金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノンカフェイン紅茶アールグレイ 入荷しました 


品切れ寸前になっていたアールグレイが、
銀の芽紅茶店さんより入荷しました。

アールグレイはミルクティーのアレンジに使っているので、
この時期はとてもよく出ます。
濃く出すためたっぷり使ってしまうので、なくなるのも早い。。。

  アールグレイ

銀の芽紅茶店さんのアールグレイの特徴は、まず香り高いこと。
ほかのブランドのものとはひと違う、品のある香りがします。

そして最大のポイントは、ノンカフェインであること。
妊娠・授乳中の方や、お医者さんからカフェイン摂取を控えるよう
言われている方でも紅茶が楽しめるのです。

柑橘系の爽やかな香りを楽しみながら
ぜひ味わってみてください。
店頭販売もしておりますので、プレゼントにもオススメです。

ノンカフェイン紅茶 アールグレイ
100g(約40杯分) 1800円(税込)


[ 2013/01/30 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

お知らせ 

明日26日(土)は、休業日です。

吹雪いたり、やんだり、荒れたお天気ですね。
今晩積もるのでしょうか・・・。

お家でほっこりするのもよし、買い物に出かけるのもよし。
みなさん、良い週末をお過ごしくださいね。

[ 2013/01/25 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

あさひ屋ベーカリーさん@鶴来 


お友だちのえっちゃんが、白山さん参拝のお土産に
あさひ屋ベーカリー」さんのパンを持ってきてくれました。

asahi.jpg

季節の創作蒸しパンが人気のパン屋さん。

手前がかぼちゃ、奥が黒ごま蒸しパンだと思います。
個人的には、左の変わり種餡パンがとても美味しかったですよ。

竹を切りに内川へ 


昨年もお世話になった内川の方にお願いして、
真竹をいただきにいってきました。

田圃

午前10時。
凍りついた田圃。もっと寒ければスケートができる?
陽が出てきました。

竹切<br />り

総勢6名での作業。
慣れたもので、1時間もかかりませんでした。
竹切り名人がいたおかげかな?

  宮川

お待ちかねの昼食タイム。
今回も「蕎麦・宮川」さんにて。

今年はグレードアップして、天ぷらそば(温)1600円を注文。
サクサクして美味しい~。
かなりお腹いっぱいになりました。
お汁も美味しくて、飲みほしてしまいましたよ。


さて、新年の儀式も無事終わり、
作品づくりのほうも、2月末の締め切りに向かって、
スピードアップして取り組まねば。

[ 2013/01/20 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

最近はまっていること。 


去年のテーマでもありました。
それは、字をきれいに、丁寧に書くこと。

伝票に注文を書く際も、なるべく気をつけてはいましたが、、、

年末に年賀状の宛名を書いていたら、
自分の字の汚さにため息が漏れてしまいました。
汚文字というやつですね・・・。

そんなとき、ラブロ2階の本売り場で見つけてしまいました。
新書コーナーなので、新品なのに半値でした!

  練習帳

中居くんがやっている番組(「怪しい図書館」)も参考にしつつ、
ちょっとずつ取り組んでおります。。。

[ 2013/01/19 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

雪の金沢城 

今朝は氷点下とあって路面が凍結していましたね。

最近では、10センチ程度の積雪も、
軽く雪すかしをしておけば、夕方には融けてしまいます。

見慣れた風景ではあるけれど、やはり雪景色は美しいです。
開店前に15分ほど、近所を散策してきました。

  金沢城
雪の金沢城。

  利家公
利家公。よっ男前! 歴女にはたまらない凛々しいお姿。

  白鳥路
兼六園と大手堀をつなぐ白鳥路。
すでに足跡がいっぱい。
通勤でここを通る人って、意外と多いのですね。知らなかった。

[ 2013/01/18 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

水木金限定の「竹屋のお昼ごはん」 


今年最初の「竹屋のお昼ごはん」のご紹介です。

メインは、鮭のムニエル トマトクリームソース。
五郎島金時と林檎のヨーグルト和え、
ごろごろ豆サラダ、
蓮根キンピラ、
玄米ごはんと里芋と白菜のお味噌汁、という内容でした。

 ランチ

鮭はよく使う食材ですが、いつも焼き鮭やタルタルソース添え、
マリネにしたりしていました。
トマトクリームソースは初めての試みでしたね。

竹屋のお昼ごはんは、水木金限定の日替わり定食ランチです。
単品は800円、ドリンク(東出珈琲、銀の芽紅茶、ゆず茶)付きは1050円です。

さて、明日は肉料理にしまーす♪


竹籠のライト 


輪弧編みの練習で作った小さな籠があったので、
ライトにかぶせてみました。

北陸の薄暗い冬の季節は、間接照明の灯りで部屋を照らすと、
なんとも温かい雰囲気になります。

 ライト

網目からもれる光のコントラストが強ければ
もっと幻想的になったでしょうね。

竹ひごが細すぎたのかな?
改善の余地ありです。

自家製の塩こうじ 


お正月に作った甘酒の材料の残りで、塩こうじをつくりました。

米麹と塩、水さえあればできてしまう万能調味料。
なんて手軽にできてしまうのでしょう。

スーパーでもいろいろなお店の米麹が売られていますが、
同じ米麹でも、風味はだいぶ違ってくるのでしょうか?
作り比べた方はいらっしゃいますか?

乾燥こうじよりも、生こうじのほうが深みが出る、
というのは聞きますけどね(^u^)

ちなみに今回は、加賀のお味噌屋さんの乾燥米麹を使いました。

  塩麹

いま4日目ですが、ほのかに甘い香りが漂ってきました。
竹屋のお昼ごはんでバシバシ活用しますよ~♪
[ 2013/01/10 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

新年のごあいさつ 


新年あけましておめでとうございます
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

3月に7周年を迎えるので、
いろいろイベントも企画していきたいと思います♪
もちろん、新メニューの開発も頑張りますよっ。

  雪だるま

[ 2013/01/05 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


