金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

御礼 

日韓くさわら工芸展@旧中村記念美術館、無事に終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

たくさんの方に見て頂く機会をいただけましたこと、
心より感謝するばかりです。


   文庫


耕雲庵では、文庫、かんざし、ペーパーナイフ、
黒竹おでかけバッグの4点を展示させていただきました。

上記写真は、白竹と黒竹のモダン柄文庫です。

ほんとうは市松紋にしたかったのですが、
竹ひごの巾をもっと細く、厚みを薄くしなければなりませんでした。

でもこの柄も気に入ったので、結果オーライですが。
次回機会があれば、トライしてみようと思います。

初めての蓋もの。
うまく開閉できるかが一番のポイントでした。
枠を何度も修正して、うまく開閉できたときの嬉しさといったら。
最後まで諦めないことですね。


   かんざし

上が、煤竹の「とんぼ玉ペーパーナイフ」、
下が、取り換え可能な「水引華かんざし」。


籠やバッグなど、作ってみたい形やデザインはたくさんあります。
今後も、もっともっと、打ち込んでいきます。

お店の竹雑貨コーナーも、充実させていかねば!


来月あたり、竹屋にて、菓子ようじのワークショップを考えております。
たくさんの方に、竹細工の魅力をお伝えできればと思います。


搬入 

明日、26日から始まる作品展「日韓くさわら時間@中村記念美術館」。

きょうが搬入日でした。


ずっとかかりきりだった作品が、ギリギリ間に合いました~(+_+)
今晩はゆっくり眠れます。。。



会場は2つに分かれており、

旧中村邸ではチャリティークラフトマーケットを、

茶室「耕雲庵」では日韓の作家による作品展示とワークショップを開催。


マーケットのほうは、出品数が予想以上に多くて驚きました。
見ごたえがありますよ。

耕雲庵は、日韓の作家による草藁工芸の個性あふれる魅力が満載。
韓国独特の色彩が印象的です。
うれしはずかしですが、私の竹細工も展示させていただけましたので、
ご覧いただければ嬉しいです。


28日、29日とワークショップがあります。
ぜひぜひお気軽にご参加くださいませ。
わたしは28日に終日会場におります。


●5月28日@耕雲庵
 13:00 講演「韓国の草藁工芸と生活文化」
 14:00~16:00
       交流茶会とハープ演奏
      (予約不要、参加費1000円)

●5月29日@耕雲庵
 ①10:00~12:00 ②13:00~15:00
       草藁工芸ワークショップ「水屋箒づくり」
       各回定員10名(参加費2000円)
     ※予約申込076-263-1632

セルフ・ポートレイト展@県立美術館 


久々に石川県美に行ってきました。


昭和を代表する日本のアーティストたちの自画像展。

美術に詳しくないので、初めて知る画家が多かったのですが、
見ごたえがありました。

当たり前ですが、それぞれ画風が異なるので、
あらためて絵画の面白さを目の当たりにしたのでした。


   セルフポートレート


一番好きだったのは、パンフレットの表紙にもなっている
宮本三郎の《画室の自画像》1968年。

鴨居玲の作品も、怖いけれど惹きよせる力を感じました。

お気に入りは、中川一政の自画像のお軸。
カワイイの一言です。


巨匠と呼ばれるだけあって、
単純ですが、本当にすごい、と感じ入る作品ばかりでした。

ぜひぜひ、観賞しに行ってみてください。

――-----------------------------
  セルフ・ポートレイト展
~キャンバスの中の巨匠たち~

23年4月24日(日)~6月12日(日)
会期中無休
石川県立美術館(第7・第8・第9展示室)

コメダ珈琲 

晴天の日曜日になりました


ユナイテッドシネマ金沢で「ブラックスワン」を観たあと、
コメダ珈琲でお茶タイム。


初めて名物シノワールのミニを注文しました。


シノワール


これでミニなの?? っていうぐらいのボリューム。

このあとご飯を食べに行くのに、
お腹がいっぱいになってしまいました。


スタバやタリーズとは一線を画すコメダ珈琲。
おしゃれすぎず、ださすぎず。

そんな気楽さが、支持される理由のひとつなのかも。


UC金沢は、毎月15日は1000円だったんですね。
知らなかった。。。


いちご 


店先で育てている苺が、実をつけました。


もう少ししたら、甘酸っぱい香りがしてくるかな?


   いちご


[ 2011/05/13 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

きょうのお昼ごはん 

きょうの 竹屋のお昼ごはん は、


かぼちゃのまんまるコロッケ でした。


    かぼちゃ


具材はかぼちゃとひき肉、玉ねぎ、
そして中にとろけるチーズを仕込んでみました。


竹屋のお昼ごはんは、水・木・金曜限定(12時~売切れまで)。
800円でご提供しております。

月から土曜までの11時半から14時までは、
サンドイッチランチセット、カレーランチセットも用意しております。

青山恵 染展「線と点の仕事」@A・UNカフェ 


昨年、旧園邸で開催した夏のお茶会イベントで

見事な着物を展示してくれた青山恵さんが、

めいてつエムザ8階のアウンカフェさんにて、初の染展を開催中です。


今春、卯辰山工芸工房を卒業ばかりで、まだ20代前半の彼女。
瑞々しい感性にあふれた作品を、ぜひご覧ください!


  青山 恵 染展
  「線と点の仕事」

日時:2011年5月11日(水)~5月30日(月)
営業時間:10:00~20:00
会場:石田屋アウン店 アウンカフェ
   http://www.ishitaya.com/whatnews/2011511530.html


    ao_2011_dm_ura.jpg


甘えびビーバー 

以前、そらあるきの取材で、ダイヤモンドの社長さんから
おすすめされた逸品。


   【北陸限定】
   甘海老 美味菓子 
   甘えびビーバー


     甘えびビーバー
      海老の香ばしいにおいがそそります。


ビーバーは地元でおなじみのお菓子。

この甘えびビーバーは、北陸限定とあって、
観光客のお土産として人気が高いそうです。

ほかにカレー味もありましたよ。


製造者は、白山市の株式会社ビーバーさん。

日韓くさわら時間@旧中村邸 

草藁工芸とは自然素材の、稲わら、麦わらなどを乾燥させ、
それを素材に、手仕事で編んだり組んだりして作ったものを言います。

アジアのみならず世界中のあらゆるところで
同じような自然素材の手仕事が存在し、
それらは親から子へと受け継がれて伝わりました。

今回、韓国の草藁研究会の方々、金沢の工芸家、
そして福島県三島町の工人の皆さんと、
草藁工芸展を開催することになりました。

脈々と受け継がれてきた手仕事の数々を、ぜひご覧ください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  日韓くさわら時間

http://gallery.artgummi.com/?p=1685

と き: 2011年5月26日(木)~29日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)

会 場: 中村記念美術館茶室 耕雲庵・旧中村邸
主 催: NPO法人金沢アートグミ・草藁工芸研究会
協 力: 草藁工芸博物館・福島県三島町生活工芸館
助 成: 財団法人日韓文化交流基金


関連イベント

耕雲庵
● 5月28日(土)
13:00
 韓国の草藁工芸と生活文化
 お話|草藁工芸博物館館長 田聖任(Joun Sung Nim)
14:00~16:00
 交流茶会 参加費1000円
 ハープ演奏|荒井庸之  詩の朗読|荒井靖子
 お抹茶とお菓子、韓国茶のふるまいがあります。

● 5月29日(日)
①10:00~12:00 ②13:00~15:00
 草藁工芸ワークショップ「水屋箒をつくる」
 各回定員10名 参加費2000円 
 お申込み|道念邦子(076)263-1632

旧中村邸
● 5月26日(木)~29日(日)
10:00~17:00
 東日本大震災復興支援チャリティーマーケット
 いのりつなぐ http://gallery.artgummi.com/?p=2050
 東日本大震災被災地の一日も早い復興を願い、
 作品のチャリティー販売をいたします。

▊荒井 庸之
20歳頃にアイリッシュハープに出会う。アイリッシュハープ、
グランドハープを演奏し詩の朗読や民話の語りとのコラボレーションを数多く行う。
日本ハープ協会会員。

▊荒井 靖子
こども達のために学校、幼稚園、図書館、公民館などで絵本の読み語りや
ストーリーテリングを行うほか、ハープ演奏とのコラボレーションをおこなっている。
風の子文庫 詩のじかん主宰、金沢おはなしの会、金沢子どもの本研究会会員。

▊草藁工芸博物館
韓国に伝わる草藁の作品を展示し、後世に残るように子供達の教育プログラムをつくり、
草藁の技術を伝えています。
331-5, Shinhun-ri Opo-eup Gwangju-si Gyeonggi-do
#464-895 KOREA  TEL 82-31-717-4538 www.pulzip.com

▊福島県大沼郡三島町
奥会津編み組細工について
自然からいただいた素材を用いて自らの手で民具を生み出す文化が
綿々と受け継がれている奥会津編み組細工。今回は三島町生活工芸館にお願いし、
賛助出品してくださることになりました。販売もいたします。

三島町生活工芸館
〒969-7402福島県大沼郡三島町大字名入字諏訪ノ上395
TEL 0241-48-5502 www.okuaizu-amikumi.jp

作品の出品者大募集!! 

こんど、参加させて頂く「日韓くさわら時間」とあわせて、

旧中村邸にてチャリティーマーケットを開催します。


ただいま、作品の出品者を募集中!

ぜひぜひ、販売可能なアート・クラフトの作品をおもちよりください。

詳細は、下記をご覧ください(主催:金沢アートグミHPより抜粋)

  ↓↓↓


東日本大震災復興支援チャリティーマーケット

  いのりつなぐ

!出品者募集!


NPO法人金沢アートグミは東日本大震災の1日も早い被災地の復興を願い
作品のチャリティー展示販売を致します。
みなさんの手作りの作品も販売し売上げを寄付させていただきたく、
ものづくりの方々のご協力をお願いします。


日   時|5月26日(木)~29日(日) 10時~17時
会   場|中村記念館 旧中村邸(金沢市本多町)
募集作品|アート、クラフト等販売可能な作品なら何でも
売上について|①売上げ全額を寄付 ②売上げの40%を寄付(60%は作家)の2パターン
備   考|福島県三島町及び韓国の工芸品かご、ざる、も販売いたします!
搬   入|5月1日(日)~24日(火)までアートグミに搬入、あとは25日(水)に会場に直接搬入
搬   出|5月30日(月)以降、金沢アートグミまで
お問合せ|NPO法人金沢アートグミ 金沢市青草町88番地北國銀行武蔵ヶ辻支店3階
       TEL 076-225-7780 MAIL info@artgummi.com

NOTO写真展@南惣美術館 

竹屋のお客さまが、これでまで撮りためてこられた
能登の写真展を開催されることになりました。


雑誌『サライ』の写真コンテストで
入選・入賞を重ねてこられた実力の持ち主です。


会場となる能登輪島「南惣美術館」はとても素敵な場所。

ひなびた建物に、藪さんの能登を題材にした作品は、きっとぴったり。


5月22日まで「のとキリシマツツジオープンガーデン」も開催中です。

気持ちの良い初夏の季節、ぜひ能登へ足をお運びください!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  写真展「NOTO醸しの地・絆の地」

と き :4月23日~6月26日

場 所 :南惣美術館
       石川県輪島市町野町東大野 → 地図
開館時間:8時半~17時半

休館日 :年中無休

入館料 :写真展スペースは入場無料、美術館は大人700円、子供400円

おでんの夜 

東京から友人が遊びに来てくれたので、

仕事が終わってから、夜の金沢へと繰り出しました・・・


7時過ぎ。
行ってみたいなあと思っていたお店には、既に行列が!

早々とあきらめ、同じ鮮魚店スタイルのお店に行くと、
なんとか席が空いていました。
新鮮なブリやホタルイカのお刺身が美味しかったです。


2軒目は、片町で人気の老舗おでん屋さんへ。

    おでん


常連さんが多そうなので、入りづらいかな、
と思ってずっと行けなかったのですが、
活気があって、温かく家庭的な接客に、すっかり和んでしまいました。

だし巻き玉子のおでんはこちらだけだとか。
梅貝も大きくて、食べ応えがありました。


そして3軒目は、ときどきおじゃましているバー。
最後は大人っぽいカウンターバーで締めくくったのでした。

街がにぎわっていると、嬉しくなりますね。



日韓くさわら工芸展@中村記念美術館 


ゴールデンウィークです。

5月の初日から大雨ですね。。。


きょうは午前中、中村記念美術館で打ち合わせをしてきました。


彗星倶楽部のあかねさんと、またお茶会を開催すべく、
お手伝いをさせていただくことになりました。


当初は、韓国のくさわら工芸を紹介する展覧会&お茶会でしたが、
大震災を受けて、福島県三島町の草藁工芸も併せてご紹介し、
チャリティー展示販売を行うことになりました。


ときは、5月26日(木)~5月29日(日)10時~17時
展示会場は、中村記念美術館内にある旧中村邸と耕雲庵にて。


28日(土)には、耕雲庵にてお茶会があります。

お抹茶とお菓子を楽しんでいただいたあと、
韓国の文化のお話、ハープ演奏、韓国茶のふるまいがあります。

予約不要で、参加費は1000円です。


詳しいことが決まりましたら、また告知させていただきます。
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク