金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

大豊作 


毎朝、おどろきの大収穫です。

自家菜園をしていない友人をみつけては、
あまった野菜を引き取ってもらっています。

やさい

このプチトマト、スーパーだと何パック分の量だろう???

今回は料理好きの友人にあげる予定なので、
このぐらいはきっとお手のものでしょう・・・か?

いやがらせになっていないことを祈ります。

[ 2012/07/31 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

灼熱現場 

毎日これでもか、というぐらい暑いですね。。。

クーラーのきいた店内で過ごしていますが、
たまに外に出ると、照り返しのひどさに恐怖を感じます。

打ち水をしても、すぐに跡形もなくなってしまいます。

氷

お向いの裁判所は、ただいま建設中。

防音シートに囲まれ、現場はきっと灼熱地獄。
太陽光線の強さもハンパなさそうです。

早く無事に完成するといいな。



[ 2012/07/30 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

金沢まち博 開幕 


昨日、「金沢まち博2012」が開幕しましたね。

以前は、熱中していくつかの講座を受講しましたが、
数年ぶりに参加してみました。

落雁・諸江屋さんによる、菓子呈茶席。
じつは何年か前にも、まち博で訪れたことがありました。

 まち博

待合いのお席にて。
香煎は塩漬けの蘭の花がはいっています。
そして、おにぎり型の生締め落雁。
この日のために型をこしらえたそうです。

諸江屋さんの穏やかなお人柄で、
最初から最後まで、とても和やかな雰囲気で
お茶席を楽しませていただきました。

お菓子屋さんが主催されるお茶席はかなり珍しいはず。
大変貴重な体験を再びさせていただきました。

能登ミニドライブ 


能登の新しいスポットを探してこようと、
ぶらぶら日帰りドライブをしてきました。

スタートが遅かったので、とりあえず今回は七尾どまり。

イタリアン

七尾にもいろいろ美味しそうなレストランが
増えたのですね。
最近、オープンしたという
食彩市場の裏手にあるイタリアンでランチをしました。

奥のお皿は、看板メニューの魚介レモンクリームパスタ(1660円)、
手前が能登前ペスカトーレ(1450円)です。

隠れ家的レストランなのに、1階も2階も満席でした。

エッグステーション

潮風をあびて満足し、深追いはせず帰路へ。
七尾へ向かう途中でみつけて気になっていた、
ナカヤマエッグのアンテナショップ?
その名も「エッグステーション」に立ち寄ることに。

たまごソフトクリーム(250円か300円?)。

牛乳ソフトとはひと味違う、
バタークリームみたいな、濃厚な味。
玉子のソフトは初めてです。

また新しい能登を探しに行きたいと思います。
[ 2012/07/21 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

夏の冷んやりデザート&ドリンク 

とうとう気温30℃を超えるようになりましたね。

竹屋もエアコンをフル稼働。
窓際のグリーンカーテンが早く大きくならないかと
待ち遠しい毎日です。

今年は新しい夏のデザートが登場しました。

そう、かき氷です!
富山との県境から湧き出る天然水を製氷した
まろやかな氷に、自家製のシロップをたっぷり。

宇治金時&みぞれ杏

定番の「宇治ミルク金時」は、
注文を受けてから抹茶をたてて蜜を作ります。
金時といいつつ、小豆の粒あん(!?)なのですが、
こちらも自家製です。
上からミルクをかけて、今回は杏のシロップ煮をのせています。

右は「みぞれ杏」。
てんさい糖とハチミツで煮た杏と干しぶとう、
自家菜園のブルーベリーをトッピング。
甘酸っぱいシロップがほてった体をうるおします。

慣れない手つきで少々時間がかかることもありますが、
おゆるしくださいませ・・・!

  オレンジアイスティー&抹茶ラテ

こちらは冷んやりドリンク。

もはや夏の定番メニューとなった、
「生搾りオレンジのセパレートアイスティー」です。
フレッシュなオレンジの甘みと
紅茶の苦味があいまって、爽やかな後くちです。

右はアイス抹茶ラテ。
抹茶はビタミンCやカテキンが豊富!
夏の紫外線対策にいかがでしょうか。

お菓子なお茶会 レポート 

無事に終わってほっとしております。
翌日は体中が筋肉痛になっておりました。。。

4年ぶりの開催となった「お菓子なお茶会 七夕ものがたり」。
前回も来てくださった方、初めてご参加いただいた方、
県外や国外から足を運んでくださったお客さま。
至らないところが多々ありましたが、
一緒にお茶会を楽しんでくださり、心からお礼申し上げます。

雨があがり、曇り空でしたが、
蒸し暑くもなく、天気にも恵まれた一日でした。

なかなか写真を撮る余裕がなかったのですが、
お茶会の一部分をご紹介できればと思います。

待ち合い
待ち合い席。
床の間には、書道のお道具、花入れに使った糸巻きを。
七夕のお願い事は、もともと書の上達であったこと、
織姫は機織りの名人であったことから、
このような演出にしてみました。

本席
本席です。渋い空間です。
床の間は涼しげな金魚のお軸と、煤竹の香合、
黒竹の花入れに5種の花を生けました。
香合は筏の形をしています。
彦星が舟で天の川をわたって、織姫に無事に会えますように…との想いをこめて。
風炉先は金沢在住の日本画家・牛島考さんの作品。
今回は七夕らしく、葉蓋のお点前にしました。
梶の葉のかわりに、桐の葉で代用。

ろうか
こちらは、待ち合いから本席へと続く廊下。
小宇宙をイメージした白玉が宙に浮かんでいます。
茶事の際はガラス戸全開!
苔むした庭園が広がって、めちゃくちゃ気持ち良かったです。
写真を撮り忘れたのが悔やまれます。

干菓子
干菓子の短冊クッキー 銘「願い事」。
笹の葉さらさら、5色の短冊がなびいているよう。
願い事を唱えながら食べると、叶うかも?
おしぼりのトレーは、煤竹の古い茶則を使用。

主菓子
主菓子は水羊羹 銘「星今宵」。
間に流した柑橘系の香ただよう錦玉が、
キラキラと夜空に広がる天の川のようです。
舟形の青竹にのせて、涼しげな印象。

その後は椀物のお汁粉「二つ星」、
七夕膳(七夕そうめん、竹筒おぼろ豆腐、酢茗荷、水出し棒茶)
という内容で締めくくりました。

夏らしい、七夕らしい演出とお菓子。
テーマが決まっていただけに、
アイデアを出しやすくもあり、難しくもあり。

「つづらのわがし」さんの優しく滋味深いお菓子と
喫茶竹屋の竹アイテムとのコラボレーション。
きどらない、一風変わったお茶会です。
次回は春の開催を目指して!
それまでにますます経験を重ねていこうと思います。

皆さま、有難うございました。


[ 2012/07/10 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

残り1席! 


間近にせまった「お菓子なお茶会~七夕ものがたり」は、

13時~の回だけ、あと1席残っております。


気になっている方は、ぜひ参加してみませんか?

[ 2012/07/02 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

フルーツランチ 


蒸し暑い日々が続いています。

こんなときは、さっぱりとしたものが食べたくなります。

武蔵周辺だったら、
思い浮かぶのがフルーツパーラー「ムラハタ」。

パフェにしようか、ケーキにしようか
さんざん迷った挙句、フルーツランチ(780円)に決定。

 フルーツランチ

生ジュース(+250円)を追加して、思う存分フルーツ三昧。
うっかりすると、体が冷え切りそうな内容です。。。

休日はお客さんが途切れることなく、
階段まで行列ができます。
愛しのフルーツパーラーです。

氷室まんじゅう 

今年の氷室饅頭は、頂きものですんでしまいました。。。
でも2店舖の食べ比べができましたよ。

ひとつは「金沢うら田」さん。
わりと小ぶりで、一見すると薯蕷饅頭のよう。
酒種のにおいもあまりしませんでした。

氷室まんじゅうといえば、
越山さんみたいに、いかにも酒まんじゅう、というのが
自分のなかでは定番だったので、
お店によって個性があるのだなあ、と改めて思いました。

2つ目は白山市にある、
きびだんごで有名な「桶和万頭店」さん。

桶和 氷室饅頭

桶印がかわいい・・・。

見た目は茶色。
酒饅頭ではなく、麦饅頭?

今まで知らなかったのですが、
もともと氷室まんじゅうというのは、麦饅頭だったそうですね。
氷室まんじゅう=酒まんじゅうと思っていました。


今年も無病息災でありますように!

プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク