金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

おもしろ看板。 

今まで気づきませんでした。

緑と花の課も、なかなか乙なことをしますね(*^_^*)

白鳥路

鯉に餌を与えないでください。
(僕たちは 今ダイエット中です 協力してね)


石川橋の下にある庭園の立て看板です。

池を見たら、2、3匹ぐらいしか鯉はいませんでした。

[ 2014/08/29 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

レアンドロ・エルリッヒ展 


金沢21世紀美術館で人気の『スイミング・プール』の作家、
レアンドロ・エンリッヒの作品展に行ってきました。

スイミング・プールの発想も驚きましたが、
他の作品たちも、はっとさせられる、創造力に富んだ斬新な作風なんですね。

  階段
  2005年≪階段≫Leandro Erlich

日常生活の一場面が、独特な発想でたちまちアートに。

  エレベーター
  2011≪エレベーターの迷路≫
  coutesy of Sean Kelly Gallery and Art Front Gallery

ワンダーランドの連続でした。

肩の力を抜いて楽しめる、21世紀美術館らしいアート展。
8月31日までの展示ですので、お急ぎください!

コレクション展も面白かったですよ~。

ようやく道路工事が 


ずっと悩まされてきた、店前の道路工事がいったん終了しました。

やっと、やっとです。

小石を散りばめた歩道に生まれ変わりました。

 道路

でも、来年また、電柱の地中化工事があるそうです~(+o+)
 
[ 2014/08/20 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

珍味道中 


お盆期間は、里帰りする友人と会う機会が多いので、
気になっていたお店にて、夜ごはん会しました。

どのお店もよく工夫されていて、変わり種の食材を使った
興味をひくメニューが色々ありました。

  サボテンサラダ

エムザ裏のメキシコ料理店で初トライしたのは、サボテンのサラダ!
メキシコで話題という、健康食材のキヌア入り。
酸味のきいた、さっぱり?としたサラダでした。

カヤカヤ

こちらは、友人の情報で知った、評判のイタリアン「クアクア」さん。

カジュアルな雰囲気だけど、メニューの内容は濃い!
どれもこれも、全部美味しかったです。
かなりお腹いっぱいになりました。


金沢は、ホントにお店が増えましたよね。

料理のジャンルが狭かったけど、以前よりは
多国籍の料理を気軽に楽しめるようになりました。

美味しい料理を提供していくことが、
街の活性化にもつながっていくように思います。

地元客だけでなく、遠くから来られる観光のお客さまにも、
金沢は美味しい!また来たい!
と思ってもらえるように努力しないといけませんね。。。






第9回 月刊ブックレビュー“泉鏡花” 


台風の影響で一部変更になりましたが、
この週末は各所で、かなざわ燈涼会が開催されていました。

今回のブックレビューは、いつもと違うテーマ設定。

私以外のメンバーは、かなりの読書家揃いですが、
意外にも金沢三文豪の作品を読んだことがなかったそうで、
まずは【泉鏡花】に挑戦し、各自感想を言い合うことにしたのでした。

泉鏡花記念館

会場に行く前に、ちょうどナイトミュージアムで開館していた、泉鏡花記念館へ。
鏡花作品をかじってきた分、気分が盛り上がります。

寺島家

ナイトミュージアムで3館めぐると貰えるアイテムに目がくらみ(笑)、
ライトアップされた寺島蔵人家へ。

3スタンプが集まり、オリジナル扇子をゲット!
一目散で目的地の鍋屋さんへと急ぎました。

高山聖

今回、鏡花の課題作品となったのは、『高野聖』(+『外科室』)。
同じ高野聖でも、出版社によって装丁が全く違う!

100年ほどまえの作品ですから、文体が古くて読みづらいのが、
ずっと避けてきた原因でして。。。
しかし今回、同志がいたおかげで、一つ階段を昇ることができました。
このいきおいで、他の作品も読みましたし、
鏡花の魅力とは何たるかを、少し知ることができました。


現代のエンタメ作品も良いけれど、代表的な日本文学もおさえておきたい。

ということで、次回以降は、日本文学作品を一つ決めて、
プラスαで各自のおすすめ本を紹介するというシステムに変更!

次なるターゲットは、太宰治です。



四万六千日@金沢2014 

「四万六千日 八月四日 東山一丁目 観音院」

夏のあるときから、こう墨書きされた半紙が、
街のあちこちに貼り出されます。

きょうは、その8月4日。 一体、何が行われるのでしょう?

四万六千日

旧暦7月9日にあたる今日、東山にある観音院にお参りに行くと、
四万六千日分、つまり約126年分の功徳があるといわれています。

参拝に行くと、古いトウモロコシを奉納し、
祈祷を受けた新しいトウモロコシを買って帰ります。
この日を境に、家々の軒下には、真新しいトウモロコシが吊るされます。


トウモロコシは、実が多いため子孫の繁栄に、
ふさふさした毛は「儲け」や「魔除け」を意味することから、
家内安全や厄除けのご利益があるといわれているそうですよ。

観音院の周りには焼きトウモロコシ屋さんなどの屋台も出て、
駐車場は満車、多くの人出でにぎわいます。


我が家は欠かさずお参りしているので、
毎年126年分の功徳が加算されていることになりますね。笑

この行事は、ガイドブックには載っていない、
知られざる金沢の夏の風物詩といえるかもしれません。

安田奈央さんライヴ 


わたしのお師匠さんの姪っ子さんである安田奈央さんが、
凱旋ライブをすることになりましたので、宣伝です。

一昨年ぐらいに、向井理 主演ドラマ『ハングリー』の挿入歌で
メジャデビューをされた新進シンガーさんです。
石川県小松市のご出身なんですよ~。

安田奈央

安田奈央 LIVE in ISHIKAWA
「ただいまとおかえり」追加公演


2014年8月17日(日)
開場18:00 開演18:30

前売り券2500円 当日券3000円(ワンドリンク付き)

*予約は会場のCoffee&Galleryいずみでチケットを購入していただくか、
 または竹屋までご連絡ください。
 名前と人数を言っていただければ当日に受付で名前をいって入れます。

会場
Coffee&Galleryいずみ
石川県能美市大成町1-2
0761-55-0196
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク