金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金沢的ゆるキャラ 


近江町いちば館を歩いていたら、

あちこちでこんなポスターを見かけます。

ふやき姫

お麩や郷土野菜をもじったゆるキャラたち。

今後はたしてブレイクするのでしょうか。

[ 2011/12/27 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

昼のお菓子 しらすパイ 

友人からのお土産です。

「夜のお菓子 うなぎパイ」
「真夜中のお菓子 うなぎパイVSOP」は知っていましたが、

「昼のお菓子 しらすパイ」なるものが登場していたとは。

しらすパイ

静岡県産の新鮮な「しらす」を豊富に使ったこのお菓子。
静岡はうなぎだけではなかったのですね。


ところで、春華堂のうなぎパイは今年50周年。

ありがとう、50周年
おいしい夜を、これからも


なんて機知に富んだキャッチフレーズ(笑

ハート 


県中央公園の一角にあります。

ここだけちょっとファンシーな世界。

ハート

職員さんのアイデアでしょうか。

見つけた方は、幸せな気分になりますよ。

[ 2011/12/25 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

日航ホテル クリスマスツリー  

あまり日航ホテルさんに行く機会がないのですが、
Y女史からこの画像をみせていただき、
こりゃすごい!と感動しました。

 日航Y女史撮影

生で見たくなり、結局訪ねてしまいました。。。

 日航ホテル

水上に浮かぶアクアライトがとても幻想的。
ロマンチックな演出ですね。

どちらも素敵ですが、ANAさんとはまた違った
大人っぽい、ラグジュアリーな雰囲気です。
[ 2011/12/24 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

ANAホテル クリスマスツリー  

ANAクラウンホテルといえば、この赤いツリー。

昨年、友人の結婚式のときにも飾ってありました。

 ANA.jpg

最近、気づいたのですが、天井のシャンデリア。
よく見ると、先端が星形になっているのです。
天の川みたいで素敵ですよね。

 クラウン

ツリーには、願い事がかかれた紙が吊してありました。
「お父さんがぐっすり眠れますように」
「幸せになれますように」
「結婚できますように」
いろいろな願い事がかかれてありました。

願い事は一枚1000円。
収益金はユニセフを通して寄附されるそうです。

 ホテル外

ホテルの外もご覧の通り。
赤とピンクの電飾が道行く人の心を温めています。
[ 2011/12/24 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

クリスマスツリー 伝統産業工芸館 

こちらはクリスマスツリーらしきもの。

兼六園に隣接する伝統産業工芸館のロビーに飾ってあります。

紙でできているのでしょうか。
台の上を、サンタが乗った汽車がぐるぐる回っています。

変わり種のツリーです。

伝統工芸館

紙ツリーは年内まで展示しているそうです。

水引リース

館内のミュージアムショップにも一工夫ありました。

水引の紅白飾りをリース代わりにしてディスプレイ。
お見事!



[ 2011/12/24 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

フォーラス クリスマスツリー  

フォーラスのツリーはなかなか個性的。

もみの木の葉をはりつけてあるのでしょうか。
立体的なツリーです。

メルヘンちっくで可愛いですね。

フォーラス
[ 2011/12/24 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

デパート編 クリスマスツリー  

Y女史との会話から、
ふと街中のツリーをめぐったら面白いかも?

ということを思いたち、お買い物などのついでに、
思いついたスポットを激写してきました。

まずはデパート。

香林坊大和からご紹介。

冬の大和といえば、赤いリボンが有名ですよね。
さて、ツリーはあったかな?

意外にもアトリオ1階ホールにはなく、
ソニプラそばの地下通路の出入口にありました。

 ダイワ
 香林坊大和

なんだか、地下の館外に置いておくのはもったいない
可愛らしいクリスマスツリーでした。


 エムザ
 名鉄エムザ前

そして、エムザといえば金箔ツリー。
バックに、レンガ造りの北國銀行が見えます。

エムザの館内にツリーは見あたりませんでしたが、
実はあったのかしら?


[ 2011/12/24 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

ケーキ 


今日は友人のお宅におじゃましてミニクリスマス会でした。


西金沢方面に住んでいる友人がケーキを用意してくれました。
洋菓子 ホッポ」さんというケーキ屋さんです。

クリスマス前日とあってか、
ケーキを取りに来るお客さんが代わる代わる来店。

  ホッポ

おいしくてリーズナブル。

こんな街のケーキ屋さんは貴重ですよね。


あすから三連休ですね。 

お楽しみの3連休だというのに、
大荒れの天気ですね。

こんな日に来てくださったお客さま。
本当にいつもありがとうございます。

今日は冬至でしたので、
竹屋のお昼ごはんに、南瓜のそぼろ煮を加えました。

  竹屋のお昼ごはん

今日のメインは、久しぶりのクリームグラタン。

人参、白菜、玉ねぎなどの野菜とチーズたっぷり。
マカロニサラダと白菜の浅漬けに、
玄米ごはんと大根&ほうれん草のお味噌汁。

なんだか最近、色どりがわるいですね。。。反省。

さて、竹屋の年内営業も残り3日間となりました。
お掃除もちょこちょこっとしつつ、
気を抜かないように頑張りますね。




クリスマスイベント 

しいのき迎賓館のクリスマスツリーです。
12月25日まで飾ってありますよ。

クリスマスツリー

食環境プロデューサー木村ふみさんが、
東日本大震災を受けて「絆」をイメージしてコーディネートされたそう。


【イベント案内】
しいのきコンサート
2011年12月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)

会場 : しいのき迎賓館1階 しいのきプラザ

   入場無料

◆12月23日(金・祝)10:30~11:30
 出演者:
  額公民館コーラス白もくれん、
  中央公民館コーラス円、
  薬師谷公民館コール若葉、
  夕日寺公民館プリムローズ・ハーモニー

◆12月24日(土)14:00~14:45
 出演者:稗島律子(ハープ)、宮村佑子(ハープ)

◆12月25日(日)
 出演者:清水史津(ピアノ)

おつまみパン 


田上にあるパン屋「べっからい あいんしゅりっと」さん。

前々から評判を聞いておりまして、
お店の場所を確認したので、何度か足を運ぶようになりました。

ドイツ語の店名の通り、本格的なドイツパンのほか、
菓子パンや焼き菓子などポピュラーな商品もならんでいて
選ぶのが楽しいお店です。

  ドイツ

スライスしたライ麦パンに
クリームチーズと干しブドウ、胡桃をのせて軽くトースト。
evオリーブ油もしくはハチミツをかけて食べてみました。
どれも相性のいい組み合わせでしたよ。

これって、パン好きな方からみたら邪道なのかな。
でも美味しかったので良しとします☆

加賀温泉めぐり 

同じ石川県といえど、
あまり行くことのない加賀方面へドライブに行きました。

加賀温泉周辺では、素敵なショップやカフェができて、
以前訪れた時に比べて活気づいているよう。


知人の情報を得て、まずは山中温泉の「高乃倉」さんへ。
山中にちなんだ和洋菓子やケーキを販売されています。
店内は観光客でいっぱいでした。

続いては、旅館花紫のそばにあるカフェへ。
雑誌によく登場されていますが、
思っていた以上に素敵な空間で、テンションが
観光地なのに、それっぽくない雰囲気。

  窓ガラス
  「東山ボヌール」さん。

こんな個性的なお店がもう少し増えれば、
温泉街はもっと魅力的になるかもしませんね。

でもお洒落なお店が増えていて、正直驚きました。
今度は温泉を楽しみに訪れたいと思います。

雪の小路 

雪が降ると、良いこともあります。

仕事用の竹を下見するため、内川へ行ってきました。
途中、好奇心を誘う小道を発見。

  裏参道

入口の石碑に、瀬織津姫社裏参道とありました。

瀬織津姫」という言葉にそそられます。
なんて素敵な名前!

竹林

手入れが行き届いているからなのでしょうね。

澄んだ空気、静謐な空間。

真っ白な雪と、薄淡い緑色の竹のコントラストが
なんとも幻想的です。

神社

瀬織津姫社の社殿です。
眼下に市街地が広がり、素晴らしい眺めでした。

寄り道はしてみるものですね。
[ 2011/12/18 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

竹かご 

ずっとほったらかしだった竹かごの制作。
おもい腰をあげて、ようやく完成させました。

お荷物入れとして、店内で活躍中です。

  竹かご

今までの荷物かごは、コーン素材の丸いかごでした。

柔らかい素材ですが、サラリーマンのお客さまが持つ
角ばった鞄はフィットせず、型崩れしていました。
これならすっぽり入ります。

竹屋らしく、竹のかご。
お店の雰囲気にもあっていますよね。

ただ粗い仕事をしてしまったので、
じっくり見られたら恥ずかしいですね。。。


プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


