金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年のグリーンカーテンは… 


1~2週間ほど前に苗を植え、ネットを張ったのですが、
早くもツルが伸び、窓から顔を出すようになりました。

   グリーンカーテン

ここ数年、プチトマトやパッションフルーツ、つる性植物(何か忘れた)など
変化に富んだ種類に挑戦し、失敗続きでした。

今年は基本に戻って・・・ということで、朝顔とゴーヤです。

けれども、去年の種が土に残っていて、
アケビのツルもにょろにょろし出して・・・、少し混戦模様です。

素敵なグリーンカーテンになりますように(^_^;)

[ 2014/05/27 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

【5/25 特別番組】 最後の絵師 勝田深氷 

昨年、石川県立美術館でたまたま入った展示室。

なんの知識もなく出合った日本画の数々にすっかり魅了され、
当ブログでも展覧会の紹介をさせていただきました。

勝田深氷(1937-2012)。
浮世絵・日本画の大家 伊東深水を父にもち、最後の絵師と称される。

世に広く知られることがなかった勝田さんの作品は、彼の死後、
ある女性の熱意により、石川県立美術館での展覧会を実現させました。

その熱意が今度は、石川テレビの開局45周年特別番組として
勝田深氷の生涯を追った「桜心~能登を愛した孤高の絵師
の放送へと導いたのです。

世界トップのソフトウェア会社「オラクル」社長ラリー・エリソンの依頼で制作した
襖絵を追って、日本の、しかも、いち地方局のテレビカメラが
サンフランシスコの大豪邸へ世界初潜入!

日本人の心、能登を愛する心を込めた、孤高の絵師の生涯とは――。
ぜひご覧ください!

【放送予定日】
石川テレビ
2014年5月25日(日) 12時00分~12時55分

京都で月釜参加@青蓮院門跡 好文亭 


ある会合のため、約一年ぶりに京都へ。

せっかく行くならと、第3日曜に開催される月釜を調べ、
青蓮院門跡 好文亭のお茶会に参加してまいりました。

京都では市内の寺社仏閣で毎月定例の茶会が開催されており、
数年前には、建仁寺の月釜におじゃましたことがあります。

基本的な作法さえ知っていれば臨時参加できますし、
立派なお道具を拝見できるので、大変良い経験になります。
会費も千円ほど。

庭園

青蓮院は、天台宗三門跡寺院のひとつであり、庭園の美しさでも有名。
夜間ライトアップの時期は、蓮のライトが灯り、幻想的な雰囲気になります。

待ち合い

こちらは待合のお部屋。
襖絵の「蓮」が大胆で、とってもおしゃれ。

お道具

庭園に出て場所を移し、茶室「好文亭」へ。
日本画の大家、上村淳之画伯による花鳥図が茶室を彩ります。

この日のご担当社中は、裏千家でした(ほっ)。
お菓子は「朧八瑞雲堂」さんの加茂の祭。
お茶のお詰は、「北川半兵衛」さんの青海の白。
主茶碗は、四代一入造 黒楽四方 銘 早舟でした。

お床

お軸は、坐忘斎による「平生心是道」(へいじょうしんこれどう)。
花入れは、千家十職 大西清右衛門作で、芍薬と二葉葵が。

あとで会記を見直したら、もっとよく見てくれば良かったと後悔。
どんなものだったか思い出せないものが数点ありました。。。
気後れせずに、もっと前にでて勉強してこなければ。

けれども他府県の茶人さんとも交流し、
しっかり金沢の茶文化をアピールしてきましたよ~。
金沢の茶文化だって、負けていないと思います(^v^)

竹林

茶会後、庭内をゆっくり散策したら、竹林に遭遇しました。
竹の皮って、こんなふうに剥がれていくんですね。
竹の生命力に圧倒されました。

京都の竹材卸屋さんで材料をたくさん仕入れてきたし、
伝統工芸にもふれて刺激も受けてきました。
あとは、最近下がり気味だったモチベーションをあげて、
制作に打ち込まなければ!


[ 2014/05/22 ] お茶会雑記 | TB(0) | CM(0)

工事中。 

いま、竹屋の前がえらいことになっております。。

工事中

今週いっぱいかかるみたいです^^;

店前

ご不便をおかけしますが、どうかお足元にお気をつけくださいませm(_ _)m

今週の土日は、定休日のため休業いたします。




[ 2014/05/15 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

第13回 金沢城リレーマラソン 

年始に会った友人と盛り上がり、
「金沢城リレーマラソン」への参加を計画。

軽いノリのままで終わらせないよう、
仲間を集めて、ランニングウェア&シューズを買い、有言実行しました。

気温が低かったり、桜の時期で忙しかったりと、
外で本格的にトレーニングを始めたのは4月下旬から。

毎日走ると身体を痛めるので、焦りを感じつつも、
週に2~3回程度、走ったり歩いたりして身体を慣らしました。

直前に下見がてら、城内コースを走ってみたのですが、これがかなりきつくて。
途中で歩いてしまい、バテバテ。
本番がものすごく心配でした。
しかも、人数が減ったため、2周走らなければならないことに。。。

リレーマラソン

不安を感じつつ迎えた本番当日。
まわりの雰囲気に後押しされたのか、途中で歩くことなく、
スピードはかなり遅いのですが、計2周走ることができました!

仲間との一体感や、身体を動かすことの爽快感、
他のチームの応援も楽しかったですし、すごく気持ちの良い楽しい一日でした。

今年は最多の708チーム、7800名が参加したそうですよ。
来年は新幹線開業に合わせて金沢マラソンがありますし、
全国からたくさんのランナーが集まりますね!

美味しい野菜が入荷! 

友人の紹介で、人気レストランにも野菜をおすそわけされている
Sさんの畑におじゃましてきました。

新鮮野菜

我が家でも自家菜園があるので、新鮮野菜には慣れていましたが、
きっと土の状態や手入れが行き届いているのでしょう、
とにかく野菜が甘くて、柔らかくて、香りがいいんです。

二塚からし菜、赤リアスからし菜、フェンネル、蕗、セロリ、
イタリアンパセリ、ベビーレタスやサニーレタスなどのレタス類。
すべて無農薬だそうです。

これらをひと盛りして野菜サラダとして食べたら、
めっちゃくちゃ美味しかったです(^v^)

蕗はさっそく下処理して、きゃらぶきに。
他の野菜は、おひたしやサラダにしよう。

明日の「竹屋のお昼ごはん定食」はいつもより美味しいかも?

金沢海みらい図書館へ 

やっと、金沢海みらい図書館に行けましたー!

駐車場がいつも満車のイメージがあり、
行くことはきっとないだろうなぁと思っていたら、
午前中やお昼時は空いているとの情報をキャッチ。
12時ごろに行くと、ラクラクに入れました。

海みらい図書館

Wikiによると、2011年(平成23年)5月21日に開館。
もうすぐ3周年ですね。
金沢市立図書館としては4番目の図書館だそうです。

外壁に約6千個もの丸窓を埋め込んだ白色一色の建物。
2階にあがると、無数の丸窓から太陽の光がそそがれ、
真っ白な館内は清々しい空気に包まれていました。

なんてシャレオツな図書館なのでしょう!


[ 2014/05/05 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

結婚祝い食事会@かなざわ玉泉邸 

結婚が決まり、仙台に行ってしまう友人の結婚祝い&送別会をかねて
食事会をしました。

会場は、まだオープンして間もない「かなざわ玉泉邸」さん。
兼六園下にある庭園「玉泉園」の屋敷を改装したガーデンレストランです。

女将さんにお願いして、お祝い風の演出をしていただきました。

 祝い鉢

紅白の水引、お赤飯と昆布(よろこんぶ)を添えて特別な雰囲気!

 料理1

ふわふわの茶碗蒸し、柚子の花が浮かんだ粋なしんじょう、
意外な組み合わせに一同驚いた○○の肝入り最中。
どれもこれも、工夫がちりばめられています。

 料理2

〆は“めで鯛”飯!
幸せのかけらがいっぱい詰まって、お腹一杯、胸いっぱい(^v^)

素敵なおもてなしをしてくださった女将さん、料理長さん、
スタッフの皆さん、誠に有難うございました。
おかげさまでとても温かい食事会になりました。

 庭園2

食後は、庭園散策。
食事したのはテーブル席でしたが、趣のある座敷が3部屋あり。

庭園1

夜はライトアップされますが、昼間の方が清々しくて私は好きです。

巨大化した水芭蕉には驚かされました(+o+)
きっと良い空気が流れているのだと思いますよ。

カジュアルに利用できるけど、贅沢で優雅な気分に浸れる、
街中の貴重なお店です。
大切な方とぜひ訪れてみてくださいね。

GWの営業案内 

せっかくのGWですが、ぐずついた天気が続いていますね。

金沢城内や21美でイベントが目白押しなので、
スカッとした晴天になってほしいですね(*^^*)


5月1、2日 通常営業
5月3、4日 11時〜17時
5月5、6日 休業
[ 2014/05/01 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


