金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

秋の兼六園ライトアップ 

すっかりお馴染みとなりました、兼六園と金沢城のライトアップ。

桜のライトアップは印象的ですが、
秋のライトアップはどうだったかしら・・・?
綺麗な紅葉が見られるのでしょうか。

今回も、期間中はオーケストラ・アンサンブル金沢のミニコンサートや
辻口カフェが登場する予定。
光と音の幻想的な時間を過ごしにぜひ訪れてみてください。


≪金沢城・兼六園ライトアップ ~秋の段~≫
 期間:11月13日(金)~15日(日)、
     11月20日(金)~23日(祝・月)
 時間:17:30~21:00

秋の夜長に・・・ 

ネット書店で調べてみると、
「金沢」を題材にした本て、けっこう出てきますよね。
そして京都ほどではないけれど、よく殺人事件が起こっています。

知っている場所で事件が起こったりしていると、
「やっぱり事件が起こりそうな場所だよね~」とか、
「そりゃないやろ!」と突っ込みたくなったり。

こんなふうに金沢を客観的に見るのも、面白いのでは?


  ↓こちらは最近読んだ本。
    すぐに読めてしまうのがサスペンス小説の良い所ですね。。。

金沢歴史の殺人 (祥伝社文庫)金沢歴史の殺人 (祥伝社文庫)
(2008/02/08)
西村 京太郎

商品詳細を見る


金沢殺人事件 (講談社文庫)金沢殺人事件 (講談社文庫)
(2007/08/11)
内田 康夫

商品詳細を見る


金沢・加賀友禅殺人事件―警察庁広域特捜官梶山俊介 (小学館文庫)金沢・加賀友禅殺人事件
―警察庁広域特捜官梶山俊介 (小学館文庫)

(2008/12/05)
本城 英明

商品詳細を見る
[ 2009/10/27 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

穴場の絶景スポットへ 

兼六園から裁判所に続く並木が、赤く色づいています。
街はすっかり秋色ですね

さて、ヨポカポカ陽気だった日曜日、ドライブがてら
那谷寺(小松市)の宿泊施設「生雲」へ行ってきました。

     生雲
       ↑標高470mの円行山の山頂にある
 
粟津温泉を通り抜け、不安に駆られながらも、
細い山道を10キロほどひたすら上ると、山頂に山小屋が。
そこが、「生雲」。

山の中にポツンとあるのですが、駐車場は満車で、
店内は精進料理お目当てのお客さんでいっぱい。
宿泊客も多いようでした。

     建物からの眺め

空気が澄んでいて、息をするたびに体が浄化されるよう。
加賀平野を一望でき、天上にいるような気持ちになります。 

紅葉には時期が早すぎましたが、ほんのり色づいている木々も。
見ごろは11月上旬から下旬になるそうです。
[ 2009/10/26 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

最終回 「おとなの美術教室」 

今日が最後の美術教室。

締めのテーマは、前回に続く「水彩画」です。

南瓜やイチヂク、柿を題材にしました。

今回は、水彩色鉛筆を取り入れての授業でしたが、
皆さん、ものすごく上手くなっていてビックリ!!!

色の混ぜ合わせ方や表現、水の含ませ方が上達。
額におさめれば、立派な作品です。

   教室風景
    ↑
  授業の最後は、ひとりずつ作品の講評を。
  同じ題材なのに、まったく違うタッチになるのが絵画の面白さ。

   作品
    ↑
  右脳を使いきったあとは、お菓子とお茶でクールダウン。
  この日は、「林檎のグラタン」と紅茶のセイロン・ディンブラをご用意。


さや香先生が出産準備に入るため、この美術教室はいったん修了です。
でもうれしいことに、生徒の皆さんの「もっと絵を勉強したい!」
というお声が多数!

というわけで、先生の育児の状況により、
来春にまた再スタートする可能性大!!!

そのときは、また新しいメンバーも募集いたしますので、
やってみたいという方はぜひ、ご検討くださいませね。


秋期展 「茶道具の次第」 

文化の秋です。

久しぶりに、中村記念美術館で開催されている
秋期展 「茶道具の次第」に行ってきました。

700年から300年程前の茶碗やお軸、茶杓など、
中村家所蔵の貴重な茶道具を40点展示。
なかには、千利休や蒲生氏郷による茶杓も。
ちょっと興奮します。

そして帰り、金沢城の「おしゃれメッセ‘09」に行ってみると
二の丸広場にて、セクシー部長こと沢村一樹さんに遭遇!
カッコ良かったです。
ドラマ浅見光彦のロケだったみたいです。
ちなみに、金沢は第4話で登場。

メーン会場では、崎本大海さんのトークイベントも開催されておりまして。
一日に2人も芸能人に会ってしまいました。

※秋期展 「茶道具の次第」は、10月24日(土)まで。
  入館料は300円です。

第7回 ゆるりら季節の紅茶教室 

すっかり秋らしくなりましたので、
今回の紅茶教室は、暖色系の温かみある雰囲気に。

10月のテーマが「紅茶ブランドのいろは」ということで、
テーブル上には、林檎やハロウィンのかぼちゃ、
紅茶メーカーにちなんだミニチュアカーが。

いつもと違って、カップの下にコースターを敷いたりして、
くつろいだ装いになっています。

毎回、季節や学習テーマに合わせて考案された、
島田先生のテーブルコーディネイトです。

テーブルコーデ2 テーブルコーデ

この日は、紅茶メーカー3社のダージリンを飲み比べたり、
イギリスを中心に、ヨーロッパの紅茶文化がどのように
庶民に広がっていったのかを学習しました。

お菓子は、ハロウィンのイギリス菓子には欠かせない
林檎を使った「アップルジンジャーブレッド」と、
かぼちゃを練りこんだ南瓜形の「パンプキンクッキー」です。


来月は、食器ブランドにまつわるお話や
「クリームティー」のいただき方を学習予定です。

生徒の皆さんの吸収力がすごくて驚いています。
お教室も後期に突入し、今後どこまで成長されるのか楽しみ!

週末は街イベントを楽しもう! 

10月に入ると、街のあちこちでイベントが開催されています。

先週は21美が開館5周年ということで、
私も、友の会交流茶会とやらに参加してきました。

週末に集中しているので、HPをチェックして
秋の金沢を満喫してみてはいかがでしょうか?


●09年ひと・わざ・暮らしの町家展「町家巡遊」
  10月3日(土)~11月3日(火・祝)
  http://machiya09.exblog.jp/
  東山・金石・寺町・材木近辺の町家を舞台に、体験学習や町家見学などを企画。

●おしゃれメッセ2009
  10月11日(日)~18日(日)
  http://www.oshalemesse.com/
  主に金沢城二の丸広場を会場に、ファッションショーや工芸品販売などを展開。 
 


加賀の紅茶 

朝晩の冷え込みは厳しいですが、
秋晴れの清々しい日が続いています。

一昨日に、朝顔とゴーヤのエコカーテンを取り払ったら、
大きな窓から暖かな日差しが入り込み、
店内はぽっかぽか、ちょっと暑いぐらいです。

       加賀の紅茶

ランチタイムが終わり、しばしボーッとしていると、
先日、紅茶友達からおすそ分けしてもらった
「加賀の紅茶」を思い出しました。

「加賀の紅茶」とは、石川産の茶葉を使った“和紅茶”で、
今年新発売された商品なのです。

クセや渋みが控えめの、飲みやすい味。
金沢らしい、奥ゆかしい味わいというのでしょうか。
癒しのティータイムで、疲れた体をリセットできました。
[ 2009/10/15 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

神戸で喫茶・カフェめぐり 

この連休を利用して、神戸へ遊びに行ってきました。

今回、どうしても外せなかったのは、
神戸元町にある喫茶店「観音屋」さんのチーズケーキ。

以前、お客さまから教えていただいていて、
その風変りな味わいを、どうしても試してみたかったのです。

     チーズケーキ

HPによると、デンマーク直輸入のチーズ4種を
ブレンドしたオリジナルのデザートで、
オーブンで焼いたアツアツの状態で運ばれてきます。

実際に食べてみると、スポンジ生地の上に、
とろけるチーズがのっかてる感じです。
見た目もインパクト大!


神戸と大阪でしか入手できませんので、
ぜひ関西に行かれたらチャレンジしてみてください。

それにしても、神戸っていい街ですね~
ぜひまた行きたい。

隠れスポット 前田利家公 

先日、バスで兼六園下を通ったとき、
白鳥路の入り口でちょっとした列ができていました。

みると、前田利家公をバシバシ撮影中。

お客さんから聞いたところ、最近の歴史ブームのせいで、
歴史マニアの間でここは、ちょっとした名所になっているとのこと。

    前田利家公
  
兼六園にご来園のおりは、凛々しい利家公をぜひご覧あれ。
[ 2009/10/06 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(2)

竹細工教室へ 

湯涌みどりの里にて、湯涌在住の竹工芸作家・榎本先生による
竹細工教室に参加してきました。

今回は花籠づくり。
すでに竹ひごが準備されていて、あとは編むのみ。

ん? けっこう早くできちゃうかも?
と思いきや、意外と形をととのえるのに手間取り、
夢中になってしまいました。

    花かご

すっきりしたデザインなので、洋風のお部屋でもしっくり。

こんな風にしなやかな曲線がだせるのも、竹の魅力です。
[ 2009/10/05 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

おとなの美術教室 「水彩画」 

第4回「おとなの美術教室」のテーマは、「水彩画」です。

今回は秋にちなんだ、リンゴとカボチャ、栗を描きました。

      水彩画

絵の具の使い方、ぼかしの技法、絵の具ののせ方を学びました。

黄、青、赤の3色しか使っていないのに、
(しかも使用量はかなり極少!)
微妙なニュアンスの色合いを表現しながら、作品を完成。

みなさん、初めてなのにお見事でした!

金沢城歌舞伎 

9月29日(火)、金沢城で開催された「金沢城歌舞伎」に
行ってまいりました。

朝、雨が降っていましたが、曇り空をなんとか保ち、
順延されることなく観賞することができました。


最初のプログラムは「囃子組曲・月」。
城内に響き渡る篠笛と、絶妙に絡む小鼓と太鼓のリズム。
幽玄な雰囲気に包まれ、すっかり魅了されてしまいました。


お目当ての「連獅子」は第3部。
中村勘三郎・勘太郎・七之助親子が登場すると、
それだけで会場が熱くなったような。

やっぱり存在感がありました。
親子なだけあって、3人の絡み具合とか、
動きのタイミングとか、しなやかな動作とかいろいろ。
すごーいの一言です。

風が強く、かなり肌寒かったのですが、
お城というロケーションのおかげで、
かえって迫力ある、厳かな舞台となった気がします。

     金沢城歌舞伎
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク