金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

開館30周年記念 名作の森@石川県立美術館 

新年早々の美術鑑賞に是非ともオススメしたいのが、

石川県立美術館 開館30周年記念「名作の森」

ファン投票で選ばれた石川県立美術館所蔵コレクションの展覧会です。

  名作の森

わりと県美には足を運んでいるので、
あれかな、これかなと想像していたのですが、期待を超える内容に驚きました。

今までお目にかかったことのない所蔵品が多かったのです。
しかし、それを選んだ方が数多くいるということであり、
県美ファンの教養はじつに深く、恐れ入るばかり。

トップ30に入っている横山大観の「長江の朝」や
板谷波山の「葆光彩磁チューリップ文花瓶」は初めて見たし、
宮本三郎のデッサンや版画、木村雨山の紫陽花の着物も素敵でした。

めったに展示室に並ばない所蔵品が多く、今回はチャンスです。
期間中、もう1回は観に行こうと思っています。

年末年始は12月29日~1月3日まで閉館。

年末年始のお知らせ 


昨日が仕事納めでした。

今年最後のランチは、
お馴染みのお客さまたちがご家族を連れてきてくださったり、
若い女子がお誕生日ランチ会してくれたり、
久しぶりにきてくれたOLさんやお姉さまたちなど、
嬉しい顔ぶれ(*^_^*) 感謝、感謝です!

来年は、今年の反省を糧に、
もっと、もっと、おいしくて健康的なごはんをご提供したいと思います。

年末年始のお休みは、
 12月29日(土)~1月5日(日)

来年もよろしくお願いいたします!!!




[ 2013/12/28 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

駅西グルメ 


最近たどりついた美味しいパン屋さん。

有名店だけど、なかなか行く機会がありませんでした。

パン
西念にある「ヤマネコ ブーランジェリー」さん。

お昼なんにしようか、ということでパンを提案し、みんなで大試食会に!

フォカッチャやブリオッシュ、デニッシュ生地など様々なタイプをチョイス。

ちょっと品がないですが、色々試食したかったので
切り分けていただきました。

わたしはパン通ではないのですが、
こちらの商品はどれもこれも個性的で美味しくて、びっくりしました。
絶え間なくお客さまが来店する理由がよく分かりました。
予約されている方もたくさんいるみたいですね。
スタッフさんの丁寧な説明と接客もとても良かったです。

駅西周辺は、企業や中央市場などがあり、
美味しそうな飲食店やケーキ屋さん、カフェが点在しています。
またグルメ探訪しようと誓ったのでした。

マルシェ・ド・ノエル金沢2013@しいのき迎賓館 


クリスマス・イヴですね~。

今日は何だかとても寒いですが、
しいのき迎賓館で素敵なクリスマスイベントが開催されています。

マルシェ・ド・ノエル金沢2013

芝生広場に、9棟の小屋や並び、
クリスマス雑貨や食品、ワインやカクテルなど楽しそうな内容。
ヨーロッパの雰囲気満点です。

クリスマス

日替わりグルメや大道芸、クリスマスにまつわるミニ講習会もあり。

今日は20時半、明日25日は18時までの開催なので、
お仕事帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?

忘年会 


年の瀬になると、忘年会が続きますね(^u^)
いろんなお店に行けるので楽しいです。

先日は、田上にある人気イタリアン「アマレット」さんで
忘年会ランチでした。

サラダ
野菜たっぷり~。

ホタテのパスタ
ホタテとトレビスのパスタ。

店内を見渡すと、女性グループ客ばかり!
楽しい会話があちこちで繰り広げられていました。

美味しものを食べて、思う存分おしゃべりして。
あっという間に時間が過ぎてしまう。

女性ならではのストレス発散法ですよね。
男性オーナーはどんな目で見ているのでしょうね笑



うるしの勉強会 

輪島漆芸研究所卒の知人にお願いして、漆の勉強会を開きました。

漆はかぶれると大変なことになると散々おどされていたので、
不安半分でのぞみました。

うるし勉強会

拭き漆は手軽ですが、塗りをしようと思うと、
道具を油で調え、漆を丁寧に濾し、湿度や温度に気を配り…と
作業にかかるまでの準備が繊細なこと!

そして、完成までの道のりも長い。

漆の商品が高い理由がわかります。

実際の道具や工程を見せてもらい、体験することで、
今までおぼろげだった「漆」が少し身近になりました。

松田権六

以前、心構えなど参考になりますよと頂いたのですが、
全然頭に入ってこなかった…巨匠・松田権六 著「うるしの話」も、
前より読める、読む気がする!
ようになりました。


漆を扱えるようになれば、作品の幅もぐんと広がります。
くれぐれもかぶれに注意しながら、勉強していこうと思います。

[ 2013/12/19 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

ジャンボレモン 


愛知県にいる母の知人から、大きな、大きなレモンが届きました。

ジャンボレモン

ジャンボレモンというらしく、直径16センチほども!
種からの自家栽培で、こんな立派に育つんですね。

わたしも・・・! とやる気をみなぎらせる母なのでした。


しばらく鑑賞用に店内で飾っております(*^_^*)


[ 2013/12/12 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

お能があついぞ@金沢能楽美術館 

金沢能楽美術館の1階ロビーに、
工芸品を展示販売しているコーナーがあるのをご存知ですか?

漆、木工、陶芸など各分野の工芸家による
金沢工芸研究会メンバーの作品が並んでいます。

場所にちなんで、「能」にかかわるテーマで制作されているんですよ。

さいきん、その工芸研究会に参加させて頂くことになりました。
でも、お能って・・・???

ということで、学芸員さんの説明を受けながら館内を見学することに。 

能楽資料館
一階の展示スペース。

ガラス張りのため外から丸見えなのですが、ズラリとお面が展示されています。

職人さんではなく、一般の方によるもので、相当な腕をもっていらしたとか。
すでにお亡くなりになられ、遺族から寄贈されたのだそうです。


お能は、祟りや妖怪、幽霊、呪い、落ち武者など暗い内容が多いことや、
舞台やお面、装束、それぞれの意味を聞いて、
がぜん興味を持ってしまいました。

これまで能の成り立ちやポイントを知ることなく鑑賞しては、
睡魔におそわれていたので、これから興味が持てそうです。

能装束体験
一階の奥にある、能装束の試着体験コーナー。無料。

外国人の観光グループが、妖怪のお面をつけてポーズをとっては
きゃっきゃ楽しそうに撮影会していました。

遠方からわざわざ体験しにくる人がいるほど、知る人ぞ知りる人気のコーナー。
着付けのできるまいどさんがいれば、本格的な試着が楽しめるそう。

金沢には若手イケメン能役者も存在するらしく、これから「能」が熱いかも!?

ほぼ月刊ブックレビュー食事会@ビストロユイガ 


3回目となる月刊ブックレビュー会は、久々のビストロ ユイガさんにて。

こちらは、1年半のあいだ料理教室に通っていた思い出深い場所。
やめてしまってから、ずいぶんご無沙汰してしまいました。

ユイガ

古民家の温かい雰囲気、シェフの懐かしの味、
ソムリエールでもあるマダムが選んだ自然派ワイン。
美味しい食事に楽しい会話、あっという間に時間が過ぎました。

デザート

こちらのデザートは、とっても美味しい!
とくにマダム特製のマカロンは最高です(^u^)

課題テーマの「青春」トークで盛り上がり、気がつけば4時間も居座っていました。
そうそう、今回も多彩な本が揃いましたよ。
なのに、画像のデータが消えてしまって・・・なぜ?(*_*;


さて、来月のテーマは、「春」に決定。

みなさんだったら、どんな本を選びますか?



[ 2013/12/10 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

☆寺町大丸堂の天然酵母シュトレン販売中☆ 


クリスマス気分を盛り上げる菓子パンといえば…

そう、シュトレン!

ただいま当店にて、パン工房「寺町大丸堂」の天然酵母シュトレンを販売中です。

価格は、200g1200円。

赤ワインや紅茶にもあう、甘さ控えめの大人のシュトレン。
ぜひお試しください!

シュトレン
ご予約も承っております。

[ 2013/12/06 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

【今月のお茶】ロシアンティーセット 


昨日のブログは林檎ジャムを作ったというお話でした。

ということで、【今月のお茶】に

キャラメル ミルクコーヒー

そして・・・ロシアンティ-を加えることにいたしました!

ロシアンティー

ロシアンティーは、ケーキの代わりにジャムをスプーンで舐めながら
紅茶を飲むというロシアの飲み方。

今のところ、柚子ジャムと林檎ジャムの2種類を用意しました。
両方とも自家製です。

風味がまったく異なるジャムなので、
ストレートな紅茶の味はもちろん、ジャムそれぞれを口に含んだときの味、
いろいろな味わいを楽しめます。

試飲してみて、とても幸福な気持ちになりました。

ロシアンティーセット

付属のジャムセットは、
2種のジャムと杏のシロップ煮、少量の洋酒。

読書しながら、甘いジャムをなめ、紅茶をすする。

そんなゆったりとした時間の過ごし方はいかがですか(*^_^*)?


林檎ジャム作りました。 


いちじくジャムに続く第2弾は、「林檎ジャム」。

甘酸っぱくて、トーストやヨーグルトにもちろん合うし、
紅茶のおともにもぴったり。

ケーキの代わりにジャムと紅茶を交互にいただくという
ロシアンティーという飲み方があります。
試したらとても相性が良かったです。

竹屋メニューに加えようかな(*^_^*)

林檎ジャム
店頭売販売もしています。90g320円。


チェロ&ギター演奏会@東出珈琲店 

週末は、チェリスト富田祥さん&谷内直樹さんのコンサート@東出珈琲店へ。

5月のはつなつチェロコンサート@竹屋にご出演いただいた富田さん。
肉食女子メンバーでもあるさっちゃんですが、
じつは演奏は数回しか聴いたことがなく・・・
こんどはどんなチェロの世界を聴かせてくれるのか楽しみでありました。

チェロ&ギター

【演奏曲】
デゲン 回想op.12
ボッケリーニ チェロと通奏低音のためのソナタ 第6番イ長調
マンホン レイエンダ(ギターソロ)
黛敏郎 文楽(チェロソロ)
ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ第5番
ファリャ スペイン舞曲

最後の2曲とアンコール曲は、それぞれの音色が放つ力強い美しさ、優しさを
あらためて感じながら、気持ちがどんどん安らいでいき・・・
チェロとギターの組み合わせによるスペイン舞曲は新鮮でした。

ギター楽譜

ギターの谷内さん、とても包容力のある演奏で、
さっちゃんの音色がのびやかに響いていました。
これぞ熟練した大人の聴かせるギター。かなり面白い方らしいです。

カフェオレ

胃腸の調子が悪く、無理いってお子さま用のカフェオレに。。。
(追加料金いったかも? マスターごめんなさい!)
安納芋のフィナンシェ美味しかった~(^u^)芋はマスターの実家で栽培。やるね!
ちなみに竹屋では、東出珈琲店さんの自家焙煎豆を使っています。


冬は室内のイベントが多くなります。
寒いけれど、行動的に楽しまなくてはですね!

12月の定休日 

気づけば今年もあと一カ月足らず!
一日一日を大切に過ごしたいと思います(*^_^*)

:::::::::::::::::::::::::

12月の定休日

12月 1日(日)
    8日(日)
   15日(日)
   21日(土)~23日(祝月)
   28日(土)~31日(火)

:::::::::::::::::::::::::
[ 2013/12/01 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク