金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

ひゃくまんさん、み~つけた! 


さいしょは物議を醸した北陸新幹線PRキャラ「ひゃくまんさん」ですが、
ちょっとづつ浸透してきましたね。

県に申請すれば、ひゃくまんさんを商業等に利用できるそうです。

気をつけてみていると、街中でたくさんのひゃくまんさんに出会えるんですよ^_^

7.jpg

↑こちらは申請no.7のひゃくまんさん。モノクロです。
県のイベント告知に使用されていました。

11.jpg

↑no.11。近江町のたなつやさんで販売中の飴ちゃんです。
1本200円と、なかなかのお値段(笑

46.jpg

↑no.46。しいのき迎賓館の案内板。

47.jpg

↑no.47。
同じく、しいのき迎賓館の工事現場にある案内板。


すべてに申請ナンバーがついていました。
ナンバー1から追跡してみると、面白いかもしれませんね♪(´ε` )



かなざわ はこまち に行ってきた! 

4月26日にオープンした、話題のスポットに行ってきましたよ〜。

おそらく地元のお客さんだと思いますが、施設内はごった返していました。

ひととおり見学した後、気になっていたタルト専門店へ。

タルト

苺のタルトとダージリンで1000円ちょっと。
行列ができていましたが、テイクアウトの方が多かったようで、
すぐに座ることができました。

通常そうなのかわかりませんが、
この日は、お冷はセルフサービスで、先払い制でした。

はこまち

タルト専門店のほかには、
バームクーヘン、ワッフル、タルト、甘納豆、かりんとう、
棒茶、麩などなど、流行りものや定番商品が凝縮。
無いものは、ドーナツとパンケーキぐらいかも?

お菓子屋さんは市内にたくさんあるので、
金沢にはない高級感のあるティーサロンが入ったら良かったなぁ、
なんて。




[ 2014/04/27 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

玉川公園 工事中。 


玉川公園がただいまリニューアル中です。

玉川図書館、玉川こども図書館との壁を取り払い、木陰のベンチで本を読んだり、
芝生広場で「青空図書館」といったイベントができるようになるそう。
大型遊具やベンチも設置して、親子の憩いの場にも。

さらに、休日にはオ-プンカフェが並ぶそう!

目指すはNYのセントラルパーク?

玉川公園

来春の新幹線開業の影響はこんな所にも及んでいましたね。

だいぶすっきりしましたが、
中央公園の時のような市民運動は起らなかったのかな?

[ 2014/04/23 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

第6回 月刊ブックレビュー会 


今月の会合場所は、香林坊・北國新聞社のわきにある
イタリアン「ゴロゼット」さん。

聞き慣れない珍しい野菜を使ったメニューがあり、
いろいろ注文したら、お腹いっぱいになりました(^v^)

どれも輪郭のはっきりとした、印象に残る味付け。
ガス海老のパスタが濃厚で美味しかったです。
先日測定した骨年齢が非常に高年齢だったので、
海老の殻もバリバリ食べてしまいました。。。

ゴロゼット
 ↑巨大なホワイトアスパラお化けにびっくり。


さて、今回のテーマは「歴史ミステリー」!

江戸時代や平安時代の実在人物が登場する小説が集まりましたよ。

本

この集まりを始めてから、格段に読書量が増えました。
できればずっと続けていけたらと思います。

次回は「笑い」がテーマ。
なかなか悩ましいお題です笑。




裁判所 花盛り 


桜と入れかわるようにして咲きだしたのが、白いツツジ。
近所の兼六園がツツジとサツキなので、
雰囲気がガラッとかわって良いかもしれません。

建て替える前は、裁判所も紅色のツツジとサツキでしたが、
ずいぶん可憐で優しい印象になりました。

ちなみに竹屋の花壇もいま、春盛りです。

  裁判所
[ 2014/04/21 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

高岡町さんぽ 


尾山神社と桜とお月さま。

尾山神社

ライトアップされて夜は雰囲気があります。

神社と桜

南町~高岡町間のメインストリートの変貌には驚きました。

街の中心部なのに、ビルを取り壊し、
代わりに広々としたコインパーキングにしていたり。

↓北國銀行香林坊支店が新しく建てられていたり。
(2階より上がこれまたパーキングになっています。)

北國銀行

新しいお店もどんどん増えています。

カレーのお店、パン屋、雑貨店、イタリアン。
↓文化ホール裏に先月オープンした雑貨屋さん。

雑貨屋さん

回転(開店?)速度が早くて、把握するのが大変だ!


[ 2014/04/15 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

献血ルーム@ル・キューブ金沢に行ってきた。 


ラブロにあった献血ルームが先月移転オープンしました。

見学もかねて久々に献血してきました。

献血ルーム

以前に比べて広々とした待ち合い室。
テレビやパソコン、雑誌・漫画、フリーのお菓子&ドリンクも設置。
気軽に入れる雰囲気で、なかなかの居心地の良さでした。

献血をすると、血液から自分の健康状態もわかるので、
ちょっとした健康診断にもなるそうですよ。
皆さんも、お買い物のついでに献血に協力してみてはいかがでしょうか。
月曜日が定休日です。

石川県赤十字血液センター
http://www.ishikawa.bc.jrc.or.jp/about/

キューブ

ル・キューブ金沢は4月26日にグランドオープン!
飲食店や菓子店、エステサロン、美容院、接骨院などが入居予定。

武蔵ヶ辻の新しい顔になりそうですね。

[ 2014/04/14 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

表参道商店街めぐり 

表参道商店街にある「花のあとりえ こすもす」さんでの
グランドハープの演奏会に行ってきました。

春色の華やかな花々に囲まれた店内。
虹を奏でるようなハープの音に包まれて、すっかり夢見心地。
心のコリがほぐされたようでした。

ハープ

表参道商店街にくるのは久しぶり。
ひょうたんのゆるキャラ? 

表参道

こちらの商店街は空き店舗が増えているけれど、
その分、新しい店舗も増えていて、新陳代謝が進んでいます。

こんな看板が商店街のあちこちで見られました。
家賃の助成などがあるのでしょうね。
きっと街がどんどん活気づきますね。

店舗募集

コラボンさんの隣に、新しいカフェができていました。

カフェ

こちらはビストロのようです。

フレンチ

[ 2014/04/13 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

浅野川宴遊会@ひがし茶屋街 


昼間の陽気さから一転、夕方から冷え込みました。
そんななか、ひがし茶屋街で春恒例の「浅の川園遊会」が開催されました。

メイン行事は「越中八尾おわら流し」。
富山から出張の踊り子さんたちが披露してくれました。

園遊会

午後7時からスタート。
メインストリートは見物客でいっぱい!

八尾

総勢40名ほどの男女の踊り子さん、胡弓&歌い手さんが
メインストリートを往復し、最後は広見で輪おどり。

哀愁漂う胡弓の生演奏と生歌がとても良かったです。

ピザ屋

新しくできていた町家ピッツェリアを発見!
高級レストランのような佇まいでした。

ひがし茶屋街は訪れるたびに新しいものに出会います。




兼六園はやっぱりいい! 


朝7時前なら、無料で入園できる兼六園。

しかし4月13日までは無料開放されているので、
今朝は悠々とお散歩を楽しみました。

早朝 兼六園

今さらなのですが、兼六園はけっこう高台にあるんですよね。
なのに、用水がさらさら流れているし。
街を見下ろす?見渡す?こんな庭園はほかにないのではないでしょうか。

兼六園用水

ゴミは全然落ちていないし、池も透明感があり、
苔も樹木も丁寧に手入れされているのがよく分かります。

稼ぎ時の時期なのに無料開放。
前夜のライトアップでたくさんの人が訪れただろうに、
まったく荒れた感じが残っていない。

世界に誇っていい、素晴らしい庭園だと思います。
金沢の大切な財産ですね。
[ 2014/04/09 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

ライトアップ夜桜@金沢城 

ライトアップを楽しむなら、真っ暗闇ではなく、
まだ空に青さが残っている、6時半頃がわたしは好きです。

しかしカメラ小僧なので、撮影に気を取られていると、
あっという間に時間がたち、すぐに暗くなってしまいます。。。

月と城

お月さまと金沢城。

ライトアップお城

19時過ぎ。すでに観光客でうじゃじゃしています。

兼六園

二の丸北面石垣。
ここはなぜか大人の雰囲気が漂っています。
それゆえカップルも多い。

[ 2014/04/08 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

城下町 早朝桜めぐり その2 

朝7時ごろだと観光客がまばらなので、撮影もスムーズ。

ピンク色の朝陽に包まれる石川門。
桜の影絵が、春の陽気さを感じさせてくれます。

石川門

二の丸北面石垣。

二の丸北面石垣

二の丸はお堀に囲まれていて、私はここの桜並木がとても好きです。

お堀


[ 2014/04/08 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

城下町 早朝桜めぐりしてきました。 

兼六園下周辺は交通量が多いので、
お散歩するなら空気が澄んでいる早朝がおすすめ。

桜雲の金沢城!
青空とお城と桜はよく似合います。

風雲 金沢城

金沢城と利家公です。

利家公と金沢城

金沢城の眼下は、通勤・通学路になっています。
朝の通勤風景。

石垣ロード

裁判所裏手にある職員用の自転車置き場。
裁判所の裏側は白鳥路なので、ひそかに桜の巨木を鑑賞できます。

裁判所裏

黒門緑地の桜はすでに散り桜。
塀がリニューアルされて景観がよくなりましたね。

黒門

大手堀も通勤・通学路。
犬のお散歩コースでもあります。

大手堀

[ 2014/04/08 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

兼六園時雨亭「夜桜茶会」 

今週末、兼六園の時雨亭で、夜桜茶会@時雨亭が開催されます。

兼六園夜桜

時雨亭のオリジナル抹茶「蓮池(れんち)の香(か)」と、
限定の上生菓子「夜桜」に桜の花を添えて供されます。
  
日時: 4/11(金)・4/12(土)の夜に開催
受付:  18:00~20:00
  一 席  18:30~
  二 席  19:00~
  三 席  19:30~
  四 席  20:00~

席料: 720円
定員: 先着順で、1日100人限定(1席25人×4席)

限定和菓子が気になりますね!

ぼんぼり
ぼんぼりが灯る夕暮れどきが美しいです。

写真提供:金沢市

桜だより 


兼六園下の桜が咲き始めました。
石川橋からの眺めが最高ですが、車で走り抜けるのも爽快です。

石川橋

ガラス張りの裁判所はすっかり春の雰囲気に溶け込んでいます。

裁判所

店内からは、こんな感じでお花見できます。

店内

桜が咲き始めると、街が明るくなりますね(*^_^*)

[ 2014/04/06 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク