金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の冷んやりデザート 

和風の冷たいデザートです。

自家製の冷んやり完熟梅ゼリー

この前出来上がった、梅シロップを使ってみました。

より涼しげな雰囲気にしたかったので
寒天ゼリーに果肉をまぜかためず、
表面に梅シロップを注ぎ、上に果肉をトッピングしてみました。
アクセントに生姜のシロップ煮をちょこんとのせて。

最後にミントの葉といっしょにいただくと、
すっきりとした後口になります。

    梅ゼリー

夏のドリンク新メニュー 

先日から新登場です!

生搾りオレンジのセパレート・アイスティ 600円

ちょっとわかりづらいでしょうか。
グラスの下の部分がオレンジ色をしていませんか?

ご注文を受けてからギュギュッとオレンジを搾りまして、
上からアイスティーを注ぐと、
2層のセパレートアイスティーの出来上がり。

   アイスティー

「さっぱりとして、爽やかで美味しい」
とご好評をいただいております。

このオレンジと紅茶の組み合わせは定番とはいえ、
きれいにセパレートさせるのは意外と難しいそうです。

これも紅茶教室で培った経験のおかげでしょうか

今後も、紅茶のアレンジメニューを増やしていきたいと思います。

【おとなの美術教室】北欧モビールを作る講座 

2010年前期の「おとなの美術教室@喫茶竹屋」。

今日は最終回でした。

テーマは「北欧モビールを作る」工作教室。

色とりどりの、可愛い、可愛い作品ができました。

    作品2
    ↑ゆらゆらと揺れる様に、みんな「かわいい~」と大絶賛。

教室風景ケーキ

本日の竹屋のケーキセットは、
●チェリーのショコラロールケーキ 
●紅茶「セイロン ディンブラ」



今回でひとまず美術教室は終了しましたが、
デッサンなど、絵画をもっと極めたい、
とのお声をいくつかいただきました。

また10月ごろに、後期の美術教室をしようかと
篠田先生と企画中です
芸術の秋ですからね。


真夏の時期はお休みして、
また新たな気持ちで臨みたいと思います。
新入部員の方、大、大、大募集ですよー。

こうご期待を!


竹のざる 

竹のざる、やっと、完成です。

ごく基本的な六つ目編みの竹細工なのですが、
最初はやはり、作業がなかなか進みません。。。

丁寧にゆっくり作っても、かえって竹を痛めたり、
形を崩してしまうことがあるので、
次回は正確に、手早く作り上げたいものです。

   竹ざる
   ↑縁仕上げをそれぞれ変えてみました。

市販されている安い竹製品は、
竹の皮を削いで、残った身の部分を使っているため、
耐久性がなく、すぐに破損したり、カビることがあります。

竹の皮の部分はしなやかで強く、耐水性もあり、
お台所や畑仕事で使っても、なかなか壊れません。
私が作る竹細工は、身の部分は全く使いません。

もし今後、竹細工を購入されることがあれば、
竹の皮を使っているのか、それとも身の部分なのか。
よくご覧になってみてください。

値段の違いはそういった所にあると思いますよ。

金澤8月号に… 

7月20日発売の 『金澤 8月号 ~金沢城周遊の小さな旅』 にて

喫茶竹屋をご紹介いただきました。

金沢城周辺は緑や水が多く、お散歩にはもってこい。

これからますます暑くなりますが、

静かなこのエリアに、ぜひ足をお運びください。

見どころが意外とたくさんありますよ。


    金澤8月号
[ 2010/07/22 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

桂まん我の落語会@21美 

今年2回目となる、桂まん我さんの落語会が
金沢21美で開催されます。

「まん我の流儀 ~金沢編その3~」
日時 : 8月1日(日) 14:00開演
料金 : ¥2300/当日のみ
場所 : 金沢21世紀美術館シアター21
出演 : 桂まん我、 桂ひろば
問  : 米朝事務所 06-6365-8281

また、12時から1時間だけの気軽なミニ落語会もあるので、
寄席初心者の方はこちらもオススメ。
料金は1千円です。


今回もスケジュールがあわず、
竹屋寄席の実現はなりませんでしたが、
いつかまた、まん我さんに竹屋で落語ライブをお願いしたいと思いマス。

梅シロップ熟成中 

先日、砂糖漬けにした梅。

あともう少し寝かせたら、美味しい梅シロップに変身。

梅ジュースにしたり、かき氷にかけたり。
残った梅は、梅ジャムにも。

楽しみいろいろ。
連休明けは、新メニューがいくつか加わりそうです。
お楽しみに!

    梅シロップ
[ 2010/07/15 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

フードバンク活動を知る 

先日、近所の味噌蔵公民館の月金講座に行ってきました。

毎週月・金曜日、さまざまな分野でご活躍中の方々をお招きし、
お話を聞くという「おとなの学級」です。

7月12日(月)は、「NPO法人フードバンクいしかわ」代表の
任田さんのお話でした。


フードバンクについては、数年前にニュースで知り、
興味を持っていました。

フードバンクとは、企業等から廃棄される食料品や農作物を
生活に困った家庭に配布するボランティア団体です。

任田さんによると、ここ石川県でも、
母子家庭や父子家庭、独り身のご老人など
毎日のおかずに困っている世帯はたくさんあるといいます。

これまでの活動経験をもとに作られたポスターの
キャッチコピーがとても心に残りました。


「売られている野菜と、形が悪く捨てられる野菜。
 味の違いは、プロにだって分からないと思う。」

「その子の心を満たしたのは、基準の糖度を満たさなかった
 メロンでした。」

「規格外となった細くて小さなサツマイモは、
 お年寄りや子供たちには「食べやすい」と好評です。」

「今夜の献立で悩んだことがある皆さん。
 今夜食べるものがなくて悩んだことは、ありますか。」

「「老後の時間」の多くが、「空腹の時間」なっている。
 そんなお年寄りを、一人でも減らしたい。」

「私たちは、自分たちの会の1日でも早い解散を願うNPOです。」

「1日の生活費が300円のご家庭にとって、
 話題の300円弁当は高級品です。」

「食べられるものを捨てる。家庭ではできないことを、
 企業ができるのはなぜだろう。」


興味をもたれた方は、HPをご覧になってみてください。

*フードバンクいしかわHP
http://foodbankisikawa.blog16.fc2.com/
http://kanazawa.areablog.jp/page.asp?idx=1000012327



[ 2010/07/14 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

きょうのお昼ごはん 

また雨降りの毎日ですね。

ちょっぴり食欲も落ちがち。
あっさりしたものが食べたくなります。

だからなのか、さいきんの「竹屋のお昼ごはん」(水木金限定)は、
野菜中心の草食系ランチが多いです。

う~む。
金曜日あたり、ガツンとくるメニューにしようかな。。。

   お昼ごはん3

◎小松菜とキノコのおひたし
◎切干大根の酢の物
◎おからとお豆のポテトサラダ風
◎キャベツと人参と胡瓜のオリーブマスタード和え
◎生姜やっこ
◎ご飯とお味噌汁

おとなの美術教室 「着彩2」 

今回は「着彩」の授業の続きです。
いよいよ色をのせていきます。

水彩色鉛筆で下絵を描いたけれど、どのように色をつければよいのか。
じつは皆さん、授業前は気後れしていたそうです。

教室様子ケーキセット
3~4種類の絵具を選び、水でぼかしながら色をのせていきます。
最初の不安はどこへやら。すごい集中力。

ちなみに竹屋のケーキセットはレアチーズケーキ。

 作品1
繊細なものから大胆なタッチの作品など、個性豊か。

 作品2
こうやって表現の違いを知ることができるのが、
この教室の面白さです。


さて、次回は工作の授業です。

7月24日(土)14時~16時
「切り絵で北欧モビールを作る講座」


まだまだ参加者大募集です!
お申込み・お問い合わせは、竹屋までお気軽にどうぞ。

竹の菓子楊枝 

東山にある和菓子店「月天心」さんとご縁があり、

菓子楊枝をお作りすることになりました。

菓子楊枝

煤竹(すすたけ)を使っているので、
形は同じでも、色味や風合いが少し異なります。

店内でご飲食される際、お菓子に添えて供されます。

足を運ばれることがありましたら、
この子たちに目を留めていただけると嬉しいです。

ゴーヤカーテン 

じゃじゃん。

いつのまにやら、こんなに育ちました。

風にゆれる葉は涼しげで、青々と若々しい。

おかげさまで一日気持ちよく過ごしています。

   ゴーヤ

中からの眺めは最高です。
[ 2010/07/08 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

今年の氷室まんじゅう 

7月1日は氷室の日。
みなさんは、氷室まんじゅうを食べましたか?

たしか昨年は、氷室まんじゅうの食べ比べをしたような。
武蔵にある越山甘清堂さんと、金沢駅近くの青柳さん。

今年はご近所の和菓子屋「中島」さんのをいただきました。
口にするのはお初でした。

    氷室まんじゅう

ちょっと変形してしまいましたが、
わたし好みのふかふかの皮。
しっとり甘さ控えめのこし餡。
これで今年の夏は、無病息災で過ごせそうです。

来年は、どちらの氷室饅頭をいただこうかな。
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


