金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日は臨時休業いたします。 

明日は、旧園邸にてお茶会イベントを行いますので、

お店のほうはお休みさせていただきます。

お茶会の模様は、またブログにてアップするので
お楽しみに!

    ゆず茶
    ↑友人の韓国土産、ゆず茶でほっとブレイク。美味です。
[ 2010/08/27 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

おいしい食堂 

友人からの口コミで訪れたある食堂。
市内だけど、車じゃないと行けない場所にあります。

10種類ぐらいの前菜バイキングにメイン(パスタなど)、
お茶とデザート付きで1450円。

前菜といっても、それだけで満たされてしまいそうな
美味しい一品ばかり。

自家栽培の野菜のほか、近くのJAで野菜を購入されているらしく、
新鮮な野菜たっぷりのヘルシーなメニューです。
パンも自家製かも。

バイキングだから、もちろんお代わり自由。
なのが嬉しい。

   アヒルストア

美味しくて、体に安心で、お手軽。
こんなお店が街中にあったらいいなあ。

明日は定休日です。 

あす第3土曜日は、定休日です。


今日もうんざりするほど暑かったですね。

なぜか夏カゼをひいてしまい、
今週一週間はなかなかたいへんでした。

週明け、少しは涼しくなるといいですね。。。

かき氷 

今年はかき氷にチャレンジしよう!

と思っていたら、どんどん月日が経ち。。。

どうやらデビューは来年になりそうです。

    氷

そうしたら、お客さんが秘蔵のかき氷印の旗を
プレゼントしてくれました。

こりゃ、来年のために、
今から いろいろ研究していきたいと思います。
[ 2010/08/19 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

プチヴェール 

大和の地下をふらふらするたび、
いつも気になっていた可愛いプチシュー。

ほかに用事があるので買うことがなかったのですが、
この日は家に帰るだけ。
だので、とうとう買ってしまいました。

この「プチヴェール」は、
苺、マスカット、パイン、みかん、苺&ブルーベリーの
詰め合わせで8個525円。

あう、どれから食べよう~
という至福の時間をあたえてくれます。

  プチヴェール
  ↑ジュースバー&ケーキショップ「HORITA」のプチヴェール。
    ダージリンといっしょにいただきました。

【参加者募集】夏のお茶会あそび 

今年はお盆を過ぎても、残暑厳しいそうですね。

8月いっぱいなら、浴衣もまだ大丈夫。

ということで、夏の金沢茶室をつかって、
涼しげなお茶会あそびをすることにしました。

今年最後の浴衣で、一期一会のお茶あそび。
茶道経験の有無はまったく問いません。
茶の湯男子も大歓迎!
洋服でのご参加も、OKです

いっしょに名残の夏を楽しみましょう♪


∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵∵∴∵∴

      夏のお茶会 涼あそび 

風雅な日本家屋を貸し切って、
茶道のあそび 「茶歌舞伎(ちゃかぶき)」 を行います。

ふるく室町時代に大流行したこの遊び。
数種類のお抹茶を飲み分け、香り、色、味から
産地や銘柄を当てるという、いわゆるお茶あてゲームです。

当日は3種類のお抹茶を飲み分けます。
(ぜんぶで5服飲んでいただくことになります)
3種類すべてあてた方には、記念品を進呈いたします。

茶道の知識はまったくいりません。
美味しいお菓子もご用意しておりますので、
どうぞお気軽に、ご参加くださいませ。

日時: 8月28日(土) 14時~16時
       ※15分前までにお越しください。

場所: 旧園邸(金沢市西町3番丁17-7) 地図はコチラ
       ※武蔵ヶ辻バス停から徒歩5分
       ※駐車場はございません。

会費: 2000円

定員: 6名程度 ( 定員に達したので募集は締切ました。 ) 
    ※募集締め切り 8月26日

持物: 浴衣の方は白足袋、お洋服の方は靴下。
     筆記用具。

【予約申込&問合せ】  
    喫茶竹屋 076-221-5030




 
[ 2010/08/13 ] お知らせ | TB(0) | CM(5)

お盆休みのお知らせ 

明日、8月13日(金)から15日(日)まで
休業させていただきます。

お盆が明けたら、少しは涼しくなるといいですね…。

今週最後の「竹屋のお昼ごはん」。
久々にグラタンにしてみました。

  きょうのお昼ごはん

・オニオンとサーモンのチーズグラタン
・太胡瓜のチリソース和え
・もやしのさっぱり中華サラダ
・しそ冷奴
・なめこの葱味噌汁

わあ、やさい尽くし。
でも、意外とおなかいっぱいになるのですよ。

来週も、よろしくお願いいたします。

[ 2010/08/12 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

夏休み 

旧盆の週ということもあり、
平日だというのに、県外のお客さまが多かったです。

インターネットを見て足を運んでくださった親子さんや、
竹屋のクリームソーダがまた飲みたいと、
夏休みを利用してわざわざ来てくれた小さな女の子。

思い出のお店になるように、
ささやかなふれあいを大切にしたいです。
[ 2010/08/09 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

花火大会 

土曜に開催された中日花火大会。

打ち上げ会場のある豆田大橋そばで鑑賞しました。

あんなに空を見上げて花火をみたのは初めて。

  花火

花火でこんなに感動したのは久しぶりです。

近くまでいって良かった。

   夏の花火大会

空から光の屑が降ってくる感じです。

吸い込まれていきそうな、幻想的なひと時でした。

明日は通常営業です。 

明日は、13時から18時まで

通常営業いたしております。

暑い毎日ですが、ご来店お待ちしております
[ 2010/08/06 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

自家栽培の野菜たち 

今朝、畑から採ってきた野菜です。

キュウリ、トマト、ミニトマト、ネギ。

きょうのお昼ごはんは、この野菜たちを使って、
鶏肉のカシューナッツ炒めや胡瓜の酢の物を作りました。

  自家栽培の野菜たち

それにしても、とにかくキュウリが豊富。
トマトもストックがあるので、
明日はバジルと夏野菜のサラダ、
ゴーヤと林檎のスープ、メインはハンバーグにします。

洋食の献立に決まり。
[ 2010/08/04 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

気まぐれピザトースト 

さいきん、新しいメニューを研究中。

何度も試作して、新たに加わったのが「ピザトースト」です。

パンはもちろん、
寺町大丸堂さんの天然酵母パンを使っています。

   ピザトースト

えらそうに「気まぐれピザトースト」と命名しましたが、
そのときどきの旬の野菜やハーブを使っています。

畑のナスやトマトを使ったり、バジルを散らしたり。
アレンジが楽しいメニューです。

早朝ウォーキング 

真夏日が続いております。

けれど、早朝は涼しくて過ごしやすい。

そこで、友人の提案により、
日の出前の早朝4時45分に竹屋に集合。
市内をウォーキングすることになりました。

4時半頃に外へ出ると、空は非常に明るく、
大手町界隈はすでに早朝ウォーカーたちがちらほら。

まずは柔軟体操をし、兼六園へ。
兼六園は、朝7時までは無料なのです。
卯辰山のあたりを一望しながら、朝やけを堪能?しました。

休憩

美術の小径を抜け、犀川に向かうと、
多数のジョガーや犬の散歩者、川沿いには釣り人が。
みんな日曜の朝から早起きです。

   スタバで朝食

犀川大橋から長町武家屋敷を通り抜け、
玉川公園でクールダウン。
7時の開店とともに、エムザのスタバで待望の朝食です。

はらぺこ、くたくた。
右太ももの付け根が痛い。。。

日頃の運動不足をいやというほど知った、朝の3時間。
第2回ははたしてあるのでしょうか。
[ 2010/08/02 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

かなざわ燈涼会 

夏になると、街中で明かりを楽しむイベントが増えてきます。

その一つが、ひがし茶屋街と主計町を中心とした
かなざわ燈涼会(とうりょうえ)」。

アートや工芸、食、音楽がコラボレートして、
さまざまなイベントが繰り広げられました。

浅野川
  ↑浅野川沿いには灯りのオブジェが登場。

浴衣姿の方も見かけましたが、
土曜の夜だというのに人通りが少なかったのは
犀川で北國花火大会が開催されていたせいでしょうか。

といっても、ひがし茶屋や主計町は、
夜になると観光客はめっきり減り、
地元の常連客のほうが多くなるのですが。

夜の浅野川はしっとりと艶めかしく、
ただ歩くだけでもじゅうぶん楽しめます。
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


