金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

おいしい日本茶教室 

全4回シリーズで開催していた「おいしい日本茶教室」。

とうとう最終回「極上の玉露を楽しむ会」を迎えました。

 テーブル 石臼

40度のぬるいお湯で、
ゆっくりと茶葉を開かせるのが玉露の入れ方。
口にふくむと、
玉露独特のまろやかで濃厚な味わいが広がります。
湯の温度をじょじょに上げていきながら4煎目までいただき、
それぞれの味の違いを確かめました。

なんとこの日は、抹茶の原料となる「碾茶(てんちゃ)」を、
五井先生が福井から持ってこられた石臼を使って
お抹茶づくりにもトライ!
できあがったお抹茶は、ヨーグルトにかけていただけました♪


さて、この「おいしい日本茶教室」では、
煎茶の入れ方、産地の違い、品種の違い、玉露の楽しみ方
と様々な角度から日本茶にアプローチしてまいりました。

4回通して参加された方は、すっかりお茶通になられたのでは?
このお教室で学ばれた日本茶の魅力や楽しみ方を、
ぜひ、まわりの方に伝えていってくださいね。

第3回 おとなの美術教室 

今回の授業テーマは、「鉛筆デッサン」。

篠田先生の専門分野で、受講生の意欲が高いこともあり、
ビシバシ(?)本格的な指導がはじまりました。

鉛筆で濃淡をつけ、立体感をあらわす作業は、
頭でわかっていても難しく、
みなさん、納得できるまで何度も描き重ねていました。


あっというまの2時間。
こんなにめいっぱい集中して、遊びに取り組むことって、
大人になってからあったでしょうか?

    美術教室

さて、次回「水彩画を描く」は、今週10月3日(土)14時~です。
単発参加も受け付けております。
参加希望の方は、竹屋までお電話ください。

第6回 ゆるりら季節の紅茶教室 

早いもので、4月からスタートして半年。

基本の紅茶の入れ方や基礎知識を学んできましたが、
今回は「紅茶の歴史」。

紅茶がどのようにして生まれ、世界に広まっていったのか。
イギリスの紅茶文化をとおして、ひも解いていきます。

       銀食器

↑見てください、島田先生のアンティーク・コレクション。
100年以上前に使われていた、紅茶専用の銀食器たちです。

随所にほどこされた美しい装飾から、
紅茶が特権階級の飲み物であったことがうかがえます。

  レモンティー キャロットケーキ

↑今回は、お好きなブランドのカップでいただきました。
  日本でいう「レモンティー」は、イギリスでは「ロシアンティー」といいます。

さて、お菓子ですが、イギリス国民に広く親しまれている、
伝統的な家庭菓子をチョイスしてみました。

人参をふんだんに使った、しっとり風味の「キャロットケーキ」は、
クリームチーズのアイシングをして、胡桃とチョコをトッピング。
小菓子は、オートミールを使った「フラップジャック」です。

イギリスでは、フランス菓子のような華美で繊細な菓子よりも、
素朴で美味しく、紅茶にあうお菓子が好まれているようです。
これって、イギリス人の国民性に通じているかも?


来月のテーマは、「紅茶ブランドのいろは」。
貴族の飲み物だった紅茶が、どのようにして庶民に広まっていったのか。
紅茶メーカーの誕生と発展について学んでいきます。

いちぢくジャム 作りました。 

自宅の庭のいちぢくが、大豊作です。

今年もせっせとジャム作り。
寺町大丸堂さんのトーストと、相性バッチリです。

     いちぢく

竹屋ならではの風味づけをしております。

とっても美味しいので、ぜひご賞味くださいませ

旅立ち 

今日のランチタイムでのこと。

「じつは明日、引っ越しします。
 今までお世話になりました」

レジ精算の際、よく通ってくれた司法修習生の女の子たちが
丁寧に挨拶してくれました。
嬉しさと、さみしさが胸に沁みました。

お店を開いて3年半。
まわりに裁判所、検察、法律事務所があることから、
毎年、司法修習生の方がお店に来てくださいます。

2年前に修習生だった方が、
立派な弁護士さんや検事さんとなって金沢に戻って来られ、
また竹屋に通ってくださる、なんてこともあります。

開業してまだ短い期間ではありますが、
頑張って続けていると、こんな嬉しい出来事があるわけで。

大変なこともあるけど、続けているからこそ、経験できることを、
これからも感じとっていきたいと思います。
[ 2009/09/18 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

週末の悲劇 

先日、右手の指を大やけどしてしまいました(ちょっと大げさ?)。

週末の疲れからなのか、お菓子を焼いていた時の出来事でした。

閉店直前で、金曜日だったのが幸い。

アロエを握りしめながら夜を過ごし、峠を越しました。


二度と、あの泣き叫びたくなるような思いをするまい。

心に固く誓った夜でした。


それにしても、アロエってすごい。
皆さんもお気をつけくださいね。
[ 2009/09/15 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

コラージュ作品を展示中 

先日の美術教室で制作した受講生のコラージュ作品8点を、
ただいま店内で展示中でございます。

   作品1
   作品3
   作品2  


表現する楽しさがいっぱい詰まった作品を、ぜひご鑑賞ください。

展示期間 : 9月14日(月)~9月26日(土)
[ 2009/09/14 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

美術教室 コラージュ体験 

第2回おとなの美術教室のテーマは、「コラージュ」。

布や紙、シール、リボンなど、様々な素材を使って、
“花”を表現しました。

美術教室  美術教室

みなさん、夢中になっていましたね~。

全9名の作品を並べたら、それぞれ個性に溢れていて、
まったく異なる“花”が咲き乱れました。

次回9月26日は、“鉛筆デッサンの技法”を学びます。
篠田先生いわく、「次回からビシバシ本格的にやりますよ~!」

こりゃ、かなり腕があがりそう。

単発参加も受け付けています。
ご興味のある方は、竹屋までご連絡くださいね。

隠れ家バーでいい気分 

先日、「サントリー・ウィスキーフェスタ in ホテル金沢」に
行ってまいりました。

ホテル・旅館、飲食関係者、飲み屋の常連客など、
会場いっぱいに人があふれ、美味しいウィスキーでほろ酔い気分。

イベント後、飲みなおそうということで、駅西にある一軒家のカフェバーへ。
前から気になっていたお店でした。

     bar solo

まるで蔵のような瀟洒な外観ですが、
中に入るとブラウン系の重厚感ある、大人の空間。

ゆったりとしたソファー、洒落た音楽、美味しい食事。
素敵すぎて、ノックアウトです。
すっかり気に入ってしまいました。

9月連休中の営業について 

9月になりましたね。

涼やかな風に、秋の気配を感じる今日この頃。
ゴーヤもすっかり黄色くなってしまいました。

Sウィークを利用して韓国・台湾旅行を画策しましたが、
ときすでに遅し。キャンセル待ちで断念です。
休まず働け、ということですね。

というわけで、連休中の営業についてお知らせです。

========================

9月19日(第3土)、20日(日)  ・・・・ 休業
   21日(祝・月)、22日(祝・火)・・・・ 11時~18時
   23日(祝・水)          ・・・・ 休業

========================

働くといったわりには、2日間だけの営業です。
[ 2009/09/01 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

auをお使いの方へ 

9月1日より、auサイトの北陸スイーツ紹介コーナーで、

竹屋のチーズケーキをご紹介いただいております。

auユーザーの方は、ぜひアクセスしてみてください♪

バックナンバーには、あの店、このお店の
知る人ぞ知る看板スイーツが満載。
なかなか読み応えがありますヨ。


【アクセス方法】

 トップページ
    ↓
 auスタイル
    ↓
 地域オススメ
    ↓
 ケータイサプリ北陸
    ↓
 北陸スイーツの旅
[ 2009/09/01 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク