金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気イタリアンへ 


ある和食屋さんで新年会をしようと思っていたら、
予定日が定休日であることが発覚。

きゅうきょ、別のお店を探すことに。。。

雑誌や友人たちの情報を収集した結果、幸運にも、
今評判のイタリアン「タカマッツォ」さんの予約がとれました。

大雪ですごく寒い日でしたが、
店内は厨房の熱気とお客さまの賑わいでポッカポカ。

スタッフさんの的確なアドバイスを受けながら注文をして、
ゆっくり飲んで、食べて、笑って。

 タカマッツオ
 ↑魚介のごった煮

野菜のオーブン焼きも美味しかったし、カラスミのパスタも…。
どれもこれも、印象に残る一皿でした。

お料理が美味しいと、会話が弾みますね。



おぼろ昆布おはぎ 


友人が珍しいお土産を持ってきてくれました。

金沢市内のスーパーで売っているそうですが。。。
石川在住歴は長い私ですが、初めてお目にかかりました。

おぼろ

 おぼろ昆布おはぎ


こしあん、もち米、おぼろ昆布の順に包まれています。

食べると普通のおはぎなのですが、
あとから昆布の塩気がおそってきます。

昆布は北海道産らしく、こだわり十分。

この不思議なおはぎ、金沢だけなのでしょうか。

肉料理 

雪が降り、凍りつくような日。


最近、ちょっと風邪きみだったのですが、
去年から計画していた新年会。

気合いをいれて会場のグリエ・ジョーさんへ向かいました。

 グリエジョー

ジャンルはフレンチ風のグリル料理?
肉料理が自慢のお店のようです。

写真はお肉の前菜プレート。
お肉の種類や味付けの詳細は不明ですが、どれも美味しかったです。

焼き肉店以外で、こんなふうに
アレンジのきいた肉料理を楽しめるカジュアルなお店って、
金沢ではあまりなかったような。

メニューはどれもこれも珍しいものばかり。
お腹いっぱいになりました!

気軽にフレンチ! 

学生の頃からずっとお世話になっている方に誘われて、
しばらくぶりに「フランス料理Makino」さんへ。

  makino

食事を済ませての夜遅い入店でしたが、
アラカルトもあるので、
お酒とおつまみ盛り合わせですっかり寛がせていただきました。

小さな空間で気取らない雰囲気でありながら、
お料理も手がかかっていて美味しく、ワインの種類も豊富なので、
大切な人を連れて行くのにぴったりだと思います。

オーナーの牧野さんと共通の知人がいたことに驚き、
金沢はせまいなあと改めて思いました。

フランス料理Makino
石川県金沢市片町1-8-1 片町シャンテビル1F
076-208-3318
Lunch:11:30~13:30(L.O)14:30Close
Dinner:18:00~21:30(L.O)
※定休日はHPで要確認

真竹をとりに 


知人の紹介で、
内川のある場所に生息する「真竹(まだけ)」を頂きに
竹細工教室のみんなと採りに行きました。

筍でおなじみの孟宗竹(もうそうちく)は、
そこらじゅうに生えていますが、真竹は珍しいのです。

孟宗竹と真竹の大きな違いは、節と節の長さにあります。
真竹は節の間が長いので、竹細工に適しています。

作るものにもよりますが、
孟宗竹のように節目が多いと、作業がやりにくく、
でこぼこして見栄えが悪いことがあります。

竹切り

まっすぐにのびた真竹。
わが教室の竹取り名人が次々に切り倒していきます。

竹取り

枝を切り落とし、適当な長さに分割していきます。
十数mもあるので、一本でたくさんとれます。


山からいただいた貴重な竹。
無駄にすることなく、大切に使わせていただかなければ。

加賀宝生 


開店前の準備を終えて、ちょっと一息。

諸江屋さんの「加賀宝生」をいただきました。

加賀宝生

加賀宝生といえば、前田家5代藩主綱紀が
京都から宝生流9代友春を招いたことから、
金沢で能楽や謡曲がさかんになりました。

どのような点かわかりませんが、
能楽の趣を表現したお菓子なのだそうです。

しおしおっとした生地に、
粘り気のある羊羹がサンドされています。

白と黒のコントラストがモダンでかっこいいですね。



初釜 


日曜日、お茶の先生のご自宅で初釜がありました。

床の間には華やかな宝来飾と結柳、「瑞雲」とかかれたお軸。
お正月らしい演出です。

宝来飾
TS3D0836.jpg

今回は初炭の点前をさせていただきました。
炭点前はなかなかできないので、とても貴重な経験でした。

毎回感じていることですが、
お道具やお料理など、先生のご準備は本当に大変。
なかなかお茶事の段取りが身につかないのですが、
いつか先生をお招きできるようになれれば。

修業あるのみですね。


[ 2012/01/16 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

フロム香港 


香港土産でいただいた工芸花茶をいただいてみました。

最初はころんとした丸い塊だったのに、
熱湯を注ぐと、えらいことに。。。

香りは定番のジャスミンでした。

花茶

よくみるとグロテスクです。

茶葉

今回は手前の工芸茶をいただきました。

奥の茶葉は次回試してみることにします。
はたしてどんな驚きが待っているのでしょう。
楽しみです。

1月の定休日 


   明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします


2012年も雪の日のスタートとなりました。

雪すかしは嫌いではないほうですが、
年々、疲れやすくなっているような?

いやいや、今年も元気よく、お店を切り盛りしてまいります。
どうぞご支援ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

昨年は控えめにしていたイベントも、
今年はできる範囲で実行していきます。

いろいろ企画をあたためているので、どうぞご期待くださいね!


-------- 1月の定休日 -----------

  1月 8日(日)、9日(祝) 
  1月15日(日)
  1月21日(土)、22日(日) 
  1月29日(日)

------------------------------------

 竹屋スノードーム
 2012年度版 竹屋スノードーム(B氏製作)
 


[ 2012/01/05 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


