金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たけやスノードーム 

驚きの竹屋アイテムをちょうだいしました。

な、なんと、竹屋がスノードームに!!!

    竹屋スノードーム

手作りでスノードームって作れるんですね。

ちなみに舞い散る白雪は、消しゴムを切り刻んだものだそうです。

2010年アイデア賞を贈りたいと思います。

スゴすぎっ!


[ 2010/12/26 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

さいしょでさいご 

きょう25日で、浅野川沿いにある
ギャラリー&カフェ「彗星倶楽部」さんが閉店されます。

土曜夜に、ちょこっとだけお手伝いさせて頂いたことのある、
思い出の場所。

最後の最後で、初めてお昼の「彗星弁当」をいただきました。


  彗星弁当
  彗星弁当。食後のコーヒー付き。


お店はなくなるけれど、店主のあかねさんは、
「彗星倶楽部」の名を残して、様々なアートイベントを計画中。

3月にはひな祭り茶会を開催予定です。
わたしも微力ながら、お手伝いさせていただくことに。

大好きなあかねさん。
これからユニークなイベントをたくさん企画してくれるはず。
期待しています!

[ 2010/12/25 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

今日は冬至ですね 

ここにきて、疲れがたまっていたのか、風邪をひいてダウン。

月、火はランチタイムだけの営業になってしまい。。。
今年も残り少しだというのに、とても残念でした。

もしご来店いただいた方がおられましたら、
誠に申し訳ございませんでした。

おかげさまで回復しつつあるので、あと4日間がんばります


 101222_1726_01.jpg

さて、冬至である今日、

「かぼちゃを使った一品をランチにだそうっと♪」

と前々から思っていたのに、かぼちゃを買い忘れていて……。
急きょメニュー変更です。
やっぱりダメダメです。

ちょうど柚子をいただいたので、
柚子ドレッシングを作って、野菜サラダにしちゃいました。


かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って、無病息災を願う
というのが冬至の風習ですが、こういうのもありかな?



[ 2010/12/22 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

京都伏見の酒粕 

京都のお土産に、酒粕をいただきました。

冬の寒空を見ていましたら、こりゃ、粕汁だー!
ということで、作ってみることに。


   「伏見の清酒 富翁(トミオー)の酒粕


京都の伏見といえば、いくつもの蔵元が集まる清酒の名産地。

しかし、北川本家の清酒「富翁」って、初めて聞く名前。

さっそくネットで調べてみると、、、

北川本家は、大ヒット化粧水「純米酒 美肌」の製造元でありました。
そういえば、わたしも使ったことがあります

     酒粕

で、酒粕の味はといいますと。

初めて口にする香りと風味でした。

濃厚なチーズみたい。 好き嫌いがあるかも?

でも、米にこだわってるとあって、美容にもよさそうな。

とにかく記憶に残る味でありました。

手作りアイテム 

わー。

毎日、毎日、雨や雪がよくふります。

つい2か月前までは、半そでのときだってあったのに。

空はすっかり、冬もようです。


ティーコジー


先日、スタイリストゴトウでセールがあったので、

キルティング生地を買いました。


何故かといいますと、ティーコジーを作るためです。

ポットの円周や高さを測って型紙をつくり、
チロリアンテープをつけてみたりして。

ちょっぴり歪んだところは、手作りの味ということで御免!


なんとこれ、
すべて手縫いというところがミソであります。
[ 2010/12/16 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

とんぼ玉でかんざし 

お友だちから、京都土産にいただいた

蓮のお香と、蓮模様のとんぼ玉のセット。


とんぼ玉は、お香立てに使ってもOKなのだとか。

ナイスアイデア 

かんざし

でも、すごく素敵なガラス玉だったので、

あまっていた竹に取りつけて、かんざしにしちゃいました。


ほのかに、蓮の香りが漂っています。

涼しげで、艶っぽい。

夏の季節にあいそうです。

完成!  

毎週かよっている、職人大学校の竹工塾。

お正月の加賀鳶のはしごに使った真竹をいただいたので、
おっきくて、ざっくりとした竹籠を作ろう!

ということで、しばらく取り組んでいました。

        竹かご

六つ目編みは、もはやお手のもの~♪

こんな感じで調子にのって、巨大化してしまいました

用途不明。
荷物置きにするには、背が高すぎるなぁ。

運動会の玉入れにはもってこいです。
オファーがあれば、もう一つお作りいたします(笑)

縁取り

縁は、かごの雰囲気にあわせて、ガチガチにせず、
籐を巻きつけて、ざっくりとランダムに仕上げました。

上のモサモサは、竹箒の穂なのですよ。


軽いし、じょうぶ。 

でも、デカイ。

なにか いい使い道、あるかな。。。

最終回おとなの美術教室@竹屋 

10月から始まった「おとなの美術教室 vol.3」の最終回は、

「コラージュでクリスマスの飾り作り」。

ボードに、好きな布や紙、レース、写真などを貼り付けて、

クリスマステイストの作品に仕上げました。

      没頭中

約1時間半という限られた時間。

没頭して、手の動きが早い、早い。

      作品

温かみのある作品が出来上がりました。

香り付きの花飾りや本物のローソクを貼りつけたり、

毛糸のポンポンを散らしたり、

上からぶら下げられるように、穴をあけてひもを通し、表裏にコラージュされた方もいました。

abc.jpg

これは、さや香ティーチャーの作品。

雑誌の切り抜きを使って、サクサクっと作っちゃいました。

      ケーキ

竹屋のおやつは、「チョコバナナケーキ」。

最後は、おとなのクリスマス会みたいな雰囲気で締めくくりました 


さて、今後の「おとなの美術教室」は、来年のGW明けに第4期があるかも?

どうぞまた、楽しみにしていてくださいね~♪

シュトレン届きました 

到着ほやほや 

寺町大丸堂さんが、注文していたシュトレンを
配達してくれました!

   シュトレン
    大丸堂さんのは、甘さ控えめで美味しい~!


シュトレンは、ドイツの菓子パン。

ドライフルーツやナッツが練りこまれていて、
表面には砂糖がまぶされています。

ドイツでは、クリスマスを待つ間、少しずつスライスして食べる習慣があります。

ご自宅で楽しむのもいいし、大切な方への贈り物も素敵ですね。

竹屋では、飲み物に添えて、お客さまにクリスマス気分を
味わっていただこうと思います。


大丸堂製シュトレンのご注文、まだ竹屋でも承っております。
数量に限りがありますので、お早めにどうぞ☆

ただいま展示中! 

おとなの美術教室で制作しました

受講生のキャンバス画作品、ただいま店内で展示中デス。


  101206_1027_01.jpg

素朴であたたかみのある作品は、

竹屋の雰囲気にぴったり!


       101206_1028_01.jpg

白い壁が、まるでキャンバスのよう。

絵が映えます。

わたしも描いてみたくなりました 
[ 2010/12/06 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

【おとなの美術教室】アクリル絵の具でキャンバス画 

さて、第5回「おとなの美術教室@喫茶竹屋」は、

「アクリル絵の具でキャンバス画を描く vol.2」でした。


キャンバス画に初めて挑んだ前回は、みんなで林檎と洋ナシを描きました。

けれど今回は、それぞれ違うモチーフにトライしました!

      アクリル画

北欧風のカップ、リンゴ、クリスマスツリーと羊の雑貨小物、

お花、雪だるまの置き物などなど。

冬らしいモチーフです。


      作品
      竹屋のおやつセット …… 林檎のカトルカールと茉莉花茶


参加者7名のうち、アクリル画が初めてだったのは4名。

「大胆に描いてみてくださいね」

という、篠田さや香先生のアドバイスにより、

初めてとは思えない、見事な作品に仕上がりました。おみごとっ 

12月10日(金)まで、受講生の作品を店内で展示します。
どうぞ見に来てくださいね!



【参加者募集】
おとなの美術教室 最終回
「コラージュで作るクリスマスの贈り物」

粘着性のボードを、ツリー型や星型、リース風など、お好きな形に。
その上に布やリボン、紙、写真、テープを貼り合わせ、
クリスマステイストの飾りを作ります。
お部屋や玄関などに飾って、素敵なクリスマスを迎えましょう♪
 
12月11日(土)14時~16時
参加費:3000円(材料費・ケーキセット代込)

【予約受付中】寺町大丸堂の天然酵母シュトレン 

毎年、恒例。

当店のトーストに使用している、

パン工房「寺町大丸堂」さんの天然酵母シュトレン

竹屋でもご予約を受付しております 

ドライフルーツたっぷり、甘さ控えめな大人の味。


  大 1600円 (300g)

  小 1100円 (200g)



ご希望の方は、竹屋までご連絡ください。

    シュトレン
[ 2010/12/04 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

近江町の新スポット 

11月1日、近江町いちば館の地下に、
県内の志高い生産者たちの食材を扱ったショップ
風土金澤」がオープンしたと知り、さっそく行ってきました。

商品はまだまだ少ない印象でしたが、
わざわざ能登や加賀まで買いに行かなくても、
実際に手にとって、見比べて、選べるのは魅力。

生産者は、おなじみの金沢大地さんのほか、
六星さんなど、聞いたことのある生産者さん10社。

     いもソフト

女性スタッフさんたち大プッシュだった
「五郎島ソフトクリーム」(350円)をいただきました。

平松牧場さんのミルクソフトと、五郎島金時をミックス。
見た目はミルクソフトだけど、後口はほんのりイモ味。
濃厚で、最後まで溶けずに食べやすかったです。

五郎島ソフトは、ここでしか味わえないのだそう。

    お米

ズラリと並んだお米たち。
この日は、14種類ありました。

お米マイスターの女性スタッフさんが、
このお米はおにぎり向き、カレー向きなど、
料理にあわせたお米の提案や、特徴を教えてくれました。

10時半ごろに行くと、炊きたてのご飯を数種類試食できます。
その味の違いにびっくり。

こだわり米は、とても美味しかったです。

こんな金沢土産も良いかも?

今まで知らなかった郷土の味に出会いました。

金沢おでん 

先日、京都から、大切なお客さまがいらっしゃいました。

「おすすめのお店に連れてって」

とおっしゃるものの、その日は定休日のお店が多く、
困り果ててしまいました。

一か八か(笑)でお連れしたのが、香林坊のおでん屋さん。
老舗の「菊一」さんです。

昭和な雰囲気の店内、味のあるご主人、そして目の前のおでん。
すぐに気にいっていただけました。

     かに面

金沢では、この時期かかせない「かに面」。

食べ終わった後、おやっさんが甲羅にお酒を注いでくれました。

前夜も香箱ガニを食べたので、なんだか贅沢気分。

     大根

大根はおだしがしっかり沁みこんでました。

銀杏やこんにゃく、ふかしも美味しかったです。


熱燗をクイッといただいて、サラリーマン気分に浸った夜でした。

【お知らせ】12月の休業日 

今年ももう、残り1か月となりました。

なんだか早かったですね。。。

12月の休業日をご案内申し上げます。

日数が限られますが、ぜひ師走の気ぜわしさを忘れに、

ゆっくりお茶しに来てくださいませ。


------------ 12月の定休日 ------------------

 12月 4日(土)14時~16時 美術教室
 12月 5日(日)
 12月11日(土)14時~16時 美術教室
 12月12日(日)
 12月18日(土)、19日(日)
 12月23日(祝・木)
 12月26日(日)
 12月29日(水)~31日(金)年末休業

------------------------------------------------

[ 2010/12/01 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


