しむ十二ヶ月


10月1日(木)~10月5日(月) 10:00~16:00
於:中村記念美術館 旧中村邸

FullSizeRender (2)

プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。