金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

辻口ケーキ 

県美に用事があったので、
帰りしなに辻口カフェに立ち寄りました。

「セラヴィ」が食べたかったのですが、姿がなく、
(通常陳列してるのでしょうか?)

鮮やかな色彩にひかれ、「マジ・ルージュ」をセレクト。
“赤の魔法”という意味だそうです。

  マジ・ルージュ

今月の『月刊 金澤』をみたら、偶然このケーキが掲載されていました。
この秋のイチオシだったのですね。

その術中に見事はまった私です。

伝統工芸作品展 

9月27日(月)から始まりました「金沢希少伝統工芸作品展」。

私は竹の花籠を出品させていただいたのですが、
火曜の朝にお花を活けに行きましたら、
来場者が途切れることなく訪れていました。

ばったり知り合いの方に会うなど、うれしいハプニングも。

   中村邸
    ↑会場の旧中村邸。建物も素敵ですよ。

作品展

竹工芸、木工、金工、加賀繍、漆芸の5部門からの出品なので、
展示数も多く、見ごたえ充分です。

風景

わたしは、土日に手伝いに行く予定です。
良かったら、ぜひ見に来てください。


日時:9月27日(月)~10月7日(木) 
   9時から16時(最終日は15時まで)
会場:旧中村邸(中村記念美術館の敷地内)
駐車場:あり

秋の和菓子せいぞろい 

昔はご近所にたくさんのお饅頭屋があり、
朝はそこらじゅうで湯気が立ち昇っていたそうです。

いまでは少なくなりましたが、
お仏前にお菓子を供えるのに重宝しています。

お月見団子セット

今回は、末広堂さんのお菓子。

秋バージョンの団子と代表銘菓「うすかわ饅頭」、うさぎのお饅頭。

思わずパチリしてしまいました。

臨時休業のお知らせ 

明日25日は、誠に申し訳ございませんが、
法事のため、臨時休業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2010/09/24 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

お香を聞く ~市民聞香席 

昨晩は、「あうん堂」のママさんから思いがけず
ジャミン・ゼブ」のチケットを譲り受け、金沢JAZZストリートを満喫。
彼らの名前は知らなかったけれど、
アカペラの『君が代』と『さくら(独唱ならぬ合唱?)』は最高でした♪

そして、今日はうってかわって和な休日。

旧中村邸て行われた「市民聞香席」に参加してまいりました。

組香という、香りを聞き当てる遊び。
十年前ぐらいに体験したことがあるけれど、初心者丸出し。
はたして大丈夫か!?
と心配したけれど、席主の橋本一枝先生やお弟子さんたちが
丁寧にご指導してくださり、リラックスして楽しめました。

重陽の節句(九月九日)にちなんで、
茱萸袋(ぐみぶくろ)、菊花酒、着綿(きせわた)のお香が出されました。

まずは前述の3種の香りを聞き覚え、
次に「客」と呼ばれる新しい香木を加えて、香りを聞き当てます。
先月した茶歌舞伎に似てますね~。

わたしは2種だけしか当たりませんでしたが、
50名中、全問正解者が数人にいらっしゃいました。
スゴイ!

聞香席の後は、呈茶席もあり、大満足でした。
たった千円でこんなに楽しめるので、本当におすすめです。

  麩あんみつ
  ↑大和5階の「不室屋カフェ」にて麩あんみつを堪能。
   中央公園を見下ろせて、眺望抜群です!

東山クルーズ 

きょうはチラシを配りに、東山エリアをぐるぐる廻ってきました。

9月27日(月)から10月7日(木)まで
旧中村邸にて「金沢市稀少伝統産業作品展」があります。


木工、金工、漆芸、加賀繍、そして竹工芸。
なんと私も、作品を出品させていただくことになりました。

8月から作り始めて、いま急いで仕上げているところ。
初めての展示なので、ワクワクしています。

みなさま、ぜひ見に来てください!

日時:9月27日(月)から10月7日(木)
   9時~16時(初日は13時より、最終日は15時まで)
場所:旧中村邸(中村記念美術館 敷地内)

  芋ようかん
   ↑東山の和菓子店「月天心」さんで一服~。
    菓子楊枝は私が作らせていただきました。
    主菓子に添えられてきます(イートインの場合)。
[ 2010/09/18 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

休業のお知らせ 

台風が過ぎて、きゅうに秋めいてきましたね。
朝晩の冷え込みが深まってきました。

さて、明日から第3土曜、日曜、祝日と定休日が続き、
竹屋は3連休になります。


皆さん、どこかお出かけのご予定はありますか?

私は、とどこおっていた竹の花籠作りに熱中予定です。

職人大学校関係者の皆さんといっしょに、
今月27日から10日間、中村記念美術館で作品発表会があります。
あわわわわ。
わたしも便乗させていただき、心から感謝です。

  パスタランチ
  ↑今日のランチは、竹屋初のジェノベーゼのパスタ。
   畑のフレッシュバジルを使いました。
   写真は、わたしのまかないランチです。
[ 2010/09/17 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

**受講生募集** 秋季 おとなの美術教室はじまります。 

10月より、おとなの美術教室の秋季講座がスタートします。

絵を描きたいけれど、どうやってすればいいのかわからない。
美術をちょこっとだけかじってみたい。
お部屋に飾れるような、一枚の作品を仕上げてみたい。

そんな方、お待ちしております。

今回で3回目のクールですが、
続けてご参加くださっている方、途中から継続された方、
工作の授業のみご参加される方など、
さまざまな受講生さんがいらっしゃいます。

性別、年齢は問いません。
気後れせずに、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

※時間帯は各回14時~16時
※全6回18,000円
 (材料費込、途中受講可、単発受講は1回3000円)
※授業後は、竹屋のケーキセットをお楽しみいただきます。

受講をご希望の方は、竹屋(221-5030)までお電話ください!


↓↓ 秋季講座のスケジュールはコチラ ↓↓


●第1回 10月23日(土) 「基本の鉛筆デッサン」

絵画の基本であるデッサンの技法を学習。
鉛筆の基本的な扱い方から形の捉え方、表現方法を学びます。
題材は、当日のお楽しみ♪

●第2回 10月30日(土) 「ミニキャンバスにアクリル画」

水彩画のようにも、油絵のようにも自由に描くことのできる
“アクリル絵の具”を使って、秋らしいモチーフ画を1枚仕上げます。
お部屋に飾りたくなること間違いなし! です。

●第3回 11月13日(土) 「乙女な万華鏡づくり」

お好きなビーズなどを使って、世界に一つだけの万華鏡を作りましょう!
外側のデザインもご自分でデザインして、可愛く仕上げます。

●第4回 11月20日(土) 「写真から描く風景画」

お好きな風景写真をもとにして、1枚の絵を仕上げていきます。
絵と写真の違いはどのようなものでしょうか。
学びながら仕上げていきましょう。

●第5回 12月4日(土) 「切り絵を使ったクリスマスカード」

デザインカッターを使い、お好きな図案を切り絵にして、
ポップでキュートなクリスマスカードを作ります。
とても素敵な、胸キュンもののカードが出来上がりますよ。

●第6回 12月11日(土) 「コラージュ de クリスマス」

昨年、大好評だった「コラージュ」。今回はのテーマは「クリスマス」。
お好きな写真、布、なんでも切り貼りしてクリスマスの飾りを作りましょう。
コラージュとは、「糊付、貼付」の意味。
あまりの楽しさに、思わず夢中になってしまうでしょう。

けいこ茶事 

日曜日は雨が降るかなあ、と心配していたら案外お天気。

気温もあいかわらず30度以上でしたね。。。

この日、朝茶事のけいこ茶事がありました。

朝茶事は盛夏の朝6時頃に行うものなのですが、
けいこ茶事ということで、朝9時に先生のご自宅に集合、
担当の料理を持ち寄ってわらわらと準備を始めました。

  お花
  ↑最初の御膳。向付、飯椀、汁椀。

   椀物
  ↑白花秋海棠(シュウカイドウ)、星月草、風船葛(フウセンカズラ)

懐石や茶席の準備、道具のコーディネート、お点前に料理のお運びなど、
亭主はやることがいっぱい。

みんなで分担してやっているのに、
終わった後は、疲れてぐったりでした。。。

なのに昔の人たちは、こんなに手間暇をかけて
お客さまをおもてなしをしていたのだと、
感心するばかり。

面白いけれど、
なかなか読み終われない『利休にたずねよ』に
今晩、再トライしようと思います。
[ 2010/09/13 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

世界怪談大会 

9月18日(土)から9月24日(金)まで
「カナザワ映画祭2010 ~世界怪談大会」が開催されます。

まだまだ暑いけれど、芸術の秋。
今の季節に、ぴったりのイベントかも?

おもにシネモンドと金沢21美シアター21で
国内外のホラー映画が上映されます。

17日(金)には、オープニングイベントとして、
本多の森公園で野外上映会もあり。
入場無料!
☆かなざわ映画の会
 http://www.eiganokai.com/


そのほか19日(日)深夜には、寺町のあるお寺にて、
怪談専門誌「幽」による「幽」イベントも開催されるとか。

なんだそりゃ!
って思われた方は、↓をご覧ください。
☆WEB幽
http://www.mf-davinci.com/yoo/


無人のレンタサイクル 

金沢歌劇座の右隣に、真新しい一角が。

よ~く見ると、コインパーキングに併設して、
レンタサイクルが設置されていました。

  レンタサイクル

1時間100円。
以降、1時間ごとに100円増。
最大で900円。

観光客の人には便利かもしれませんね。
[ 2010/09/07 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

雅な用水 

日曜日は大忙しでした。

午前の用事を済ませたあと、
中村記念美術館へ市民聞香席の申込みをしに行き、
予約していた美容院へダッシュ。

そのとき、いつも何気なく通過していた場所が
ふと目にとまりました。

知事公舎と21美の間を流れる用水。
金沢城の外堀だった名残なのか、石垣があり、趣を感じます。

透明感のある水面が太陽に照らされて
キラキラと輝いていました。

  用水

兼六園から美術の小経を通って、流れてきているのでしょうか。

  宮内橋

2mほどの短い橋には、金色に輝く「宮内橋」の名が。

なんだか雅な気持ちになりました。
[ 2010/09/06 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

竹屋寄席復活!まん我さん来たる 

2年前の8月。

「浴衣で楽しむ落語会@喫茶竹屋」にご出演いただいた

あの落語家・桂まん我さんが、

なんと、竹屋でまた落語会をしてくださることになりました!


11月28日(日) 18~19時(時間は予定)


皆さん、ぜひ予定をあけておいてくださいませ~。
[ 2010/09/03 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

夏のお茶会レポート 

8月28日(土)に催した
「夏のお茶会 涼あそび」のご報告です。

会場の旧園邸は、家屋の奥と中に庭があり、
家中の御簾戸を開け放つと、
風がスーッと通って、なんとも気持ち良いのです。

8月後半なら涼しくていいだろうな~と思い、
「涼(すず)あそび」と銘打ったものの、
夏真っ盛り、汗だらだらの一日になったのでした。

しかし、あえてエアコンは使わず、
昔の人と同じように、暑さの中に時折ながれる風に「涼」を感じ、
楽しんでいただくことにしました。

 様子
 
今回のお茶会、当店のニワキヨ和裁教室でお馴染みの
和裁士・ニワタ キヨミさんに協力していただきました。

茶道歴十年以上の彼女がお点前を、私が半東を担当し、
二人でのおもてなし。
半数の方が浴衣を着てご参加くだいました。

風景

この日はただお茶をいただくだけでなく、
茶道の遊び「茶歌舞伎(ちゃかぶき)」というお茶当てゲームを体験。

3つの棗

最初に2服点て、味とお詰を覚えてもらい、いったん休憩。
その後、別のお茶を一つ加えて、茶銘を伏せて3服飲んでいただきました。

最後に順番とお詰を答え合わせをしたところ、
3つすべて当てた方がお一人いらっしゃいました(ほっ)!

ささやかですが、私とニワタさんの合作、
煤竹の菓子楊枝と古布の楊枝ケースを進呈したのでした。
(写真を撮り忘れました……

私たちは汗だくで余裕なく動き回って心配していましたが、
最後にお客さまから
「お茶は初めてだったけど、楽しかったです」
「全部当たらなくて悔しかった~!」
などのご感想から、それぞれに楽しんでいただけたご様子がうかがえて、
ほっとひと安心。

お菓子

最初にお出ししたお干菓子「わり氷」(村上製)と「季の露」(越山甘清堂製)。
菓子盆は、私の祖父で竹工芸作家・橋本仙雪作の四方盆です。

右の主菓子は、吉はしさんの「蓮根羹(はすねかん)」。
冷菓なので、直前まで冷やしたものをわざわざ配達して下さいました。

  夏着物

卯辰山工芸工房所属の若手染色家・青山 恵さん作の夏着物。
少しでも涼しさを演出するために、待合に飾らせていただきました。

古い日本家屋にモダンな柄が美しく映えて、注目の的でしたよ。

  茶杓

この日のために、私が削った茶杓です。
銘は「涼あそび」。 


茶会後、私たちもお茶とお菓子をいただきましたが、
喉がかわいていたのか、立て続けに4服がぶのみ(!)

これがほんとうに美味しくて、美味しくて…。
夏の暑さの中でいただく、あついお茶。
体に沁み入る、忘れられない味となりました。

お茶会はハードですが、これだから、やみつきになりそうです。
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク