金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KUTANI SEAL 

クタニシールのワークショップに行ってきました♪

九谷焼の転写シールを使った、オリジナルの器づくりです。

kutaniシール


出来上がりが楽しみ☆

全国レトルトカレー大集合 

香林坊大和の地下食品売り場。

なんで食品コーナーに本棚が???
と思いきや、すべてレトルトカレーでした。

あまりの品数の多さに、こんな陳列になってしまったようです。

    カレー大集合


お値段は300円台から700円台と高級で、
当店のカレーよりも、レトルトの方が高いことに驚きました。

いったいどれほど美味しいのでしょうか。
[ 2011/02/27 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

スリランカ料理 

紅茶好きの仲間と、ちょっと遅めの新年会をしました。

会場は、片町にあるスリランカ料理店です。


    スリランカ料理

スリランカ出身と思われる方が腕を振るわれているので、
今まで食べたことのないような料理がいっぱい。

あまりの品数の多さに、お腹がはちきれそう。。。

最後に出されたメインのカレーが
残ってしまうという事態におちいってしまいました


壁にスリランカの地図が貼ってあったので、
スタッフさんに紅茶の産地を尋ねたりたりして、
スリランカの文化にも触れた、楽しいひと時でした。

丘にある銭湯 

石引界隈をふらふらしていて、偶然、発見。


    露天風呂 亀の湯


なんて見晴らしのよい立地なのでしょう。

白山連峰や金沢市街を一望できそう~。

亀の湯

調べてみると、モール泉の銭湯で、
露天風呂は原泉かけ流しだそうです。

お肌がツルツルになるみたいですよ!


●石引温泉 亀の湯

電 話 :076-262-4126
営業時間:12時~24時
料 金 :大人420円


[ 2011/02/25 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(2)

ご陽気な一日 

春うらら。

大手堀通りはすっかり雪がとけ、

自転車もスイスイ

兼六園のサクラ開花予想は、4月3日頃だそうですよ。

     大手堀
[ 2011/02/24 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

知る人ぞ知る 新スポット 

きょうは歯の治療のため、14時からお休みをいただき、
大学病院に行ってきました。

長丁場で、月1ペースで通わないと、いけないかも。。。
うう

      竹の作品展

さて、兼六園の裏手に、「伝統産業工芸館」という施設があります。
(きっと、あまり知られていないと思われます)

昨年4月、和モダンな空間にリニューアルされたそうです。


実はここ最近、面白そうなワークショップや展示をしていて
この施設が妙に気になっていました。

リニューアルされていたのだと知り、
「なるほど!」と合点がいきました。


いま、こちらの企画展で、
竹細工作家・本江和美さんによる「籠める ~想いを編む~」を
開催しています。

本江さんといえば、わたしの竹細工の先生です。
うふふ。

会期は3月2日(水)まで。
入館料は、250円です。

施設全体が、たいへん見ごたえがあるので、
兼六園の梅を見物がてら、ぜひお立ち寄りになってみてください。


金石港 

県庁から、金石に行こうと思い、

車を走らせていたら、

住宅街に入ってしまい、迷ってしまいました。。。



港


ふと気付いたら、金石港に。

船見団地って、どのあたりなのでしょう。


でも、港に出るなんて、ちょっと嬉しいハプニング。

おまけに天気がサイコーに良いし。


まだまだ知らない土地がありますね。

結局、たんぼを走り抜けて、目的地に到達しました。
[ 2011/02/20 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

ディスカヴァー・ふるさと金沢文化  

金石方面に、「銭屋五平衛記念館
という施設があるのをご存知ですか?

3月31日まで、「金澤ふるさと倶楽部」が所蔵している
金沢にまつわる紙コレクションを展示しています。


銭屋五平衛

昭和初期の兼六園の入場券や、国鉄時代の切符などの
チケットやポスターの数々。

なかでも、金沢が舞台のレコードがたくさんありまして、
驚きました。

「金沢の夜」「夜の金沢」「金沢の女」「金沢慕情」
「香林坊ブルース」「浅野川慕情」「金沢の雨」など。

ありがちな曲名がなかなかツボでした。


百万石まつりのポスターも10年分ぐらいありました。

そこで気づいてしまいました。

デザインは、毎年まったくテイストが違うのですが、
「百万石まつり」の文字は、ずっと変わっていないのです。

どなたか、有名な方の書なのでしょうか。


こんど、「金澤ふるさと倶楽部」代表の伊藤さんに
聞いてみることにいたします。

臨時休業のお知らせ 

2月22日(火)は、歯科受診のため、

14時より休業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2011/02/18 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

きむたく 

先週、秘密のケンミンSHOWで紹介されていた

キムタクご飯を試してみました。

長野県塩尻市の学校給食の定番なのだそうです。
 

     きむたく
     キムチ+たくあん=キムたくご飯

作り方は簡単。

1、油をひいたフライパンで、豚肉を炒める。
2、刻んだ野菜(キャベツの千切りや長ネギなどお好み)とキムチを
  加えて、炒める。
3、さらに、刻んだつぼ漬けたくあんを加える。
4、ごま油と醤油で味をととのえる。
5、ご飯とまぜあわせれば、完成。


なるほど。

子供や肉食系男子が、好きそうな味です。

キムチに漬物なんて、ふつうは思いつかない発想ですね!

うさぎ 落がん 

干支のうさぎにちなんだ 落がん。


     うさぎ

和菓子ざんまい 

寒空のなか、街中を歩きまくったら、ヘトヘト。

フードピア金沢に行こうと思ったけれど、
21美、竪町、大和、エムザ……と渡り歩いてしまいました。

休憩スポットで思いついたのが、
エムザ地下にある、中田屋さんの甘味処「和味」。

つかれたら、甘いものに限ります。

   生菓子
   テーブル席3つの小さなスペース。

メニューを見ると、上生菓子がありました。

中田屋さんにも生菓子、あったんだ。

でも、ぜんざいも食べたい。。。

ぜんざい

けっきょく、先に生菓子「加賀の梅」と煎茶のセット(290円)をいただき、

続いて、ぜんざいと番茶のセット(600円)をいただきました。


小豆自慢のお店だけあって、存在感のある粒あん、そしてぜんざい。

お茶もお菓子も美味しかったです

雪どけ 

大学病院からの帰り道。

兼六園下交差点につづく、通称「しりたれ坂です」。

いや~、すっかり雪がとけていました。

     しりたれ坂


4月になると、ここは桜坂になります。

竹屋の窓からも見える、桜の並木は圧巻です。
[ 2011/02/09 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

初釜 

日曜日。

先生のご自宅で、初釜のお茶事がありました。
(先月のは、公民館での簡単な初釜茶事)

先週はバッタバタの日々でしたので、心の準備が心配でしたが、
なんとか着物を着て、帯をしめて、
のぞむことができました。。。

お茶事では懐石をいただくのですが、皆で分担して料理を作ってきます。

仕出しをたのむお教室もあるようですが、
手作りのお料理でおもてなしするのが一番ということで、
いつか亭主になったときの練習として、
各々頭をひねって作ってきます。

    初釜

わたしの担当は、預け鉢。
飛龍頭のようなものに柚子味噌、海老、隠元を。

それぞれが工夫してくるので、どれも美味しく、いろいろ勉強になります。


懐石のあとは、いよいよお濃茶とお薄。
わたしは真台子のお薄のお点前をさせていただきました。
予想通り、失敗がいくつか。。。

今年はもっと上達しようと、心に誓ったのでした。

[ 2011/02/08 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

イート金沢 

イート金沢 2011」のフォーラムに行ってきました。

エレクトロニック・アートの発展を目的としたイベントです。

イート金沢
  金沢市文化ホールにて。

金沢市の主催なのですが、審査委員やゲストが大物ばかり。

記念講演後に行われたライブでは、
明和電機の土佐さん率いるオタマトーン楽団が登場。
浦沢直樹さん、倉本美津留さん、リリーフランキーさんらが出演されました。

第2ステージでは、作曲家の川井憲次さんと和太鼓、民謡の迫力あるライブ。

入場無料でこんなに楽しめるなんて!

でも、あまり知られていないのか、空席がちらほらあったりして。

今回で15回目だそうです。
ぜひみなさん、来年行ってみてください。

   加賀繍
   偶然、加賀繍職人のお友だちを発見。 
   加賀繍をほどこした帯が素晴らしい!
   リリーさんデザインの「おでんくん」を加賀繍で制作するよう。。。
   伝統工芸とアートの新しいコラボレーションですね。
 
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


