金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

富山へドライブ! 

お友だちに誘われて、富山の「ココマルシェ」というイベントに行ってきました。

総曲輪フェリオの広場に、北陸の個性的なショップが大集合。
アンティーク雑貨、焼き菓子、家具、フラワー、
せっけん、アクセサリーなどなど。
手作り市のような、蚤の市のような、店主とのふれあいが楽しい
温かみのあるイベントでした。

  ココマルシェ

店構えもおっされー。
おフランスっぽい、可愛いガーデニングショップ。

  ココ マルシェ

手前は、近々ショップを開業予定というアンティーク家具屋さん。
奥にあるワゴン車は焼き菓子屋さんだったかな?
富山のおしゃれ感度の高さに驚きでした。

  富山県水墨画美術館

お次は、せがんで連れて行ってもらった「富山県立水墨画美術館」へ。
京都の三十三間堂を意識して建築されたそうです。

御目当ては、「北斎漫画と富嶽三十六景展」。
以前、NHKの「日曜美術館」で北斎特集をしていて、
そこで解説されていた『神奈川沖浪裏』を見てみたかったのです。
三十六景、しっかり目に焼き付けてきました。

漫画も圧巻でした。
180年前当時の風俗や文化がよくわかり、
ほんとうに版画???と思う細やかな線、見事な表現力。
昔の人ながら、その豊かな才能と技術に、
ただただ感心するばかりでした。

北斎展は、11月3日(祝)までです。
[ 2010/10/31 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

【おとなの美術教室】ミニキャンバスにアクリル画 

第2回「おとなの美術教室@喫茶竹屋」は、
アクリル絵の具を使って、ミニキャンバスに秋らしい絵を描きました。

なにやら本格的な美術教室ぽくなってきました。

  絵描きセット

↑さや香先生が各自に用意してくれたスタートキット。
 キャンバス、6色アクリル絵の具、筆、パレット。

  熱中!

モチーフは林檎と洋ナシ。

ほとんどの方がキャンバス画は未経験でしたが、
上手に塗り重ね、個性的な一枚を仕上げました。

  モンブラン

本日の竹屋のおやつセットは、モンブランと紅茶(ヌラワエリヤ)。

栗をたくさんいただいたので、ゆがいて裏ごしをして、
マロンクリームを作りました。
市販のマロンペーストを使っておらず、野生的な味だったのか、
「栗栗してる!」との感想をいただきました(笑)

さて、次回テーマは 「乙女な万華鏡作り」 (11月13日(土) 14時~)。
定員は残り2名様となっております。
老若男女問わず、どなたでもご参加いただけますので、
ご興味のある方はぜひ!

●11月20日(土)「写真から描く風景画」
●12月 4日(土)「切り絵でクリスマスカード作り」
●12月11日(土)「コラージュdeクリスマスボード」
各回14時~16時、3000円(材料費、ケーキセット代込)

竹かごバッグ 

お引っ越しの準備中というお客さまから、
とってもうれしいプレゼントをいただきました。

 竹かご

しっかりした作りの竹かごバッグ。

「これは竹屋に持っていかねばならぬ!」と、
ご好意で譲ってくださいました。

丁寧に面取りもしてあるし、何より頑丈。
いい仕事をしてあります。

さて、さっそくこれを持って、近江町市場へ買い物にいこうかしら?

【お茶会情報】 卯辰山茶会@21美 松濤庵 


毎年楽しみにしていた卯辰山茶会が、来月催されます。

茶会のテーマにあわせ、卯辰山工房の研修生30名が茶道具をつくり、
おもてなししてくれます。

今年のテーマは、「色日(しきじつ)」

極彩色のド派手な茶道具がお目見えするそうですよ。

侘びさびのお茶もよいですが、ここは北陸。
曇りがちで彩りの乏しい霜月の一日、
目の覚めるような秋晴れの演出で、華やかなお茶を楽しみませんか?

  Image_131_1.jpg


日時:11月6日(土)・7日(日)

本席の時間:①10:30~ ②13:00~ ③15:00~
(受付時間は開始30分前から)

場所:金沢21世紀美術館 松涛庵
料金:1,000円(一席) ※事前予約制 各回先着20名

予約申し込み:卯辰山工芸工房(076-251-7286)

※立席スペースでの展示作品鑑賞は無料(10:00~17:00)

第弐回 秋のたけや寄席 開催します!    

第弐回 たけや寄席
秋の夜長の落語会
 ~おいしい笑いの時間~

 2年の時を経て、たけや寄席の復活です!
 皆さん、この小さな喫茶店に、本物の落語家さんが来てくれますよー。
 出演は、金沢ではすっかりおなじみ(?)の桂まん我さん。
 間近で観る生の落語は、迫力満点!
 秋の夜長の一日、みんなでいっしょに、笑いの時間を愉しみましょう。

 お着物でご来場の方には、ひみつの粗品をプレゼントします!

    桂まん我さん photo:伊ヶ崎忍
     
日時 :11月28日(日)18:00開演(17時開場)
      ※開場から開演までの間に、お茶とお菓子をご提供いたします。
       荷物を置いて、外に散策に出られてもOKです。

出演 : 桂 まん我    
     金大工学部出身。四代目桂文我に入門し、関西を中心に活躍。
     第61回 文化庁芸術祭新人賞、咲くやこの花賞受賞の若手実力派。

木戸銭 :2500円(お茶とお菓子付) ※事前予約制です。   

      喫茶竹屋(076-221-5030)までご予約ください! 
[ 2010/10/26 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

カラスにご用心! 

近江町市場にある十間町の駐輪場が、きれいに整備されました。

いつも素通りしていましたが、
こんな看板があることに気づきました。

「カラスに注意。自転車のカゴに買い物品を置いておくと、
 カラスがいたずらをします。」


   カラス

金沢城ではトンビに注意。
近江町市場ではカラス。

金沢では鳥に注意しましょう。
[ 2010/10/25 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

バーベキュー 

私はどちらかといえば、インドア派。

なのですが、どういうわけか、
最近はソフトアウトドア派に移行中???

先月の木場潟サイクリングに続き、
本日は白山吉野オートキャンプ場でバーベキューしてきました。

  バーベキュー
  設備はそろってるし、整備はされているし、最近のバーベキュー場はきれいなんですね。

と、ところが、インドア派が多数のため、炭をおこすのに苦戦!

熟練と思われる隣の大家族は、自家製バウムクーヘンを作りだし、
マシュマロの串焼きやカレー、最後はマキネッタで珈琲を楽しむなど、
わらわれとは対照的でありました。

    焼きそば

お隣さんを気にしつつ、だんだん炭を攻略し、
最終目標だった(?)焼きそばに無事たどりつきました。

バーベキューもたまにはいいものですね。
次回のバーベキューでは、パエリアに挑戦して、珈琲も飲む。
と心に誓いました。
(次回はいつ?)
[ 2010/10/24 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

美術教室はじまりました。 

「おとなの美術教室」の初回授業は、デッサンの基礎でした。

いつもなら花や果物などの静物画でしたが、
今回の題材は、自分の“手”。

さや香先生いわく、人物画を描くとき、手が一番難しいのだそうです。
初回からいきなりハードル高すぎ(笑)?
 
    手

こんなにまじまじと、自分の手を見ることってないですよね。。。

鉛筆と練り消しゴムで濃淡をつけて、
立体感を出すのがデッサンの難しさであり、面白さ。

    デッサン教室

2時間があっという間。
集中しすぎて、みんなぐったり? 

どうでしょう。心地よい疲れではなかったでしょうか。
「大人になって、こんなに集中したのは久しぶり」
「初めて真剣に絵を描いた」などの感想をいただきました。

  栗のケーキ

授業の終わりは、お待ちかねのおやつタイム!

栗のシロップ煮をたくさん作ったので、
栗ときなこのケーキと加賀棒茶をお楽しみいただきました。


さて、さっそく来週土曜に第2回の授業があります。

テーマは「アクリル絵の具でミニキャンバス画」。
壁に飾ったり、机やチェストに置いてみたり。
インテリアにもなる素敵な絵を描いてみませんか?

皆さんの作品は、しばらく店内に展示する予定です。
参加ご希望の方は、竹屋までお電話ください!


【参加者募集】初心者のためのデッサン教室 

いよいよ今週土曜から始まります「秋季 おとなの美術教室@竹屋」。
絵画と工作を織り交ぜた、おとなも楽しめる美術教室。
講師はおなじみ、篠田さや香先生です。

まだまだ参加者募集中です~。

  waves.jpg
   「waves」 sayaka shinoda

いまのところ、デッサンだけや工作だけのご参加の方、
両方とも参加される方などさまざまです。

他のお教室と違って、好きな授業を選んで参加できますし、
絵をちょっとかじってみたい初心者さんにはぴったりです。

今回も、「デッサンは初めてだけど、いいですか?」
というお問い合せがありましたが、ほとんどの方が未経験者です。
「絵を少しやってみたいわ」という方、ぜひ一緒に楽しみましょう!


デッサン教室のスケジュールはこちらです。 

●第1回 10月23日(土) 「基本の鉛筆デッサン」

絵画の基本であるデッサンの技法を学習します。
鉛筆の基本的な扱い方から形の捉え方、表現方法を学びます。
デッサンの基本を身につけると、もっと絵を描きたくなってきます。
先生のちょっとしたアドバイスで本当に上達しますよ。
題材は、当日のお楽しみです。

      mediti.jpg


●第2回 10月30日(土) 「ミニキャンバスにアクリル画」

キャンバスに絵を描いたことはありますか?
水彩画のようにも、油絵のようにも自由に描くことのできる
“アクリル絵の具”を使って、秋らしいモチーフ画を1枚仕上げます。
お部屋に飾りたくなること間違いなし! です。

   building.jpg
    「building」 sayaka shinoda


●第4回 11月20日(土) 「写真から描く風景画」

お好きな風景写真をもとにして、1枚の絵を仕上げていきます。
下書きの描き方、水彩画の色のおき方。
風景画の基本を学んでいきましょう。
旅先で絵を描いてみたい方におすすめですよ。


※デッサンは回を重ねるごとにぐんぐん上達していきますので、
 できましたら3回受講されることをお勧めします。
※時間帯は各回14時~16時
※各回3,000円(材料費込)
※授業後は、竹屋のケーキセットをお楽しみいただきます。

受講をご希望の方は、竹屋(221-5030)までお電話ください!

☆工作教室の参加者も募集中です!   
   第3回 11月13日「乙女な万華鏡づくり」
   第5回 12月 4日「切り絵でクリスマスカード」
   第6回 12月11日「コラージュdeクリスマスボード」
[ 2010/10/20 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

彼女とその機械 

文化の秋です。

イベント目白押しで、頭がいっぱいです。

そのなかでオススメのイベントを一つご紹介。


彼女とその機械

10月16日(土)18:00~18:40

会場:金沢アートグミ(近江町市場 北國銀行の上)
開場:17:40 入場無料(予約不要)

山下きよみさんによるダンスパフォーマンスと
マーガレット・ウィブマーさんによるアートディレクション。

ダンスパフォーマンスを観るのは久しぶりなので、
楽しみです。
モノと違って、その一瞬、一瞬がアート。
はたしてどんな時間をみせてくれるのでしょう。

木場潟サイクリング 

今年7月に結成。

とうとう。

ダホン部が始動したのであります。

DAHON(ダホン)は、アメリカの自転車メーカーで、折り畳み自転車が人気なのです。

偶然、色違いのダホンを持っていた4人が集まり、
サイクリングを楽しむ会を結成したのでした。

   ダホン集合

小松の道の駅で集合し、木場潟公園へ移動。
木場潟ぐるりと囲むサイクリングロードを、ゆるり、ゆるりと2周半走ってきました。
(肝心の木場潟の写真を撮り忘れました…ばかん!)

  コッコロ

お楽しみのランチタイムは、木場潟を望むレストラン「コッコロ」さんにて。
美味しくて雰囲気もよく、おすすめです!

満席状態で駐車場もいっぱいでしたが、
われわれは自転車だったので、ちょっとした優越感。

木場潟は1周が6.4キロ。
おしゃべりしながらのゆっくり運転でしたが、意外な運動量。
帰宅したらクタクタでした。
[ 2010/10/08 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

伝統工芸作品展@旧中村邸 

みなさま。

足を運んでくださって、本当にありがとうございました。

幸い会場でお会いできた方もいましたが、
メールで感想をいただいたり、
中村邸の帰りに竹屋に立ち寄ってくださったり。

とても有り難いことだなあ ……と感じています。

     花籠
     ↑「紫竹四ツ目編花籠」。
       祖父の作品を手本にして作ってみました。
 

まだまだ未熟で、
チャレンジしていくべき事がたくさん残っています。

でも未熟なりに、自分が気に入った作品を
たくさんの方に見ていただけたのは、大きな励みと、刺激になりました。

このような機会を与えてくださった
先生方や他の工芸の皆さん、金沢市の関係者の方には
大変感謝しています。

次の機会がいつになるかわかりませんが、
そのときは、レベルアップした作品を見ていただけるよう、
頑張りますね!

乙女カレー 

ただいま21美で開催中の「秋うらら 乙女の金沢展」。

ミュージアムショップの一角で、
ザ・乙女な金沢アイテムが勢ぞろいです。

地元でしか買えない調味料やお菓子、雑貨、
普段遣いできる作家さんの食器などなど。

百番街のおみやげ館も充実していますが、
県外へ遊びに行かれる方は、
こちらでお土産を買うのもオススメですよ。

   乙女カレー

街中の提携店では、乙女にちなんだメニューを楽しめます。

私がひそかに狙っていたのは、
桜町にある「彗星倶楽部」さんの“乙女カレー”(900円)。
見た目は乙女だけど、お腹いっぱいになりますよ。

17日までなので、お食べ逃しなく!

熊本スイーツ 

食べものネタが続いていますね。

さて、熊本・八代地方の特産品、「晩白柚(ばんぺいゆ)」。
直径20~25cm、重量1.5~2.5kgというビッグサイズの果実です。

    ばんぺいゆ
    ↑「まんまる果実晩白柚」(販売・製造 ねぼけ堂)

その晩白柚のゼリーを、スポンジで包みこんだ
不思議なスイーツをいただきました。

はたして、どこに切り込みを入れるのが正解?

食べ方のわかる方、ぜひ教えてください。
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


