金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肉食女子会 その2 

じつはチェロコンサートの前日、
すき焼き@長谷川亭につづく、
異業種女子肉食交流会 vol.2が開催されました。

今回は、焼き肉@六歌苑諸江店での食事会。
翌日の演奏会に参加いただく方ばかりで、
さながら前夜祭のようでありました。

  焼き肉
  ↑極上カルビ。口の中であっというまに溶けます。

女子7人が集まると、食べっぷりも飲みっぷりもなかなかです。

次回は、焼き鳥?ジビエ料理?ステーキ?しゃぶしゃぶ?BQ?
肉をめぐる食の旅ははまだまだ続きそうです。



チェロコンサートを終えて 

竹屋開業7周年記念
「はつなつチェロコンサート ~たけや音楽会vol.1」
無事に終了いたしました!

真夏のように暑かったこの日、ご来場いただきました皆さま
誠にありがとうございました(*^_^*)/

26日は、各地でイベントが目白押し。
参加者が集まらず、ミニミニコンサートになるのでは……
と冷や冷やしていましたが、
小さな喫茶店がお客様でいっぱいになりました。

チェロコン
 お一人での参加者も多く、音楽男子や着物美人など様々な方にお越しいただきました。

曲目は、
■J.S バッハ≪無伴奏チェロ組曲第4番≫
■カタロニア民謡/カザルス編≪鳥の歌≫
■黛敏郎≪文楽≫
■アンコール曲 
 J.S バッハ≪無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード≫

アンコール曲は私からのリクエスト。
傍で聞いていて、胸に迫るものがあり、涙が出そうに。
チェロの音色、心にとても響きますね。

  鳥の歌

2曲目の「鳥の歌」では、
友人の映像作家・久田歩美さんにお願いして、
曲にあわせた新緑の映像を制作していただきました。

尾山神社、白山ひめ神社、湯涌など石川県各地の新緑を撮影。
風にそよぐ葉の動きがチェロのリズムと共鳴していて、
とても幻想的な映像空間を作り出していました。
まるで新緑の中で鳥のさえずりや羽音を聞いているようでした。


クラシックコンサートは今まで何度もいっているのですが、
ソロで聞くのはピアノぐらいだったかもしれません。
チェロという楽器は、こんなに優しくも激しくもある楽器だったなんて。
ライブはやはりいいですね。
音楽にはまりそうです。
いや、はまりたい。

[ 2013/05/28 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

隠れ家的そば処@ひがし茶屋街 


ひがし茶屋街というと、観光のメッカで
お食事するにも高級なイメージがありますが、
気軽に入れるお食事処が増えているようです。

そば
 ↑塩でいただく棒茶そば。

茶屋街の中心部にあった名物銭湯「東湯」の跡地に、
「武右衛門」さんという昼は蕎麦屋、夜はジャズバーという
異色のお店ができていました。

小さな庭園を配した和モダンな店内、センスのよい器、
棒茶を使った蕎麦など、随所にこだわりを感じます。

棒茶そば750円、天麩羅そば1250円とお値段も手ごろなのが嬉しいですね。

【残席あります】はつなつチェロコンサート 


今週日曜にせまりました「はつなつチェロコンサート」。
まだお席がございますので、
ご検討中の方はご予約お待ちしております(^^♪

お一人でのお申込みの方もちらほらおられます。
小さなコンサートですので、音楽に癒されたい、プロのチェロ演奏に触れてみたい
という方はどうぞお気軽にお申込みくださいませ~!

[ 2013/05/22 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

パン屋さん@大手町 

竹屋のある大手町界隈は、兼六園と金沢城のある観光スポット。
そして、裁判所と検察庁、NTT、NHK、法律事務所などが集う
オフィス街でもあります。
けれど、軽飲食店が以外と少なかったりします。

そんな地域に昨年オープンした待望のパン屋さんが「mashimashi」(マシマシ)さんです。
ご夫婦で切り盛りする、北欧風の可愛いお店。

  あんぱん

自家製餡と梅干しの組み合わせが個性的な「梅本あんぱん」ほか、
ベーグルやお惣菜パン、おやつパンなど幅広い品ぞろえ。

こちらでパンを買って、大手堀のベンチや金沢城の芝生でいただくのもオススメ。
もし淹れたての珈琲を飲みたくなったら、
パンを片手に竹屋に立ち寄ってくださいね〜(^O^)/

金沢町家の複合ショップ@安江町 

ここ最近、古い町家やアパート、工場をリノベーションした
複合ショップが増えてきていますね。

先日オープンされた、
安江町の町家複合店「machiya5」さんにおじゃましてきました。

こちらは和菓子店、雑貨店、飲食店(未入居)、事務所の5店舗による複合店です。

中浦屋さん
柚餅子で有名な輪島の「中浦屋」さん。
柚子をつかった和菓子、ドリンクや調味料、アイスクリームを販売。
まだできたてホヤホヤ感が漂っています。
これから面白くなっていきそうな気配です。
個人的には輪島でいただいた「ゆずグルトソフトクリーム」があると嬉しいな。

雑貨店
和雑貨や北欧雑貨、輸入インテリア、フェアトレード雑貨、ギフト雑貨など
個性が光るアイテムを取り揃える雑貨店「.en」(1階)さん。

1階奥の飲食店スペースの入居者が決まれば、machiya5さんだけでなく、
周辺地域の雰囲気も変わりそうです。

周辺にお住まいの方も期待しているはず!

machiya5での飲食店開業に興味のある方はコチラ↓
☆金沢R不動産
http://www.realkanazawaestate.jp/estate.php?n=754


[ 2013/05/21 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

クラシックコンサート@金沢市民芸術村 


ラフォルジュルネに参戦できなかった無念を晴らすため、
クラシックコンサートに出かけました。

ピアノ、ヴァイオリン、チェロのトリオ。
チェリストは、今度たけや音楽会にご出演いただく富田祥さんでした。

コンサート
満席の会場。

曲目は
●ハイドンのピアノ三重奏曲第39番ト長調 Hob.XV/25
●ヘンデルーハルヴォルセン:パッサカリア ト短調
●ドヴォルジャーク:ピアノ三重奏第4番ホ短調Op.90《ドゥムキー》

選曲がよく、変化に富んだ曲調でぐいぐい引き込まれました。
自分でCDを借りて、もう一度聞きなおしたい、
もっと知りたいと思うほど素晴らしい演奏会でした。

忙しいを言い訳にしないで、
やはり芸術に触れる機会を意識的につくらないとだめですね。

5月26日(日)14時開演
たけや音楽会「はつなつチェロコンサート」は、
まだ席に余裕がございます。


ご予約お待ちしております(^O^)/

[ 2013/05/13 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

のとで見つけた珍百景 


  ぎょ

ぎょぎょぎょ。
道の駅すず塩田村で転がっていました。

朝いっちゃん

キャッチフレーズは、
「ちょっとやんちゃな輪島朝市の看板娘」

ちばてつ

大御所の漫画家さんたちも、千枚田のオーナーでした。
今朝の新聞によると、政治家の小泉進次郎氏も会員になられたそうですね。

風力

巨大な風車。ちょっと怖いです。
能登半島は風力発電がさかんなのか、時折このような巨大な風車が現れます。
山の生態系が壊れなければよいのですが。


社会現象から環境保全、エネルギー問題まで、幅広く考えさせられる旅でした。

[ 2013/05/11 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

不思議なご当地ソフト 

じつは、ご当地ソフトに目がありません。
サービスエリアや道の駅で、変わり種のソフトクリームを見つけると、つい試してしまいます。

ゆずぐると
ゆずぐるとソフトクリーム300円。
輪島朝市通りにある「中浦屋」さんのオリジナルです。
柚子とヨーグルトの組み合わせは安心していただけます。

とぎ男爵
とぎ男爵のソフトクリーム250円。
増穂浦海岸そばの道の駅「とぎ海街道」にて。
塩をふりかけるという異色のソフトです。後から男爵イモが襲ってきます。

甘エビの踊り食いも気になっていましたが、ワイルドすぎて断念しました。
特産品販売が充実していて、オススメのお立ち寄りスポットです。

ころ柿ソフト
ころ柿ソフトクリーム300円。
道の駅「旬菜館/ころ柿のさとしか」にて。
濃厚でクリームチーズのような舌触りです。やや柿色。

こちらも地元の特産品が充実していて、お買い物が楽しめます。
中島菜パウダーが気になりました。

能登をいく その2 

あまりに能登が魅力満載だったので、4部構成になりそうです。
しばらくおつきあいください。

さて、輪島市街にある民宿で一泊しました。
輪島といえば、輪島塗です。

料理

朱漆の食器に、地元の山菜や海産物をふんだんに使ったお料理。
聞いたことのない山菜や海藻、珍味を食べさせていただきました。

あさいち

朝食にでてきた干物などは、こちらの朝市でも見かけました。
お味噌汁のアオサが美味しかったので、ちょっとねぎって購入しました。

キリコ

昨年、運営継続があやぶまれた「キリコ会館」です。
応援もかねて見学してきましたが、見ごたえがありました。
能登の「キリコ祭り」は、170余りの市町村で繰り広げられ、
祭りに華をそえるキリコは大小700本以上あるのだそうです。

お祭りを見に、また足を運びたくなってしまうではありませんか。
能登半島、なんて引き出しが多いのでしょう。。。
ちなみに、宇出津の「あばれ祭り」はオススメですよ。

窓岩
窓岩。

ここまでくると、なかば意地になって各スポットをまわっていました。
ゴジラ岩を見つけられぬまま、塩田の村と狼煙へと急ぐ。

灯台

能登最北端にたつ灯台「禄剛埼灯台(ろっこうざきとうだい)」。
高台にあるので、登りはかなりハードです。ご覚悟を!
ここから数キロいくと、有名な「ランプの宿」があります。

帰路は内浦ルートをゆっくりまわりながら、というのはさすがに控えて、
里山街道をつかって帰りました。


今回の旅は、「ぶらり能登」ガイドブックを参考にしました。
http://www.notohantou.net/drive/index.html

こちらもご参考ください。
☆能登観光ポータルガイド のとねっと
 http://www.notohantou.net/modules/toppage/index.php?action=Index

[ 2013/05/10 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

のと 外浦ルートを行く 


「のと里山海道」の無料化をきっかけに、
能登へ行かれた方は多いのではないでしょうか。
かくいう私も、GWを利用して泊りがけで行ってまいりました。

聞いたことはあっても、行ったことがなかった観光スポット。
そこを通らないと気づかない隠れた名所。
くまなく巡ってきました。海岸線に沿ってぐるりと。

しかし無料化をきっかけに能登へ行くことにしたものの、
じつは観光スポットが点在する外浦ルートは下道。。。
おかげさまで渋滞もなく、すいすい通行できました。

ただの旅の思い出ですが、とてもとても楽しかったので
一部をご紹介させていただければと思います。

棚田と海

こちらの風景は、巌門に向かう途中の棚田です。
棚田のすぐ向こうに水平線が広がっています。
水田、海、空という、珍しい光景。外浦では当たり前の風景みたいですね。

巌門

久々の巌門。下に降りると、ゴツゴツした岩場を散策できます。

増穂浦海岸

富来にある日本小貝三名所のひとつ「増穂浦海岸」。
残念ながら、有名な桜貝は見つけられず。
打ち上げられた小貝の多さに驚きましたが、
何といっても白い砂浜と透明感のある淡いエメラルドの海に感激しました。
日本海じゃないみたい!

棚田百選

ヤセの断崖への道すがらに広がる棚田「大笹波水田」。
案内看板に「日本の棚田百選」と書かれていました。

義経の船隠し

ヤセの断崖のそばにある「義経の舟隠し」。
源義経が頼朝の追手から逃れるため、48隻もの舟を隠したそうです。
ふつうの崖なのですが、歴史的人物の逸話を聞くとロマンを感じます。

間垣

ぜひ行ってみたかった「間垣の里」です。
海沿いのはずれにあるので、観光客はほとんどいません。
けれども余裕のある方はこちらのルートをおすすめしたいです。
間垣の里から千枚田への海岸ルートの風景の素晴らしいこと!
感動をお約束します。

千枚田

朝10時ごろに出発し、輪島市街の宿に着いたのは17時ごろ。
少し休憩してから、夕暮れの千枚田を訪れました。

夕陽

夕陽を浴びて、刻々と表情を変える水田。

日の入り

半日かけて能登の外浦街道をまわり、知らなかった風景がたくさんありました。
同じ場所に再び訪れても、海や空や草木はその都度変化していて、
以前見た景色には二度と出会えない。

自然は貴重な財産。
なんて素晴らしいんだ、のとよ。

[ 2013/05/09 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

5/26 チェロコンサートのチラシできました。 

チラシ出来上がりました♪
参加者まだまだ募集中です。

曲目も決まりました♪♪♪

■J.Sバッハ 無伴奏チェロ組曲第4番
■カタロニア民謡 カザルス編 鳥の歌
■黛敏郎 BUNRAKU-文楽- 

チェロコンちらし

☆竹屋facebook始めました。
 http://www.facebook.com/takeyacafe

金沢の港町・大野と金石を歩く 


いよいよGW後半戦ですね!
皆さん、計画は立てられましたでしょうか?

あらためて金沢の観光地を巡るというのも面白いかもしれませんよ。

わたしは先日、大野にある骨董ギャラリーのお店「かたかご庵」さんを
訪問したついでに、大野・金石を歩いてきました。
ところどころに醤油蔵が残っていて、ほんのり醤油の香りも。
蔵を改装したカフェや店舗や寿司店などお店が点在しています。
観光客もまだらで、すごく穏やかで閑静なエリアでした。
港沿いをてくてくお散歩するだけでも楽しいです。

かたご庵
「かたかご庵」さん。イベント時に開店します。

金石
金石の醤油蔵の小路。画になります。
[ 2013/05/02 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


