金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すっきり 


お店の前が、とんでもないことになっていました。。。

ここ最近にない、積雪量です。

さらさらの雪ですが、いざかたまると、重みがすごい。

扱いにくい雪です。


2時間ぐらいかけて、雪かきし続けました。


ビフォア 店先アフター 店先


地面が見えると、気持ちいい。


  ビフォア 道路
  アフター 道路

頑張り過ぎて、筋肉痛であります。
スポンサーサイト
[ 2011/01/31 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

大雪 

埋もれた!


     こんもり


銀世界。

というより、水墨画の世界。

銀世界
 山側環状線 
[ 2011/01/30 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

おすすめイベント紹介 

友人知人から寄せられた、金沢のイベント情報をご紹介します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


二十一世紀塾二〇一〇 no.3
応用技術時代の芸術 今時のアートとの良いつき合い方


(株)ワコールの関連会社が運営する、東京・青山の複合文化施設「スパイラル」。
「生活とアートの融合」をコンセプトに、現代美術やデザインの展覧会、
演劇・ダンスなどの舞台公演、ファッションショー、パーティーなど、
様々なアート・イベントを創出しています。

このスパイラルの関係者が、新しいモノづくりの現場や取り組み、
これからのアートシーンについて、たっぷりと語ってくれるそうです。
知的で、刺激的なひと時が楽しめるでしょう。

〔第一部〕
岡田勉(スパイラル チーフキュレーター)
      × 葉山有樹(陶芸家、著述家) 
      × アールネ・トイヴォネン(フィンランドセンター)
〔第二部〕
岡田勉 × 松田朋春(スパイラル チーフプランナー)

●日時 2月5日(土)
●開場 15:30 開演16:00
●場所 金沢21世紀美術館シアター21
●料金 全席自由・1ドリンク付 前売1500円、当日2000円
●発売 21美ミュージアムショップ、Lチケット(59157)

詳細はコチラ↓
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=69&d=1076


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


第3回 アートアンツ ‘キッズラジオ プロジェクト

子供達が取材やナレーションをして、ラジオ番組をつくるワークショップ!
今回は現代アート作家(長原めぐみさん)のおもしろいアトリエを取材し、
番組制作に取り組むそうですよ。

日時:全3回 2月26日、2月27日、3月5日 各13時~16時

場所:金沢市民芸術村 アート工房(PIT5)
講師:経田泰夫
募集:10名(小学3~6年)※先着10名になり次第締め切り

申込み:FAX/ 076-265-8301
メール/ artkoubou@fuga.ocn.ne.jp にて、
    住所、氏名、年齢、電話番号をご記入の上、
    金沢市民芸術村アート工房までお申込み下さい。

詳細はコチラ↓
http://topix.incl.ne.jp/gei1/index.php?flg=topics&sflg=431&ssflg=2&page=1

お手入れ 

全国的に雪かと思いきや、関東や関西地方は、

カラっと晴れているらしいですね。。。



たしかに、天気予報を見てみると、
こちらは最高気温3度しかないのに、あちらは10度もあったりして。

うらやましい。


ただ、乾燥がひどいとか。

お肌のケアが大変そうです。



     ぴかぴか


ケアが必要なのは、人間だけではないですよね。

わが店の家具は、無垢材なので、ほうっておくと、
ツヤがなく、乾燥して、なんだか寒々しい表情になってしまいます。

柔らかい布にオリーブオイルを含ませて、
表面をこすってあげたら、若々しさを取り戻しました。


肌ざわりも、温かみを増しました。
[ 2011/01/28 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

雪はいつまでつづく 

今週末は、いちだんと寒さが厳しくなるようです。


雪は降るものの、意外とすぐにとけるのが今年の特徴?

毎朝、窓から畑の様子をみて、積もり具合をチェックしています。

大根の葉っぱが見えていれば大したことなし。
うもれていれば、まあまあの積雪量。

けれど、朝ごぼっていても、日中は日が差したり、雨が降ったりで、
けっきょく、すぐに融けてしまいます。


  雪げしき
   今朝の兼六園下交差点。 融雪装置のおかげで路面は雪なし。常にくもり空。


雪すかしは、ちょっとした運動になるし、
路がきれいになるのが清々しく、わりと好きです。

夢中になりすぎて、こわいぐらいです。
[ 2011/01/27 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

初釜 

いま通っている茶道教室の初釜がありました。

いつもは一品ずつ持ち寄るのですが、
今年は芝寿司のお弁当を注文することに。


月替わり弁当の「華(はなやぎ)」。


芝寿司といえば、笹寿司ですが、こんなお弁当もあったんですね。

ふつうの幕の内弁当かなぁと思っていましたが、
バラエティーに富んで、まさに華やか。

デザートもついて、大満足でした。


   芝すし


濃茶と薄茶をいただき、その後は花月を楽しみました。


来月にも、先生のご自宅でお茶事があります。
それまでに、あれやこれやと復習&仕込みをせねば!

[ 2011/01/24 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(3)

ハーバルチャイ 


   加賀棒茶チャイ

   ホットジンジャーミルクティー

   ジンジャーココア

   柚子のレモンティー
 etc


寒い日にぴったりの、あったかドリンクをご用意しております。


     ハーバルチャイ


さいきん登場したのは、ハーバルチャイ

マサラチャイはスパイスを使いますが、
こちらはハーブを使ったチャイ。

カモミールやローズを使っているので、優しく穏やかな味わいです。

カフェ特集 

きのう発売された「clubism」2月号の 特集 ぬくもりカフェ案内 に、

竹屋を載せていただきました!


  カフェ特集


カテゴリーは、名物カフェめし ……


時折ブログでご紹介することはありましたが、

当店の日替わりランチ ( といっても、水木金曜限定ですが ) は

知る人ぞ知る、というかんじだったので、

お声をかけていただいて、本当に有り難いと思います。


特集では、30軒のお店が紹介されています。

素敵なお店ばかり載っていましたので、
どうぞ手にとってご覧になってみてください
[ 2011/01/21 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

紙ふうせん 

菓匠「高木屋」さんの看板商品、「紙ふうせん」をいただきました。

雑誌でよく紹介されていますが、食べるのは初めて。



    紙ふうせん


赤白緑茶の最中のなかに、色とりどりのゼリー菓子が入っています。

葡萄、白ワイン、レモン、黒糖の4種。

古風な見た目と違って、斬新な組み合わせ。



箱の中に5色の折り紙が入っていて、紙風船の折り方ガイドつきです。

金沢土産にいいかもしれませんね。


酒かすパスタ 

きょうのお昼ごはんは、ちょっと珍しいメニューにしてみました。


   酒粕のパスタ


食べたこと、ありますか?

酒粕は発酵食品。

栄養価が高く、体を温め、代謝を促進するので、
寒い日にはピッタリ! と思って作ってみました。


     酒かすパスタ


きのこ類(椎茸、エリンギ、しめじ)、紅大根、玉ねぎを炒め、
酒粕と豆乳を加えて、ひと煮立ち。

あとは、塩で味をととのえるだけ。

好き嫌いがあるかもしれないけれど、
ゴルゴンゾーラみたいな風味で、意外といけました。


こんな変わり種のパスタ、いかがでしょうか。

竹しごと 

きょうから、職人大学校での竹工教室がはじまりました。

今度の作品は、黒竹と白竹を使って、市松模様の文庫を作る予定。


まずは設計図をもとに、本数を割り出して、竹を割っていきます。

鉈(なた)とトンカチでひたすら割りまくります。
単純作業ではありますが、量が多いので、けっこう疲れます。

竹割り竹割り2

ぜんぶ割れました~。

こんかいは9mm幅と広めなので、かなり楽です。


次は、竹の身の部分をはいでいく作業です。

油断すると、左手を鉈でザクッとやってしまうので、
注意が必要です。

           竹ひご

身をはいで、表皮だけが残りました。

上の画像と、下の画像の違い、わかるでしょうか?

ずいぶんスリムになって、持ち運びが楽になりました。


次の作業は、ここからさらに身をはいでいきます。
そして幅取り、厚みとり、面取り、と続きます。

もちろん、一本ずつ。

ぜんぶで300本以上はあります。
これは全然少ないほうです。
長さも短いし。

竹細工は、編む技術も必要ですが、
こうした下準備の出来が、作品の良し悪しを左右すると
いえるかもしれません。



菓子ようじ 

年明け早々、菓子ようじの注文がはいりました。

依頼主は、東山のブックカフェ「あうん堂本舗」さん。

15日のイベントで、お客さまに
「月天心」さんの和菓子をご提供されるそうで、
それに合わせてのご注文でした。

実は月天心さんにも、以前、菓子ようじを納めたことがあるので、
こんな繋がりができるのは、嬉しい限りです。


    菓子ようじ

何本か試作を見ていただき、こちらのデザインに決まりました。

和菓子はもちろん、ケーキや果物にも使える便利な楊子。

前日の納品になりましたが、間に合って良かった~。

お客さまの反応が気になるなぁ。。。

雪 水玉もよう 

とうとう冬の厳しさが本格化してきました。

気温が氷点下の日も 珍しくありません。

いやだなあと思うけれど、ちょっとしたことで 嬉しい気持ちにも。

     てんてん

気温の変化でこうなったのか、

シャーベット状になった雪の表面が、水玉もようになっていました。

不思議。

こんな北陸の冬もようを表現した

ガラスの作品を見たことがあるような気がします。

[ 2011/01/12 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

そらあるき 12号発売! 

昨年の9月から ゆるゆる~っと制作してきた
そらあるき12号』が、年末にようやく発売されました!

わたしは、地元のおすすめ調味料を紹介するページを担当。

割烹「小松」さん、居酒屋「らくや」さん、
「世界の食品 ダイヤモンド」の社長さんにご登場いただき、
おすすめの調味料をご紹介いただくという内容です。

有名な商品から、珍しいものまでイロイロ。
ぜひ手にとって見てみてください!

そらあるき12
一冊330円(税込)
[ 2011/01/05 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

明日、初営業です! 


明日、1月5日(水)より、通常営業いたします

水曜なので、「竹屋のお昼ごはん」があります。

久々なので、アワアワしないように、準備万全で臨みたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします!
[ 2011/01/04 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。