金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

オリジナル掛け時計 

当店には時計がなかったので、
ようやく、念願だった掛け時計を作ってみました。


写真の左上にあるのが、出来上がった時計です。
店内をやさしく照らすようなイメージ。
          ↓
時計

竹ひご数十本と時計針セットさえあればできちゃいます。


時計針は、中学校時代に工作で支給されたもの。
今頃になって役に立つとは!


数字がないので見にくいかもしれませんが、
インテリア感覚で飾っておくのも良いかなと。

ご依頼があればおつくりいたします。
(時間があればですが・・・)

【参加者募集】早朝さくらお散歩めぐり 

早朝!さくらお散歩めぐりの会

桜の予想開花日は8日だけれど、、、
桜をさがしに、いちはやく春気分を味わいながら、
まちなか散策&撮影を楽しみませんか?

ご参加ご希望の方は、竹屋までご連絡ください。
(076-221ー5030)


日 時 : 4月8日(日)7時 「石川橋」(兼六園より)集合

内 容 : ひと気の少ない、早朝のすがすがしい時間。
      カメラ講師・薮一明さんのミニ指導をうけながら、
      兼六園など名所散策を楽しみつつ、
      お花や街の風景を撮影します。
      近江町市場でモーニングもいただいちゃいます♪
 
行 程 : 兼六園  
       ↓
      金沢城
       ↓
      黒門緑地
       ↓      
      近江町市場
         ※カフェ・メルカートにてモーニングバイキング(580円)
       ↓
      しいのき迎賓館 広坂緑地「乙女の金沢 春ららら市」 
         ※現地自由解散(12時ごろ)

参加費  : 朝ごはん代(580円)

持ち物  : カメラ(携帯電話やスマホでもOK)
       早朝なので、温かい服装、歩きやすい靴でご参加ください。

今月の月刊「金澤」の特集は、花の名所案内。
本多町・広坂界隈のページに、薮一明さんの写真が使用されています。
(P20、21、30)
金沢城公園周辺ページで、竹屋もご紹介いただいております。
金澤



ミモザ 


春らしく、ミモザいっぱい活けたら素敵かも!


というM子さんのイメージを実現すべく、

金沢市工芸展で制作した花籃に、ミモザを活けてみました。

ざっくりした網代なので、大胆に。


 みもざ
 お店の入り口のショーケースに飾ってあります。


ところでこのミモザ、近江町市場で一束150円でした。

なんともお得。
[ 2012/03/22 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

金沢レンタサイクル まちのり 

近江町市場へ買い出しに行ったら、

十間町駐輪場にまちのりステーションが設置されていました。

まちのり

3月24日(土)からいよいよスタート。

かわいい自転車たちが、街中を駆けめぐります。

小宇宙 


珍しい差し入れをいただきました。

カリフラワーの一種である西洋の野菜です。

その名は、ロマネスコ。

16世紀に作られたものだそう。

  ロマネスコ

らせん状に突出している房のなかに、またらせんの房が広がっている。

じっと眺めていると、小宇宙みたい。

  半分

半分に切ると、こんな感じ。

  サラダ

小房にカットして、塩ゆで。

マスタード、マヨ、ヨーグルト、塩コショウ、
自家製ガーリックオリーブオイルであえてみました。

五郎島金時もいれて、甘みをプラス。

なかなか良い味に仕上がりました。
[ 2012/03/18 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

おかげさまで7年目 

きょう、3月15日は、竹屋開業6周年記念日でした 

今日は陽射しの温かい一日。
7年目のスタートにふさわしい門出となりました。


昨年は6年目突入にちなんで、
6品種、6花弁の花束を贈ってくださったY氏。

さて、今年は?

 7年目

七福の招き猫がプリントされた手ぬぐい!

よくぞ見つけてこられました。



来年は「8」ですが、どんなものが届くでしょうか。

はやくも楽しみですね。

ネタ切れして困っちゃうくらい、
こんなやりとりがずっと続くように頑張りますね。

[ 2012/03/15 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

きょうのお昼ごはん 

水・木・金 限定の定食
  竹屋のお昼ごはん



きょうはチキン南蛮でした。

揚げたてのチキンを、南蛮漬けにつけて、
タルタルソースをたっぷりかけて。



 きょうのお昼ごはん

【お願い】駐車場が工事中です。 


ただいま、竹屋専用駐車場が工事中のため、

来週いっぱいぐらいまで使用できません。


ときどきお願いしております、

出入口の壁際ギリギリの場所に一台とめることができます。


ご不便をおかけいたしますが、

何卒よろしくお願い申し上げます。

[ 2012/03/13 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

金沢和傘 作品展 

きょう3月6日から3月11日まで、
しいのき迎賓館ギャラリーAにて、
金沢和傘伝承研究会の作品発表会が開催されています。

金沢和傘



現在、金沢和傘の職人は一人だけ。

この伝統技術を絶やすまいと、表具・木工などの職人が集まり、
2年前に「金沢和傘伝承研究会」を結成しました。

今回、初めての作品展です。

忙しい本業の合間をぬって、けれど決して手を抜かず。
そうしてできた素敵な和傘が展示されています。

ぜひご覧ください。

金沢和傘伝承研究会作品発表会

会期: 3月6日(火) ~ 11日(日)
     10時~17時
会場: しいのき迎賓館ギャラリーA

※10日(土)、11日(日)は和傘制作の実演、
 晴天時には緑地にも展示予定です

 入場無料

さくら散歩の会 

今年の桜の開花予想日はご存知ですか?

金沢は4月6日(金)だそうですよ。
予想満開日は4月11日(水)。


春はなにかを始めたくなる季節です。
昨年は、主計町の料亭で朝餉の会をしました。

さて、今年はなにをしましょう。。。

4月8日(日)の早朝、
カメラ講師をおむかえして、人の少ない兼六園の桜をめぐりながら、
デジカメ撮影&お散歩会をしようと思っています。

そして、茶店の2階で金沢城と桜を愛でながら
朝食をいただこうかな、なんて。

いま流行りの朝活みたいですね~。

まだ計画は練りきれていませんが、
詳細はブログでも告知させていただきますので、
よろしければご参加くださいませ。
[ 2012/03/06 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました。 


きょうで金沢市工芸展がおわります。

土曜、日曜と2日連続でエムザに行ってきました。

会場でいろいろな方にお会いすることができました。
お祝いの言葉や作品の感想、アドバイス。
たくさんのお声に感謝するばかりです。

初入選だったので、お祝いのメールをいただいたり、
お花をプレゼントしてくださる方もいらして…。

会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
自分のことのように喜んでくださって、感激しています。

 お花

土曜の夜はスカイホテルで懇親会がありました。

工芸の分野に関係なく、お互いに切磋琢磨して
金沢の工芸界を盛り立てていこうという雰囲気で、
特別な人たちの世界に触れた気がします。

しかし一番の収穫は、
懇親会のお楽しみ抽選会で人間国宝の作品が当たったことかも(笑)
これは今回のご褒美として、
次回からは入賞を目指して、また作品づくりを頑張ります。




[ 2012/03/05 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

竹炭の落雁 


以前、竹屋で開催した日本茶教室の先生・五井美紀さんが
竹屋に遊びにきてくださいました。

今日は、中日文化センターで教えていらっしゃる
日本茶教室があったのです。

  黒落雁

ちょっと変わりだねのお菓子をおすそ分けいただきました。

大阪の千鳥屋宗家の落雁「黒落久」。

なんと孟宗竹の竹炭で色をつけた黒い落雁。

食べると口の中が黒くなりますとの注意書きが。
さいわい黒くなりませんでした(笑)

第68回 金沢市工芸展 

工芸好きの金沢人が、毎年楽しみにしている
金沢市工芸展が本日より開催されます。

まだまだ技術がともなっていないのに
すごく、とても、本当に、
お恥ずかしいのですが、今年初めて出品しました。
そして無事入選させていただきました。

会場は名鉄エムザ8階ですので、
お買物のついでに、ぜひお立ち寄りいただければ嬉しいです。


 工芸展

第68回金沢市工芸展 

期 間:3月1日(木)~ 5日(月)
    10時~20時(最終日は17時閉場)

会場:めいてつエムザ8階催事場
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク