金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

【参加者募集】切り絵で北欧モビールを作る講座 

おとなの美術教室@喫茶竹屋の工作教室、
「切り絵で北欧モビールを作る講座」。

ただいま、参加者募集中です。

窓辺やベビーベッドの上に吊るしたり、
風に揺られてゆらゆら、ふわふわ。
お洒落な北欧インテリアをいっしょに手作りしませんか?

北欧モビール教室

おとなの美術教室 「着彩1」 

今回の美術教室は、「着彩」。
下絵の描き方、水彩画の基礎を学びます。

次回の授業と2週連続で一つの作品を仕上げるため、
今日は鉛筆と水彩鉛筆による下絵に取り組みました。

ここで基礎を習得すれば、静物画はもちろん、
旅先などでのスケッチも楽しめるように。

デッサンの授業を数回経験しているとあって、
参加者の皆さんの手の早いこと。
短い期間の中で、驚くべき成長です。。。

   美術教室ようす
   ↑ 集中しすぎると疲れるので、ときどき談笑しながらの制作。
      気楽な雰囲気のお教室です。

   
      取り組み中
       ↑ お話しながらとはいえ、皆さんの腕はなかなかのもの。
          うすく鉛筆で構図をとらえたあと、水彩鉛筆で細かな線を描きます。


今回のおやつタイムは、トロピカルをちょっぴり意識。
紫陽花を大量にいただいたので、
カップケーキに飾って乙女チックな感じ???

飲み物は、生搾りオレンジと紅茶のアイスセパレートティー。
紫陽花の葉っぱをコースター代わりにしました。

紫陽花カップケーキおやつタイム

千本玉壽軒の日月菓 

京都のお友だちから、素敵なお菓子が届きました。

中を開けると、懐かしい名前が。
和菓子店「千本玉壽軒(せんぼんたまじゅけん)」さんの
お干菓子でした。

京都は西陣にある和菓子屋さんで、
こちらのお嬢さんには京都にいた頃お世話になり、
今回お菓子を送ってくれたお友達といっしょに
遊んでいただいたりしました。

日月菓1

菓銘 「日月菓」 ニチ ゲツ カ

なんと洒落た名前でしょう。

昨夏、花街・宮川町にある文具店「裏具」との
コラボレートで生まれたお菓子だそうです。

京都・四神にちなみ、
「玄武」「青龍」「白虎」「朱雀」の4タイプあります。

こちらは、「白虎」。
淡い黄色のパステルカラーとベージュ。
竹林にたたずむ白虎のイラストがお洒落です。

※京都駅新幹線構内、京都伊勢丹、京都高島屋で購入可能です。

あしたは美術教室です 

明日6月26日(土)は、「おとなの美術教室」のため、

14時~16時の間、貸し切り教室となります。

ご了承のほど何卒宜しくお願い致します。
[ 2010/06/25 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

日本vs.デンマーク 

日本、やりましたね。
決勝トーナメント進出です

わたしは近江町いちば館の特設会場で観戦しました。
午前3時半だというのに、
数百人のサポーターが集まっていましたよ。

  サッカー観戦
   ↑遠藤選手がFKを直接ゴールを決めた瞬間。

日本がゴールを決めるたびに、皆でハイタッチしたり、
ファインセーブすると拍手喝采。

サムライジャパンのように、皆が一丸となりました。

次回は6月29日(火)午後11時にキックオフ。
体力があれば、また市場で夜を過ごそうと思います。
みなさんも、いかがですか???

午後の休憩タイムにて 

ランチタイムの後片付けが終わり、
ちょっとお茶でも飲んで、ひと休み。

冷たいものを飲んでスキッとしたいけれど、
体を冷やしたくないし……。

そこで、生姜とフレッシュミントを紅茶と一緒に蒸らして、
ホットジンジャーミントティーを作ってみました。

     ジンジャーミントティー

紅茶のじゃまをせず、生姜とミントの風味はしっかり。

エネルギー補充にぴったりの一杯です。
[ 2010/06/24 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

伸び盛りのゴーヤたち 

つい先日、エコカーテン用の網を張ったところ、

まだまだチビだったゴーヤが、みるみる成長。

窓から顔を出していて驚きました。

   ゴーヤ

来月には、立派なエコカーテンが出来上がっていることでしょう。
[ 2010/06/21 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

音楽堂の隠れ家 

今日は、久しぶりに音楽堂へ音楽を聴きに行きました。

出演は、いま大注目のピアニスト・辻井伸行さん。

最初は普通に聴き入っていましたが、
いつのまにか辻井ワールドに引き込まれていて、
なんともいえない心地よさでした。

音色には人間性があらわれるのだなあと
納得したのでした。


ところで、音楽堂の地下に
「音楽資料室」という施設があるのをご存じですか?

音楽堂には何度も足を運んでいましたが、
初めてその存在に気づきました。

膨大な音楽DVDやCDを無料で視聴でき、
音楽関係の書籍や雑誌、資料、『のだめカンタービレ』全巻も所蔵。

隠れ家的な雰囲気もさることながら、
面白そうな資料がたくさん保管されていて、
しばらく通いつめてしまいそうです。

久しぶりに 

竹屋の「きょうのお昼ごはん」を、
久しぶりにご紹介……させていただきマス。

    お昼ごはん

ムシムシしてきたので、さっぱりとしたものが食べたい!
ということで、

◎旬の野菜たっぷり冷しゃぶサラダ(豚肉がうもれてますね…)
◎ほうれん草と人参のツナ和え
◎切干大根のマスタード和え
◎しらすやっこ
◎ご飯とお味噌汁              

この前、テレビでやっていたオレンジ酢を作って、
冷しゃぶサラダのドレッシングにしてみました。

オレンジの酸味って、食欲をそそりますね。

梅雨です。 

北陸もとうとう梅雨入り。

去年の梅雨明けは8月上旬とたいへん長引きましたね。

今年はどうなることやら。
今夏の気温は、平年よりも低いようです。

みなさん、体調管理に気をつけましょうね。

   珈琲だしがら

さいきん、珈琲のだしがらを布で包んだものを無料配布中。

臭いのこもりやすい下駄箱、冷蔵庫、車中、クローゼットなどの
臭いを消臭してくれます。

梅雨時のしめった臭いも、これで撃退、できるかな?

[ 2010/06/15 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

ツツジがきれいです。 

裁判所前の通り沿いのツツジが見ごろです。

きれいなピンク色に染まっています。

梅雨時のじめじめとした空気ですが、
ここを通るときは、清々しい気分になります。

     つつじ

行ってきました 

産展で開催中のペーパーショウに行ってきました!

『そらあるき』コーナーは、
入ってすぐのところに設置されています。

   そらるきコーナー
   ↑ 広々としたスペース。
      販売グッズはお客さんの目を引いていましたよ。


後ろのパネルには、バックナンバー紹介とあわせて、
編集スタッフの顔写真&コメントが。
見ごたえありです。


ほかのコーナーでは、激安の和紙や包装紙(100円均一)、
紙箱(10円均一)などがあり、
ついつい買い込んでしまいました。。。

あしたは最終日。
ドライブがてら、是非のぞきにいってみてください。

金沢ペーパーショウ 

今日から3日間、産業展示館3号館にてペーパーショウが開催されています。

最新のファンシーペーパーの展示や
紙すき体験、折り紙体験、紙の販売など、
なにやら面白そうです。

ペーパーつながりということで、
『そらあるき』も参加しております。
冊子はもちろん、編集スタッフおすすめのグッズ販売もあります。

竹屋からは、竹の道具をいくつか出品。
ペーパーショウなので、ペーパーナイフを用意してみました。
ほかに『そらあるき11』で紹介した竹まどらーや
菓子ようじ、ヘアゴムなども。
もはやペーパーとは関係ありません。。。

週末の予定があいている方、ぜひ足を運んでみてください。

「金沢ペーパーショウ 2010」
会期:6月11日(金)〜13日(日) 9:30~17:00
会場:石川産業展示館 3号館   ※無料駐車場あり

竹のヘアゴム 

新アイテムのご紹介です。

竹の節を利用した、ヘアゴムです。

   竹ヘアゴム
    ↑ 竹のヘアゴム 1350 円

年月を重ねた味わいのある竹を使っています。
アクセントに、とんぼ玉を。

何度も何度もやすりをかけて、節の部分をなめらかにしました。
優しくやわらかな手触りです。

このヘアゴムで髪を束ねると、大人っぽい雰囲気になりますよ。

袋に入っている生地は、染色家の友人からいただいた端切れ。
正絹なので、何かに利用できるかもしれませんね。

百万石まつりで見つけた 

お店をしめた後、利家公を追っかけて金沢城へ。

白鳥路にそびえ立つ利家公に目をやると、
紅白ではなく、紫と黄色の幔幕が!

しかも、ライオンズクラブの「L」の紋章入り。

利家公

う~ん。
毎年通るけれど、気づかなかったなぁ。
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク