金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

直木賞作品を読む 

やらなければいけないことがあるのに、
ついつい現実逃避してしまいます。。。

池井戸潤さんのドラマが面白かったので、
彼の直木賞受賞作品『下町ロケット』を読んでみたら…

それがきっかけとなり、
一週間で4冊の直木賞作品を読んでしまうという結果に。
なにをやっているんだーーー。

しかし、達成感と充実感を得られたので、
よしとすることにいたします(-_-;)

今日から頑張る!

直木賞

139回 『切羽へ』 井上荒野(新潮社)
141回 『鷺と雪』 北村薫(文藝春秋)
144回 『月と蟹』 道尾秀介 (文藝春秋)
145回 『下町ロケット』 池井戸潤(小学館)

さすが受賞作品とあって、どれも登場人物の繊細な心情や
背景の描写力がすごいですね。
どんどん物語に引き込まれました。

[ 2013/07/29 ] タケヤ文庫 | TB(0) | CM(1)

金沢学生のまち市民交流館 


乙女寿司から出ると、すぐそばに大きなお屋敷があることに気付きました。

こまごまとした片町の飲食店街に似つかわしくない、この建造物。
金沢学生のまち市民交流館
という看板が掛っていました。

町家交流館

大正5年に建てられた金沢市郊外の大地主、
故・佐野久太郎氏の邸宅を改修し、昨年オープン。

建物のあちこちに工夫が凝らされていて、
大規模な敷地には2階建ての土蔵もあるという、かなり豪奢なお屋敷です。

一の間

大金持ちの趣向にふさわしく、金箔の襖や洒落た建具など
遊びがいっぱい。

しかし茶室らしき部屋はなく、炉を切ってある部屋が一つも見当たらない。
芸妓遊びはしても、お茶遊びには興味なかったみたい。

細部

1階のフリースペースは飲食可能なので、街歩きに疲れたら
こちらで休ませていただくという使い方もありですね。

なんといっても、静かで雰囲気がとても良いんです。



[ 2013/07/23 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

乙女な寿司会 

初の「乙女寿司」さん訪問。
カウンター席でどきどき。

乙女寿司

イカ、甘エビ、あら、トロ、キス、うに、アナゴetc

有名店だし、場所が場所なので入りづらいと思っていましたが、
店内は意外とこじんまりとして、大将も気さくで和やかな雰囲気。

お寿司は一つひとつがじんわり美味しかったです(^u^)/

  紅茶店

帰りは近所の喫茶店「キークローネ」さんでお茶タイム。
紅茶にこだわりがあるとあって、たくさん種類が揃っていました。

さて、次回のグルメ訪問はいづこへ。


カフェ特集「クラビズム8月号」 


あす発売の『月刊clubⅰsm』8月号が届きました。

今月号は、カフェ大特集!
当店もカフェ飯コーナーで掲載させていただきました(^u^)♪

金沢を中心に、加賀や七尾・能登島方面まで幅広く紹介。
全65軒のなかに入れていただけて感謝です・・・(>_<)

クラビズム8月号

郊外のほうに素敵なカフェがたくさんできたんですね。
この雑誌を参考に、カフェ巡りしたいものです。

[ 2013/07/19 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

はまのゆかさんの最新絵本 

竹屋の本棚にも数冊並んでいる、
絵本作家はまのゆかさんの最新作が出版されました。

『九九をとなえる王子さま』(あかね書房)

  絵本

はまのさんは、村上龍さんの『13歳のハローワーク』の挿絵でデビュー。
やわらかな色彩、やさしさにあふれたイラストが魅力です。

こんな絵本があったら、九九を覚えるのも楽しかっただろうなぁ
と思います。

竹屋の本棚に飾ってありますので、
ぜひ手にとってみてみてくださいね。

[ 2013/07/18 ] タケヤ文庫 | TB(0) | CM(0)

お墓参り 


金沢では、新盆とよばれる7月13日~15日の間に
お墓参りをするのが一般的です。

なぜなのでしょうね?

そして、お墓の前に「箱キリコ」や「板キリコ」をぶらさげるのが特徴的。

先日お参りに行ったときは、すでにあちらこちらで
たくさんのキリコが風に揺れていました。

新盆

絶景!

市街地の向こうに、日本海が広がっています。

お墓参りのときは、不思議といつも晴れます。

お祖父ちゃん、晴れ男だったからなあ。

[ 2013/07/17 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

アメリカ豪華客船 サン・プリンセス号 


外国客船の誘致によって、
今年5月と7月にアメリカの大型クルーズが金沢港へ入港しました。
おかげさまで、兼六園や近江町市場は外国人ツーリストで大賑い。
狙い通りといったかんじですね。

いったいどれほどの豪華客船なのかと、
初めて金沢港へ見に行ってきました。

船

アメリカのサン・プリンセス号です。

正直驚きました。。。

14、15階建てぐらい?
遠くから見たときは、ビルと見間違えたほどです。

夜7時前に見学に行ったのですが、
小さな子供連れのファミリーが大勢来ていて、
見学者がひっきりなしに訪れていました。

屋台が出店していたり、音楽が流れたりして、
ちょっとしたお祭りみたいなムードです。

夕陽

こんなことでもなかったら、来ることはなかった金沢港。
夕陽がきれいでした。
それだけでも大いな収穫でした。

こちらのサン・プリンセス号は、神戸=横浜発着、
広島・釜山・境港・舞鶴・金沢・青森・室蘭クルーズ13日間の旅だそうです。

また金沢においでねーーー!



[ 2013/07/10 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

おいも泥棒 


先日のピクニックで、
食べきれずにお土産にいただいたお菓子です。

いも

和菓子工房まっちんの大地のお菓子シリーズ。
知る人ぞ知る商品みたいです。

素材の甘みそのままというかんじ。
黒糖かりんとう?もそんなに甘くなくて、バクバクいけます。
無農薬栽培の素材など、材料にこだわっていて、
安心して食べられるのが嬉しい。
こちらは、馬替にある雑貨店「紗麻」さんで取り扱いがありますよ。


それと、写真のピンクのプラカップ、可愛くありませんか???
ピクニック用の食器類を買い求めた際、ダイソーで見つけた商品。
ほかに黄緑、ブルー、オレンジもあり。
しかも中国製ではなく、イタリア製!
探すと、たまに光る商品が埋もれていたりします。

大人の野点ピクニック会@大乗寺丘陵公園 


午前中は雨が降っていたので中止!?
となりかけましたが、せっかく吉はしの和菓子を注文したので、
集まることにして正解でした☆

見よ、この青空!!!

草原

丘陵公園には、「見晴らしハウス」という立派な休憩所がありまして、
こちらで床にチェック柄のマットを敷いて、テーブルにクロスをかけて、
ゆったり、まったりランチタイム。
(日焼けしないし、眺めも良い便利な施設です)

  ピクニック

持ち寄り制だったので、バラエティーに富んだ内容。
お腹いっぱい、胸いっぱい。
開放的な雰囲気だったので、話も弾みます。

wagashi.jpg

吉はしの主菓子。天の川、紫陽花、朝顔と思われます。
暑い日に熱いお抹茶って、ちょっとつらいかな?
と思うかもしれませんが、なんとも格別の美味しさ。
みんなおかわりしていました。

  あじさい

終わりかけでしたが、アジサイ園の紫陽花はまだ健在。
雨の日のほうが雫でしっとりして、美しいかもしれませんね。

  あじさいロード

金沢市街を一望できます。街の中心から車で10分の場所。
人が少ないのに、敷地は広大なので、解放感たっぷり。
施設も整っているので、四季を通して楽しめます。

緑に囲まれて、気の合う仲間とたっぷり話して、
のんびりくつろぐ、有意義な休日でした。
こういう時間を、これからも大切にしていきたいな。

こんどは、秋の読書ピクニック会を開催予定!?

[ 2013/07/08 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(2)

進化する京都 


行ってまいりました京都。

あまりのお店の多さにびっくり。
ちょっと歩けばすぐ、素敵なお店に出会います。

お店
 ふらりと立ち寄ったお店たち。

オーダーノート専門店にチョコレート専門店、
アパートの一室にあるブックカフェ、雰囲気満点のブラッスリーカフェ。

どのお店にも共通しているのは、ハコの良さ。
町家や古い洋館・建物をうまく利用して、見事に舞台演出されています。
これは京都ならではの強みだと思いました。

火裏蓮花
 人気カフェ「火裏蓮花」さん。

細い路地のお奥に広がる町家空間。
街の中心地にあるけれど、静かでまったり、ゆったり。
お一人さまの常連さんも多そうです。

京都のカフェは、
2人連れかグループ客の多い回転の速い賑やかなお店か、
もしくは、長居OKのお一人様御用達のお店か。
2極化しているのかな、という印象を受けました。

宗達

面白いお店を発見しました。

「だし」専門店の宗達さんでは、だしを無料で試飲させていただけます(予約不要)。
最初に、だし入り、だしなしの味噌汁をいただいて、
だしの重要性を教えてくれます。
続いて、マグロ節とカツオ節、利尻昆布、真昆布、羅臼昆布の
組み合わせによる味の違いを3種試飲。
最後に、だしガラを使った料理をいただきました。

月1回のだし教室も開催しているそうですよ。

漫画ミュージアム

そして、街中のエンタテインメントスポット「京都国際マンガミュージアム」。
廃校になった建物が見事に生まれ変わりました。
人工芝を敷き詰めた校庭は、今ではカップルたちの憩いの場。
所蔵漫画は館内で自由に読めるので、漫画喫茶より寛げるのかも。


見所が多すぎて、一度では網羅しきれない京都。
金沢ぐらいの広さと密集ぐあいが丁度よいのかな?

いやいや、もうちょっと充実してほしいかな。
一度来ただけで飽きられては困りますもの。

[ 2013/07/02 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

7月の定休日 


とうとう7月に突入しましたね!

最近、ハワイアン音楽のBGMにはまっていて、
お店の雰囲気にあっているような、あっていないような感じですが、
ゆったり、まったり感が生まれるので気に入っています。

そんなわけで、竹屋ではいち早く夏気分が漂っております♪


 -------- 7月の定休日 -------------

 7月 7日(日)
   14日(日)、15日(祝・月)
   20日(土)、21日(日)
   28日(日)

 -----------------------------------
[ 2013/07/01 ] お知らせ | TB(0) | CM(1)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


