金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

金沢町家 

紅殻格子の金沢町家。

目立っていますね(*^_^*)

十間町にある古美術商「石黒商店」さんの改装中の建物です。

友人がこちらの看板を制作したというので、見にいってきたのです。

町家


金沢ならではの町家の特徴ってあるのでしょうか。

見学してみたいけれど、敷居が高そうです。。。

[ 2014/01/29 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

小唄の会 


友人に誘われて、小唄教室の新年発表会におじゃましました。

小唄
 表参道商店街にある料理屋「いしや」さんにて。

ご年配中心のお教室。

こんなふうに、小粋な趣味をもった老後を送りたいものです。

金沢らしい雰囲気で、嬉しく、楽しいひと時だったのでした。


[ 2014/01/28 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

第4回 月刊ブックレビュー 


先週末の片町は、新年会シーズンで賑やかでした(*^_^*)

片町のはずれにある伊料理店「タカマッツォ」さんにて
新年会&月刊ブックレビュー食事会でした。

今年最初のテーマは、「春」

本

ちょっと難しかったけれど、
春のように心が温かくなるような本が多かったですね。

タカマッツオ
久々だったけれど、美味しかった!

和紙アイテム「kamiwaza」 

先日、和紙を買いにうかがった和紙製造問屋の浅倉さんで、
ユニークな金沢的アイテムを発見!

その名も「kamiwaza」。
特殊加工された和紙を使ったIDカードケースや名刺入れ、ストラップなど
数種類のアイテムがあります。

kamiwaza.jpg

浅倉さんでは、外部のプロダクトデザイナーと協力して、
和紙のさまざまな可能性を模索し、商品化されています。

濡れない和紙の食器や花器など、
テレビで紹介されたのをご覧になった方も多いのではないでしょうか。

現状に甘んじず、時代を柔軟にとらえて形にする姿勢や努力は、
学ぶべきところだと思いました。

↓商品はコチラでも購入できます↓
http://wabist.com/ec/company?cid=73

ニューカフェ 


昨秋、アミング本町店がリニューアルオープンしましたよね。

バーゲンをのぞきがてら立ち寄ってみたら、
先送りされていたカフェ部門がオープンしていました。

スペースが広くて、雑貨屋さんぽいカジュアル&ナチュラルな雰囲気。

これだけの規模の雑貨カフェ店は、ひょっとすると金沢一かも?

aming.jpg

初釜 


今年の初釜は雪となりました。

着物で出歩くのは大変でしたが、
雪化粧した庭園は風情があって雰囲気がいいですね。

初釜

新年のお菓子といえば、花びら餅。
毎年「吉はし」のをいただいています。

甘さ控えめだけど、牛蒡の香りがほのかに広がり、食べ応えもあって上品な味。
思わず「おいしい~!」と口に出たほど。

お干菓子もそうだったのですが、
「千代結び」という、一見、飴のような菓子がこれまた美味。

なかなか身につかなくて反省ばかりのお茶ですが、
愉しみを見つけながら、今年も精進したいと思います。

[ 2014/01/21 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

おしゃれカフェ 


先日、関東在住の友人に、郊外のカフェで久しぶりに会いました。
昨秋にオープンした話題のお店です。

スタバのように、注文&会計を済ませてから席を確保、
スイーツやフードはショーケースの中から選び、
要望により温めてもらえ、テイクアウトも可能というシステム。

インテリアやディスプレーなど、とってもお洒落で、
地元素材にこだわったこだわりフード、豊富なメニューなど、
すごく考えられているなーとキョロキョロしてしまいました(o^∀^o)

cafe.jpg
 四十万にあるキングストングリルさんの姉妹店。

最近はおしゃれで洗練されたお店がずいぶん増えましたよね。
都会で経験を積んでから地元に戻り、開業された方も多いのでは。

少し物足りなかった街に刺激を与えてくれたし、
金沢の文化度を底上げしてくれているようで、とても喜ばしいこと。

来春の新幹線開業で、関東からの観光客は増えるはず。
金沢っておしゃれな街だよね、と言ってもらえるかな?

新春 書花茶展@香林坊大和 

新年を迎えてから、早くも半月がたってしまいました(+o+)

今月はお休みが多いのに、
なんだかあっという間に過ぎ去ってしまいます。
まさに光陰矢のごとし。
与えられた時間を大切に過ごさなければいけませんね。

先日、香林坊大和で開催された恒例の「新春 書花茶展」に行ってきました。

書の鑑賞は難しいと思っていましたが、草月流の生け花が随所に飾られ、
とても華やかな雰囲気。
考え抜いて選らんだであろう文章や詩、漢語、禅語が
個性豊かな表現で書かれていて、「書」のイメージが随分変わりました。

和紙や額、台紙の生地など様々で、ただ紙に書けばよいという訳ではなく、
センスが問われるのだなあと感心させられました。


久田鶴南先生の書「無事是貴人」。

他人と比べたり、他に求める事が無いことが貴い人。
周りのものに惑わされず、今の自分を認め、ひたすら精進すべし。

90歳を過ぎた大先生の書は、すっきりシンプルだけれど、
とても重みのある言葉でした。
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク