金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

かがやきにのって東京出張へ 

新幹線は何度も乗ったことがあるけれど、
金沢から新幹線に乗るということに、じわじわ感動がこみあげてきます。

立山連峰を眺めながら、あっという間の2時間半。

ちょっと眠って、本を読んで、窓を見て・・・
なんてことをしていたら、すぐに大宮、上野、東京です。
ほんとうに近かったです。

立山連峰
往復ともにE席が個人的におすすめ!



臨時休業のお知らせ 


寒かったり、暖かかったり不安定な気候でしたが、
ようやく落ちついてきましたね。

天気の良い日が続くと、やっぱり気持ちいい~。

いよいよGWに突入しましたが、4月27日(月)~29日(水・祝)と3日間
お休みさせていただきます・・・ (v_v;)

じつはワークショップの出張教室のため上京します。

4月22日から4月28日まで、銀座三越8階にて「金沢・能登・加賀展」が開催中です。
その連動イベントとして、9階テラスルームの金沢ワークショップにて、
竹工芸体験を受け持ちます。


初めての北陸新幹線かがやきに乗って、久々の東京!
仕事をこなしつつ、しっかり見聞も広めてくるつもりです。

帰ってきたらGWはバリバリ働きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

東京レポートはまたブログでご紹介させていただきます。





[ 2015/04/25 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

片山津温泉ぶらり旅 


天気の良い週末。
初めて片山津温泉を訪問しました。

FullSizeRender (9)

ずっと気になっていた片山津温泉総湯「街湯」。
ガラス張りに打放しコンクリートのお洒落な建物です。

FullSizeRender (10)

総湯の2階は、柴山潟をのぞむ絶景カフェになっています。
温泉玉子をつかった「まちバーガー」(550円)。なかなかのボリューム。

FullSizeRender (11)

柴山潟の向こうに白山が見えます。
温泉につかったあとのお散歩は最高に気持ちいいですね。
海のように荒れ狂うこともなく、穏やかな湖畔の温泉街です。

FullSizeRender (12)

こちらも一度行ってみたかった「イヴェール・ボスケ」さん。
大自然のなかにたたずむ瀟洒な建物に、たくさんのお客さんが訪れていました。
カフェスペースをぐるりと囲む大きな窓。
雪の冬景色もさぞ美しいだろうと想像できます。


のどかさと新しさが溶け込み、ほどよく力の抜けた、居心地のよい街。
そんな印象を受けたのは私だけでしょうか。

[ 2015/04/20 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

金沢ナニコレ珍百景vol.5 


ときどき、金沢の珍百景を紹介していますが、
こちらもいちおう認定しておきます。

FullSizeRender (8)

ようやくリニューアルオープンした玉川公園で見つけました。

新幹線の花壇。

これはE7系なのでしょうか。

もちろん、かがやいてみえましたよ( ´▽`)

[ 2015/04/15 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

第14回 月刊ブックレビュー会 



今回は、めずらしくティータイムでのブックレビュー会。
ゆったりしていて寛げる、大桑のシェヌウ・サロンさんを訪れました。

cafe.jpg

ちょうど眼下に桜並木が広がって、絶好の眺め
思いがけずお花見気分にひたれたのでした。

FullSizeRender (1)

ケーキはグレープフルーツと林檎のタルト。
ステンドグラスや暖炉、ギャベなどのインテリアもセンスがいいけど、
食器類も素敵です。

FullSizeRender (2)

今回はそれぞれのオススメ本を持ち寄りました。

私はダライ・ラマ14世の『傷ついた日本人へ』という
東日本大震災後に訪れたダライラマの講演会をまとめたものを推薦。
(ちょうど金沢に来てたから、というわけではなくて、偶然です)

S女史も大震災関連の小説をおすすめされました。


次回のテーマは、再び日本文学路線でいきます!





さくらまつり@しいのき迎賓館 

兼六園無料開放の最終日はみごと晴れましたね!

兼六園の桜を見物しつつ、しいのき迎賓館のさくらイベントに行ってきました。

FullSizeRender (3)

午前の早い時間からすでに多くの人出。

FullSizeRender (4)

兼六園の苔 。散り落ちた桜の花びらがドット柄に。
掃除が大変!

FullSizeRender (5)

クラフト市。 作家さんの顔を見て買えるのがいいですよね。

FullSizeRender (6)

「乙女の金沢 春ららら市」で購入したカレー。
午前中に買わないと、どのお店も完売必至です。

芝生に打たれた小さな花びらのテーブルが便利でした。
だんだんレベルアップしていますね。

5年目を迎えた乙女の金沢は、新幹線が開業した今年で終了するそうです。
来年はどんなイベントになるのでしょうね。

夜桜ライトアップ お散歩めぐり 



まだまだ持ちそうな感じがする、兼六園界隈の桜並木。
週末は多くの花見客で賑わいました。

 FullSizeRender.jpg

お気に入りスポットは、石川橋からの眺めと、石川門、
そして、こちらの金沢城内のお堀です。

水面に映り込んだ桜がなんとも幻想的ですよね。

 FullSizeRender (1)

初めてみた玉泉院の庭園ライトアップ。
音楽の調べにのってライトが変化する幽玄な世界でした。
敷地は小さいですが、石垣に囲まれてダイナミックな雰囲気。

 FullSizeRender (2)

トリップアドバイザーで金沢の食部門で1位になったお鮨屋さん「一平鮨」。
カウンター10席ほどの小さなお店です。
外国人客がひっきりなしに訪れてびっくりしました。

2軒目はおでん屋さんに行きました。
テレビ番組の影響なのか、てんやわんやでいつもの家庭的な雰囲気がなく・・・。
おでん屋さんの醍醐味は人情なのに。

金沢おでんブームが落ち着いて、いつもの風情が戻りますように。

4月の定休日 


日を追うごとに景色が春の装いになっていきます。
予報というのはあたるもので、5日満開というのは本当でしたね。
竹屋周辺はすっかり桜色に染まっています。

さて、4月の定休日です。

4月5日(日)、12日(日)、18日(土)・19日(日)、
26日(日)~29日(水・祝)

※27日(月)・28日(火)は、工芸関連の仕事で東京出張のため
  臨時休業させていただきます。


兼六園下

石川橋の下は桜のアーチ!

黒門

黒門はもう散り桜。

大手堀

大手堀は、ただいま桜の散歩道になっております。



[ 2015/04/04 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク