金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

柿の収穫 


今年もたくさん柿がとれました。

鳥たちにはたくさんあげたので、残りはすべて収穫。
籠いっぱいになりました。

  柿

ランチタイムのデザートに添えていますが、
この分だと今年いっぱいもつかしら?

旬の味覚を遠慮なくいただける幸せをかみしめています。

おでん電車@北鉄 


おもしろいイベントを見つけたので、友人を誘って参加してきました。

その名も、「おでん電車」!

石川線 野町駅~鶴来駅を1往復しながら、
赤玉のおでんとお弁当をいただくという内容です。

しかも、ボージョレ解禁の翌日だったので、
ボージョレで乾杯というお楽しみもあり。

出発
19時出発。
参加グループは、カップル、会社の同僚や小学校時代の同級生など様々。

車内
お座敷列車と勘違いしていました。
横並びのテーブルセッティング。
赤提灯、キラキラモールなどで飾りつけがしてありました。

おでん電車1

往復2時間かけての大宴会。
見知らぬグループとも仲良くなって、大盛り上がり。
こういうのもありですね!

次回は来年2月に地酒列車が運行されるそうですよ(^◇^)

お腹いっぱい胸いっぱい、楽しい時間に酔いしれた一夜でした。


直江学美&黒瀬恵デュオ・コンサート@県立音楽堂 


金沢は芸術の街ですね。
音楽にも恵まれています。

来週になりますが、面白いコンサートが開催されますよ。

金沢ではおなじみのオルガン奏者・黒瀬恵さん、
ソプラノ歌手・直江学美さんによるデュオコンサート。
特別ゲストにNHK交響楽団のコンマス・篠崎史紀さんが登場されます。

そして!!!
先日のプロジェクションマッピングも手掛けられた
映像クリエーターとのコラボレーションもあり。

これは見逃せませんね。

コンサート

直江学美&黒瀬恵デュオ・コンサート Vol.3
 未来へ,光と音のコラボレーション


日時=11月23日(日)開演 18:00
場所=石川県立音楽堂コンサートホール
出演=直江学美(ソプラノ),黒瀬恵(オルガン),篠崎史紀(ヴァイオリン)

1=R.シュトラウス/4つの歌 op.27~モルゲン
2=R.シュトラウス/4つの最後の歌 op.150~夕映えに
3=ヴィドール/オルガン交響曲第5番~トッカータ
4=赤とんぼ
5=クライスラー/プニャーニの様式による前奏曲とアレグロ

入場料=指定席3000円,自由席2000円,学生1000円
チケット=石川県立音楽堂チケットボックス 他
ひとこと=今回で3回目の企画です。演出・映像:宮田人司,森崎和宏による舞台演出も見所の一つです。

冬の友@しいのき迎賓館 


う~、寒い日が続きます。
こう冷えるとなかなか外に出たくなくなるものですが、
今週末に楽しそうなイベントがありますよ。

冬の友

乙女の金沢展 冬の段 とでもいいましょうか。
しいのき迎賓館裏にテントを張って、さまざまなブースが設けられます。

週末はやや暖かくなるようなので、冬の金沢をさがしに、
外へお出かけしませんか?

「冬の友 金沢の冬の過ごしかた」

 11月15日(金)17:00-21:00
    16日(土)13:00-21:00
    17日(日)11:00-17:00

場所:しいのき迎賓館うらの広場にて

http://otomekanazawa.jugem.jp/?eid=319

月風かおりさん『風書展』@モンベル金沢店 

風書家・月風かおりさんの作品展を見に、リファーレ内にあるモンベル金沢店へ。

アウトドア派ではないので、じつは店内に入るのは初めて…どきどき。

入口
ぐるぐる店内を歩き回って、ようやく展示スペースを発見。
お店の奥にありました。

月風さんは、世界の辺境を二輪や自転車、登山の方法で調査し、
現地で体感する空気や万物を墨だけで表現する『風書』のスタイルを確立。
日本初の「風書家」として活動を始め、冒険書家として多くのファンがいるそうです。
(モンベル金沢HPより)

会場内

風書画は墨一色で描かれているため、
想像がふくらみ、かえって色彩豊かに見えるよう。

実際はどのような風景なのだろう
と山岳の世界にも興味がわいてきて・・・。

帰りはモンベルの思惑通り、店内をくまなくチェック。
登山靴やアウターが欲しくなってきたのでした~。


月風かおり『風書展』
 ~南米ギアナ高地&パタゴニア氷河~


会 期:2013年11月2日(土)~11月17日(日)
入場料:無料

月風さん公式HP http://www.tsukikaze.com/

芸術の秋。 

食もいいけれど、芸術も楽しみたいもの。

11月4日までの開催となりますが、花のアトリエ こすもすさんにて、
「湯浅啓写真展 線路はつづく」。

いわゆる鉄道オタクによる鉄道写真なのですが、
鉄道偏愛ではなく、遠くからそっと見守ってきたような
愛にあふれた写真が並んでいました。

のどかな能登の風景に、心が温まる写真展でした。

   写真

石川県立美術館で開催中の「能島芳史展」は大変ユニークな展示。

第4展示室が暗闇に包まれ、
壁面に飾られた20点の作品にスポットライトが当たっている。

光を当てること前提で描かれたと思われますが、
その奇妙ともいえるファンタジーな作品は、
やはり光を当てることによって存在感が高まっているよう。
暗闇の中でこそ輝いて見えました。

気付いた点といえば、フランドル技法という描き方で、
カァンヴァスではなく板に描いているからか、
まるで石壁のような質感で、そこだけ異世界のようでした。

湯浅さんの作品でも、プリント紙を3種類使い分けているそうです。
紙に印刷することによって、まるで絵画にみえる写真もあり、
こういった点でも、表現者による工夫や努力、こだわりがよく伝わってきました。


芸術の秋はまだまだ続きます。


月間ブックレビューの会@六花 


先月の六味一滴さんにつづき、今月は六枚町にある「六花」さんにて
月刊ブックレビューの会を開催しました。
(やけに「六」と縁があります・・・)
今回はランチでした。

店内

大通りに面した、交差点そばの交通量の非常に多い場所ですが、
店内は静かで清潔感にあふれています。

突き出し

突き出しは自家製のお豆腐。
後口に大豆の甘みが広がる滋味深い一品です。

盛り合わせ

秋の趣向を凝らした演出が心憎いです。
栗のすり流しが絶品!

本

と、ここで本の紹介を始めました。
このたびのテーマは「食べ物」。
予想通り?おいしそうな写真やイラストの載ったエッセイや小説が
こんなに集まりましたよ(^u^)

真じょ

こちらのムカゴの真薯がまた美味しかったです。

ほかにも鰆のオランダ揚げや湯葉の煮物、打木南瓜の炊き込みご飯、
野菜のシャーベットと、最後までぬかりのないお料理の数々を愉しめました。

お昼は3500円のコースのみとお得な内容です。
オススメのお店ですよ。

紅葉狩りとモグラ狩り。 


あいにくの天気でしたが、
群馬でも指折りの紅葉スポット「照葉峡」へドライブ。

ダム湖畔
このあたりはダム湖が3か所ほどあり、ドライブにはぴったり。

ダム
利根川水系の奈良俣ダム。
ダムから見下ろす景色は最高でした。

照葉峡4
照葉峡です。
素晴らしい紅葉でした。
小雨に降られながらじっと耐えるカメラ愛好家たちの姿が印象的でした。

展覧会 013
谷川岳に行く途中にある「JR土合駅」。
この無人駅に立ち寄った理由とは・・・・・!

モグラ階段
なんと、地下の上り線ホームにいくまでに486段もの階段を
下らなければならないのです。

土合駅
モグラ階段と呼ばれ、ホームまでおよそ10分かかります。
1日5本だけ電車がとまるこの駅。
いまや観光名所となっているようです。


[ 2013/11/02 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

水上温泉郷へ。 

群馬県にある水上(みなかみ)温泉郷に行ってきました。
山に囲まれた、自然豊かで静かな土地です。

果物農園が数十か所もあり、あちこちにリンゴ畑が広がります。

たくみの里
たくみの里。
集落に点在するクラフト施設を、体験のできる「たくみの里」として開放したユニークなエリアです。

たくみの里2

竹細工の家もあったのですが、あいにく休業していました。

ガラス工場3

手作りガラス工場「月野夜びーどろパーク」。
空飛ぶサンタ。

ガラス工場

十数人の職人さんたちが、黙々と作業しています。
手作りで量産しているのがすごいですね。
職人技!

[ 2013/11/02 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

11月休業日のお知らせ 

はやくも11月ですね。
今年も残すところあと2カ月。
悔いのないように一日一日を大切に過ごしたいものです。

さて、今月の休業日のご案内です。

::::::::::::::::::::::::::

11月 3日(日)、4日(祝・月)
   10日(日)
   16日(土)、17日(日)
   23日(祝・土)、24日(日)

:::::::::::::::::::::::::: 

香林坊の大通りにイルミネーションが輝き
アトリオ大和にラッピングリボンが登場しました。
毎年冬の恒例行事。ああ、冬の到来という気持ちになります。

109

アトリオ
      
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク