金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

【5月】GWの営業日&休業日 

☆★☆★ GWの営業日程 ☆★☆★

5月1日 12時 ~18時
   2日 10時 ~18時
   3日 11時半~18時
   4日 11時半~18時
   5日   休  業
   6日 10時 ~18時
   7日   休  業
   8日   休  業
   ※3日・4日は「竹屋のお昼ごはん」はお休み致します。


☆★☆ 5月9日以降の休業日 ★☆★
   
5月15日(日)、17日(火)歯科受診のため15時~閉店
  21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
[ 2011/04/30 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

チャリティー入札会@金沢美術倶楽部 

本日29日と30日に、金沢美術倶楽部で開催されている

東日本大震災復興支援チャリティー入札会


100名を超える工芸家や美術商協同組合など、
たくさんの方の尽力で開催されています。


会場では、入札会参加のため、GWにもかかわらず
足を運んでくださったお客様に、
ご希望によりお茶とお菓子を差し上げているそうです。

じつは、そのお菓子も、市内のお菓子屋さんのご厚意により
提供されているのだそうです。

落雁諸江屋さんと吉はし菓子店さん。


たくさんの思いが、届けば良いなと思います。


残り一日。

ぜひぜひ、会場へ足を運んでみてください。

何かしら得るものがあるのではないでしょうか。


---------追 記----------------------------------------------

最終日、私も入札会に参加してきました。
欲しいものが何点も。
はたして落とせるかしら???

2・3階で若筍会(美術品の展示即売会)も開催されていたため、
多くのお客様でにぎわっておりましたよ。

足を運んでくださった皆さま、本当に有難うございました!

掛けたくなる軸 

先日、寺町辻家で開催された
山口智子さんの著書出版記念会に行ってきました。


本当は先月13日の予定だったのですが、
震災の影響で延期されてしまいました。


そのため、今回の出版記念会&座談会は、
参加費の全額を募金にまわすことになりました。

    掛けたくなる軸

さて、この『掛けたくなる軸』(朝日新聞出版)。

雑誌「AERA」での連載をまとめた一冊です。

ここに紹介されるのは、
山口さんの琴線に触れた美しい手仕事の数々。

輪島の漆製品も紹介されています。


山口さんは、こだわりが強く、物事をはっきりおっしゃる方らしく、
この本の写真や装丁も、いろいろ要望を出されたそうです。

座談会の様子をみていても、非常に情熱的な方だと感じました。


インタビュー記事を読んでみても、
「自称アーティストには興味はありません。
 ただ伝統の上に胡坐をかいて、過去に留まっているものにも惹かれない。
 昔良かったものでも、今の時代にときめかないものには、命を感じない。
 私たち自身の感性で職人の名品を選び、
 使うことで参加してこそ、本当の伝統へと再生してゆくのだと思います。」

 (朝日新聞2011年3月9日朝刊より)

はっきり言うなあ、と、ちょっとびびりました。

しかし、おっしゃるとおり、
今の時代を読んでいかなければ、伝統工芸品はすたれる一方。
みんなが欲しいものを作り出すことで、
工芸品が再生されていく。


欲しくなる、使いたくなる、モノ。


作り手と買い手。
思いが一方通行にならないよう、互いに歩み寄りたいもの。


ただ作り手として、挑戦的な気持ちも、決して忘れたくありません。
[ 2011/04/26 ] タケヤ文庫 | TB(0) | CM(0)

【ご案内】工芸チャリティー入札会@美術倶楽部 

石川県の工芸作家を中心に、作品の数々を入札方式で販売し、

売上の金額のすべてを被災地に寄付するチャリティーが開催されます。

作品の最低入札金額は、1000円です。
お気軽に入札会に参加してみませんか?

著名な作家さんも多数参加されておられます。

じつはわたしも声をかけて頂き、急きょ参加させていただくことになりました。
まだまだひよっこなので、工芸作品というより雑貨品ですが、
恥をしのんで、まずは心意気を届けようと思います。

作品を見にこられるだけでもかまいませんので、
どうぞ足をお運びくださいませ!

※売上金は金沢市に委託し、日本赤十字社をとおして被災地へ寄付されます。



 ●●○○大震災復興支援チャリティー入札会○○●●

http://www.geocities.jp/s_matsukichi/NewFiles/charity.html

と き : 4月29日(金)・30日(土)
     (10時~17時、30日は15時入札締切予定)

場 所 : 金沢美術倶楽部1階(近江町市場そば)→ 地図

主 催 : KOGEIチャリティーネットワーク
     (世話人代表 中村卓夫、板橋廣美、大樋年雄)

協 力 : 金沢美術倶楽部・金沢美術商協同組合
      一般財団法人 現代工芸アートフェア

     : 落雁諸江屋・吉はし菓子店
 

加賀繍展 「節句の彩り」 

こんどの日曜日までですが、
金沢の伝統工芸品である「加賀繍」の作品展が
開催中です。

以前、竹屋で「乙女の加賀繍教室」を開いてくれた
高田さんも参加されています。

伝統を守り続ける加賀繍職人たちの
渾身の作品をぜひご覧ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  加賀繍『節句の彩り』

期 間 :2011年4月14日(木)~4月24日(日)
     10時~17時(最終日~16時)

場 所 :金沢・クラフト広坂(金沢能楽美術館内)

主 催 :石川県加賀刺繍協同組合

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ひさびさに 

竹屋のきょうのお昼ごはんをご紹介。

    お昼ごはん

野菜の肉巻き、かぼちゃサラダ、
グリーンサラダ、厚揚げと青菜の煮物。

お野菜もりもりランチでした~。

盛り付けがサラリーマン定食風でしたね。。。
お膳をお持ちしたら、お客さまに「うぁっ」と軽く驚かれました。

ベーグルやいた 

おかげさまで、日曜日に出店したイベントで、

ベーグルその他、すべて完売することができました。


ゆるゆるとした雰囲気で楽しかったので、

その余韻にひたるべく、またもやベーグルを作ってしまいました。。。

    ベーグル


発酵しているときと、焼いているとき。

オーブンの前で、ベーグルが育っていくのをじっと眺めていると、

なんだか癒されます。
[ 2011/04/19 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

つばき 

香林坊大和の裏通り。

まるでバラのような、美しい椿を見つけました。


    tubaki.jpg


奥ゆかしくて、品のあるたたずまい。

なんという品種なのでしょうか。
[ 2011/04/18 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

桜の名所といえば 

名所といえば、やはり金沢城と兼六園。


金沢城
桜にうもれた金沢城。工事中なのが残念。
朝から、けっこうな人出でしたよ。

石川橋から
石川橋からの眺めは、やっぱり最高です。
この下の道を車で通るのが、毎年楽しみ。


兼六園
最後に。。。。
兼六園を大切にしましょう!
[ 2011/04/15 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

穴場の白鳥路 

白鳥路だって、桜の名所。

さいきん、砂利道が整備されて、自転車でも通りやすくなりました。

巨大な桜の老木が、見事なアーチをつくっていました。

    白鳥路
桜と椿の競演が楽しめました。
初夏になると、紫陽花が咲き乱れます。


白鳥路 青春
三文豪をはじめ、通りにはたくさんの銅像が。
こちらの作品は、「青春の群像」?だったかな。
シュワッチ! というかんじでした。


   前田さん
白鳥路の入り口。
桜のかこまれて、ご満悦の前田利家公。
秋になれば紅葉、冬は雪景色と、四季折々の利家公が楽しめる
ひそかな名スポットです。


[ 2011/04/15 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

さくらの記憶 

この日、予想最高気温が20度以上もあったので、

開店前に自転車でまちを散策してきました。


大手堀
大手堀。 水面に浮かぶ花びらがきれい。


        黒門緑地
大手堀と黒門緑地のT字路。
見比べてみて、黒門の桜は濃いピンク色で、大手堀は白っぽいことに気づきました。


        尾山神社
尾山神社の桜も満開。
4月26日(火)午後より献茶式があります。

[ 2011/04/15 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

【ご案内】春の金沢ミュージック・フェスティバル 

4月17日にイベント出店します♪
ぜひぜひ、遊びにきてくださ~い!
 
↓↓↓ 詳細はコチラ ↓↓↓


aotoao yin yue ji jie 2011

- OPQ "Gazing" & V.A. "casiotone compilation 2" RELEASE PARTY!! -


来る4月17日、「アオ・トゥー・アオ・イン・ユエ・ジ・ジエ 2011」と題し、
世界的に活躍するアーティスト&音楽家をリリースし続ける
レーベル「aotoao」の音楽祭が開催!!

http://www.kapolog.com/html/news.html


このフェスティバルにふさわしく、スーパー・ファーリー・アニマルズの
オープニングアクトなど様々な海外アーティストの来日公演に出演し、
数々のキュートな自作楽器群を操るオモチャ電子音響界最後の大物「OPQ」が初の金沢ライブ!!

さらに、現在はソロとして活躍中の「加藤りま」さんも東京からやってきます!!
鳥取の伝説的インディー・レーベルのトリ・レーベル監督のタナカ、
岡山のrev-node主催/テストパターンを率いる村岡充、「タナカ・トリオ」の出演が決定!!
もちろんaotoaoレーベルのボス「アスナ」も出演。

今回のために日本全国各地から世界的に活躍する音楽家たちが集結します!!
会場では、カレー&チャイで出店のJO-HOUSEがお腹を満たしてくれ、
喫茶竹屋がスイーツで出店という完璧サポート!!

うららか春の金沢ミュージック・フェスティバル、
出入り自由でお昼からゆるゆると刺激的な内容で開催。
会場のお隣は兼六園ですし、ぜひお花見気分でお越し下さい。


■日時: 2011年04月17日(日曜日) --- 14:00開場 / 14:30開演 ― 終演19時頃
■場所: 石川県金沢市 Kapo (金沢市小将町1-11 山越サンアートビル内)
■出演:
■ OPQ (Epic records, Aotoao)
■ Rima Kato (Waiting for the tapes, Midi creative, Aotoao)
■ Sanchan (Three house records, Aotoao)
■ Tanaka Trio (Minoon soft, Tori label, Rev-node records, Aotoao)
■ Asuna (Senufo editions, Students of decay, Music related, Headz, Spekk, Power shovel audio, Lucky kitchen, Aotoao)
■DJ:
■ Mocha (Jo-house)
■ Lomanchi (PPTV/ASPARA)
■出店: JO-HOUSE (カレー、チャイ) / 喫茶竹屋 (スイーツ等)
■値段: 2,000円 / 学生 1,500円 -学生証など証明となるものを持参ください-
■チケット予約: (windowofacloudyday@gmail.com) このメールアドレスから予約を受け付けております。
 もちろん予約無しで当日にご来場という方でも大丈夫です!
■関連CD取扱い店: Lykkelig
■協力: Kapo

きょうのお菓子 

きょうは桜が満開でござんす~


さて、母が名古屋で買ってきたお菓子。

名古屋みやげの定番、両口屋是清の「千なり」です。

いわゆるどら焼きで、小豆粒あん、抹茶あん、紅あんの3種あります。
真ん中の焼印は、千成瓢箪。

せんなり


この千なりのほかに、もう一品お土産がありました。

最近、名古屋で大人気という、アンティークというパン屋さんの、
天使のチョコリング(1個500円)。

おっきくて、美味しくて、そんなに高くない。

名古屋のお商売は上手だなあ~と、つくづく感心しました。

桜さんぽ兼六園 

ただいま、兼六園が無料開園中。


昨日は桜日和だったのでお友だちと連れだって、兼六園へお花見へ。


満開の桜もあれば、まだ蕾のものもあり。

明日ぐらいから本番というかんじでしょうか。

     兼六園さくら

ちょっぴり肌寒かったですが、花見客は多かったです。

お団子やとびように売れておりました。

     兼六園

例年なら、今頃は散り桜なのに・・・。

今年はどうしたのでしょうね。
[ 2011/04/11 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

兼六園ライトアップ情報 

普通なら今頃、まちじゅう桜色に染まっているはずなのに。。。

ことしの開花は遅いですね。

日本気象協会によると、金沢の開花予想は本日7日でした。

けれど、まだまだって感じです。

ちなみに、満開予想日は12日(火)となっています。

================
桜の開花予想 日本気象協会
http://tenki.jp/sakura/expectation
================


兼六園の観桜期ライトアップ&無料開園は、4月9日から17日まで。
9日夜には、東山で八尾おわら流しもあります。

この機会に、ぜひ街歩きをお楽しみください。


●金沢市観光協会公式HPより●

兼六園無料開園&ライトアップ

【期間】
平成23年4月9日(土)〜4月17日(日)

【開園時間】
7:00〜21:30
※最終入園は21時

【ライトアップ実施時間】
18:00〜21:30

※金沢城公園※
「菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓」の入館は有料です。
9:00〜16:30
ただし15日〜17日は21:00まで開館

☆花見飲食の利用について☆
兼六園では、茶店以外での飲食はご遠慮していただいています。
金沢城公園では、新丸広場「桜の園」、百間掘園地(旧沈床園)の2か所において飲食が可能です。
ごみは各自お持ち帰り下さい。

プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク