金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

初受賞! 


今朝の北國新聞で発表がありました。


金沢城・兼六園大茶会 第18回工芸作品公募展にて、

財団法人石川県美術文化協会理事長賞を受賞しました!


作品は、10月6日(土)~8日(月・祝)の
兼六園大茶会で使用されるほか、兼六園時雨亭で展示されます。

また、10月17日(水)~23日(火)には、
エムザ5階美術サロンで展示頒布会が開催されます。


今回の作品は、花籃です。

どちらかの社中で、使っていただけるといいな。
[ 2012/08/31 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(4)

ご当地サイダー 

ご当地サイダーなるものが流行していますが、
こちらは、わが石川県の地サイダーです。

奥能登地サイダー「しおサイダー

塩サイダー

PRポイントは、
珠洲の伝統的な揚げ浜式製塩法で作られた
希少な海水塩を使用している、贅沢なサイダー。

あまじょっぱい味がします。


ほかにも、加賀棒茶サイダーに柚子乙女サイダーなどあり。

昨日、スーパーで各198円ぐらいで売られていました。
ひょっとしたら、スーパーで買うと安いかもしれません。
こんど確認しておきます。

量り売りパン屋さん 


お茶の教室でご一緒している方から、
可愛い差し入れをいただきました。

クロワッサン

ミニクロワッサンです。

量り売りのパン屋「Mini One」の看板商品で、
金沢駅構内の「DONQ」の一角にあるそうです。

あまり駅を利用しないので、
こんなパン屋さんがあるのだなあと、感心したのでした。

けれど、個数買いのほうが買いやすいような?
パンの量り売りにどのようなメリットがあるのか謎なので、
今度利用してみることにします。

コラーゲン雑炊 


来月に旅行の予定があるので、
金沢駅の八兆屋さんにて打ち合わせ。

しめは、コラーゲン雑炊です。

コラーゲン雑炊

右手前の小鉢が、コラーゲンの塊です。

翌朝は、お肌がぷりぷり。

になったような、なってないような?

金メダル 


8月半ばごろから、ものすごく忙しくなってしまい、
久々の更新になってしまいました…。

お盆を過ぎてもこの暑さ。
みなさん、疲れがたまっていませんか?

今夏は、深夜のオリンピック観戦もかさなりましたからね。

オリンピックの話題はそろそろ消えつつありますが、
兼六園下の交差点を歩いていましたら、
こんな垂れ幕を発見です。

松本薫選手

祝 金メダル 味噌蔵町校下出身
松本 薫 選手



ご近所だったのですね。

今後は、この垂れ幕がどのタイミングで外されるのかに
注目してみたいと思います。
[ 2012/08/28 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

加賀の紅茶キャンディー 

先日、日頃お世話になっている「銀の芽紅茶店」さんに
注文していた茶葉を届けていただきました

そして、「加賀の紅茶」という
石川県産の和紅茶をいただきました。うれしー!
しかも新茶! 

  加賀の紅茶

「やぶきた」という品種の茶葉を使っていて、
外国の紅茶とはひと違う、ふくよかな味わい。
茶葉の生産も製造も、すべて石川県産なのですよ

先日、しいのき迎賓館内にあるセレクトショップGIOで、
この加賀の紅茶のキャンディーを発見しました。

10個入りで260円。

こちらは、加賀の紅茶と北陸産の米飴との
コラボ商品なのだそうです。

軽くて手頃ですし、ちょっとした手土産にぴったり。

真夏のウェディング 

11日から3連休をいただきました。

せっかくの休みも、暑さにのまれて
あっという間に過ぎ去ってしまいました。

そんななか、知人の結婚式に1、2次会と出席しまして、
濃厚な一日を過ごしました。

場所はしいのき迎賓館のポールボキューズ

スペシャリテは、3つから選ぶことができました。
私は迷わず「黒トリュフのスープ」をチョイスです。

 ポール
 これが、その・・・!


御陣乗太鼓

輪島の「御陣乗太鼓」(石川県無形文化財)も登場しました。

お面をつけた打ち手が浜辺でドンドコしている姿は、
観光案内パンフなどで見たことはありますが、
生で拝見するのは初めて。

何かが乗り移ったみたいに全身全霊で太鼓をたたく姿は、
神々しいものがありました。
打ち手は普通のおじさんたちなのですが、
おじさんじゃないと、あの深みは出せないように思います。


一風変わった演出で愉しい結婚式でした。

カップルの数だけ、ウェデイングの形がある、
とは、どこかの結婚式場の宣伝で聞いたような。
[ 2012/08/13 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

竹屋のお盆休み 


8月11日(土)~8月13日(月)

お盆休みをいただきます。

来週は涼しくなっているかな?


[ 2012/08/10 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

トマトジャム 


朝採れのトマトをジャムにしました。

てんさい糖と黒糖、レモン汁でことこと煮詰め、
こくのある甘みに仕上がりました。

   トマトJ

トーストにのせたり、つけあわせのヨーグルトに添えたり、
ケーキの材料に使ったりと、早くも活躍中。


トマトは毎日たくさん採れるけれど、
お料理にいろいろ使えるので、消費が早い!

プチトマトはブドウに似た味がして美味しいので、
そのまま食べています。
一日10個以上は食べているかも?


トマト好きなお客さまが多いのもうれしいです。

竹屋のきょうのお昼ごはん 

水木金だけの日替わり定食とはいえ、
そこはやはり日替わり。

献立にいつも苦心しております。

きょうの内容は、小さなおかずを集めたワンプレート風でした。
テーマは緑と茶色。
といってもいいぐらい、見た目が地味でしたね…(汗

いつも心がけているのは、
色んな野菜を使ったバランスのとれた内容です。

お昼ごはん

◎豚肉と黄&緑ピーマンのチンジャオロース
◎椎茸とニラ玉の甘酢あんかけ
◎かぼちゃ煮物
◎きゅうりと茄子の塩もみ
◎サニーレタスと赤ピーマンのサラダ
◎ところ天の梅和え
◎なめこ&エノキ茸の豆腐味噌汁
◎スイートパイン


定食以外に、毎日ご提供している
サンドイッチやカレーのランチメニューの見直しを
考え中です。

暑さに負けないで、
頭をやわらかくしなければ!

新作トマトジュース! 


夏のnewドリンクの登場です。

自家菜園で採れた新鮮な
ミニ&ミディアムトマト約15個分たっぷりの
トマトスムージーです。

砂糖は不使用、トマトの甘みだけなので、
やや酸味がありますが、さっぱりとして美味。

トマトジュース

リコピンたっぷりのフレッシュジュースなので、
紫外線対策&美白など美容にもよいですよ。

夏だけの季節限定メニューです。

16人の作家による金工展@アルトラ 

伝統工芸のひとつ「象嵌(ぞうがん)」をご存知ですか?

素材は単純でも、作家により、見事に象(かたち)を変えるのが
象嵌の面白さではないでしょうか。

この展覧会は、16の個性が集結したユニークな内容。
あれこれ見比べながら、
金工の世界にひたってみてください。

DM

象を嵌める金工展 
―16人の作家による金属工芸展-

8月3日(金)~8月12日(日)
11時~18時 無休
会場:ギャラリーアルトラ3階

象嵌とは、一つの素材に異なる素材を嵌(は)め込むという
意味があります。
そんな伝統の技を用い金属に遊んだ作品をお楽しみください。
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク