金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

昼下がり たのしいお絵かきの時間 

いよいよ始まりました、おとなの美術教室。

初回の授業テーマは「ドローイング」です。

鉛筆の選び方や使い方、題材のとらえ方を学び、ざっくりと自由に描きました。

この日は11名(全員女性!)の方が集まりました。

これだけ集まると、それぞれ違った個性の絵が出来上がり、
線のはっきりした力強いもの、淡く優しい印象のもの、
ヴィヴィッドな色使いのものなど、実にさまざま。

一人ひとりの作品を見比べるだけでも、
かなり刺激になったのではないでしょうか。

  おとなの美術教室
     ↑
   右脳を使いすぎた後は、ブレイクタイム。
   お茶とケーキでリラックスしながら、今日のまとめを。

さて、次回は9月12日(土)14時~16時。
テーマは、楽しいたのしい「コラージュ」です。

ご興味のある方は、竹屋までご連絡くださいませ!

お初!おわら風の盆 

ずっと行ってみたかったけど、なかなか行けなかった
富山八尾町の「おわら風の盆」。

9月1日、2日の本番は、観光客でいっぱいとの情報を聞いていたので、
まずは前夜祭を体験することにしました。

この日は、11町あるおわら保存会のうち、
越中八尾駅周辺にある福島おわら保存会の踊りを
見学することができました。

駅前の特設ステージ前には、地元客だけでなく、
全国各地から訪れた観光客でいっぱい。
小学校低学年、高学年、中学生、高校生と、年代別に編成された
踊り子の踊りを順番に見ることができて、すっかり満喫!

おわら男子
  ↑
21時から行われた町中の踊り流しの様子。
おわら男子の、きびきびとした踊り姿に魅了されました・・・。
[ 2009/08/29 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

第5回 季節の紅茶教室 

今月の紅茶教室のテーマは、「水と紅茶のおいしい関係」。

お水によって紅茶の味や水色はどうなるのか。
ちょっと食品実験のような授業になりました。

水道水、ヴォルビック、エビアン、コントレックス。
硬度の違う4種類の水を使って、同じ茶葉でお茶を入れると・・・
本当に同じ茶葉!?
というくらい、味の違いがはっきり!
そこにミルクを入れると、これまた味に変化が表れて。

紅茶だからお水にもこだわらなきゃ! ミネラルウォーターじゃなきゃ!
というわけではない、ということを学んだ2時間でした。

テーブルコーデ1 テーブルコーデ2
  ↑
今回は、島田先生のご提案で、
今までの紅茶教室になかった、アジアンテイストのコーディネート。

小菓子は、フィンガービスケットに、トマトジャムをのせたもの、
梅ジャムを練りこんだクリームチーズをサンドしたもの2種を用意。

     メインデザート
     ↑
メインのデザートは、紅茶のゼリー。
上層に角切りしたレモンのゼリーをのせ、上からミントシロップを。
夏らしい、涼しげで爽やかな一品。


おとなの美術教室 

思いのほか、おとなに大人気ということが判明した、
「おとなの美術教室」です。

いよいよ今月29日からスタートします。


「興味はあるけど、若い人ばかりなのかしら?」
「ひとりで参加するのが不安」
「描いてみたいけど、下手だからはずかしい・・・」
「まるっきし初心者やし・・・」



と二の足を踏んでいる方もおられるかもしれません。
けれでも、参加者の年齢はさまざま。
一人での参加者も多数。
「下手だけど描いてみたい!」という方が集まっています。

第2回以降、定員に若干の空きがございます。
興味のある回だけの単発参加も可能ですよ。
秋めいてきたこの時期、芸術の世界に親しんでみませんか?

詳細は、左のカテゴリー「タケヤ文化教室」をクリックしてください!
[ 2009/08/26 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

カフェの時間にようこそ 

先週20日に発売された月刊誌 『金澤』。

この9月号の特集「カフェの時間にようこそ」で、
なんと竹屋をご紹介いただいております。

今回、掲載させていただいて、その影響力といいますか、
本当に幅広く、たくさんの人に読まれているのだなあと実感。

発売直後から、すぐに友人や馴染みのお客様からメールやお声がけがあり、
「見たよー」「びっくりした~」「うれしかったです」
などなど、さまざまな声が。

     カフェの時間

雑誌をみて初めて来られるお客様もいるわけで、
ちょっとどきどきしながらの一か月になりそうです。

といっても、たぶん、いつもどおり、バタバタ、のびのび、のんびり、
という具合に、マイペースで過ごすことになると思います。
[ 2009/08/26 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

竹の涼やかマット 

3か月前から制作に取り組んできた竹のマット。

一本の竹を割って削ぎ、竹ひごにするところからスタートしました。

出来上がりをみれば、単純で簡単そうに見えるけど、
これが案外、手間暇かかるのです。

   竹マット

竹を削いで整えるのには時間がかかるし、何度指の皮がむけたことか。
きれいな正方形を保って編むのにも力がいる。

ダイソーに行って、竹ざるや竹マットが売られているのをみると、
どうして100円で売れるのだろう???
これじゃあ竹細工の価値が理解されないなぁ
と悲しい気持ちになります。

次は、竹のバッグと花かごに挑戦です
[ 2009/08/13 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(1)

朝顔で夏らしく 

ゴーヤ族におされ気味だった朝顔たち。

昨日あたりから、やっと花が咲き出しました。

     朝顔

ここのところ曇り空が続いていましたが、

やっぱり朝顔には、夏空がお似合いです。
[ 2009/08/12 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

白州次郎と正子の世界展 

今年2月、白州次郎の生き方を描いたNHKドラマが放送されました。

面白いなぁと思って見ていたのですが、
なぜか最終回の放送は数か月先に。

そのドラマ最終回を迎える前を狙ってか、
21美で『白州次郎と正子の世界展』が開催されています。

      白州夫妻

次郎直筆の生原稿や、愛用品、歴史的な意味をもつ展示品の数々に、
当時の様子が目に浮かぶようで、
いまここにある不思議さ、感動、憧憬、さまざまな思いが巡りました。


この展覧会は、8月16日(日)まで。
ちなみに、NHKドラマ「白州次郎」は9月21日から三夜連続放送です。
配役がぴったり!

抹茶バナナケーキ 

喫茶店のバナナジュース好きが高じて、
バナナジュース専門ライター、略してバナジュライターとして、
フリーペーパーでコラムを書いていたことがあります。

その名も、『嗚呼、麗しのバナナジュース』。

毎号、こだわりのバナナジュースを提供している店を紹介していくという内容。

なんちゅうマニアックなテーマ …… と思われがちですが、
一口にバナジュといっても、店によって様々なのですよ。

なかでも印象的だったのが、祇園は白川沿いにある
甘味処「ぎおん小森」。

こちらのバナジュは、なんと抹茶バナナジュース。
なんともバナビアンな組み合わせです。

柳桜園の高級抹茶を惜しみなく使用し、歌舞伎役者にも評判とか(一部で)。

      抹茶バナナ

そんなことを思い出して、何となく抹茶バナナケーキを作ってみました。

これが意外と受けがよくて、驚き交じりでご提供中です。


と、バナナジュースについて熱く語ってみたわけですが、
現在、竹屋ではバナナジュースはメニューにございません。
あしからず。

8月のお休み 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月9日(日)
8月15日(土)~17日(月) お盆休業
8月22日(土) 紅茶教室のため貸切
8月23日(日)
8月29日(土)13:45~16:00 美術教室のため貸切
8月30日(日)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[ 2009/08/06 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

おいしいパン粉 

竹屋のトーストは、知る人ぞ知る人気パン屋「寺町大丸堂」さんの
天然酵母パンを使っています。

一本使い切ると、必ず両端のミミが残ります。

そのミミを少しオーブンで焼いて、竹屋カレーをのせて食べると
とっても美味い~。

うっかり余らせてしまうときは、よーく乾燥させて、ミキサーで攪拌。
すると、サラサラのパン粉に生まれ変わります。

       寺町大丸堂のパン粉

これでトンカツなどフライにすると、サックサクに。
細かい粒状なので、上品な仕上がりになりマース。

お試しにどうぞ
[ 2009/08/05 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

自家製 赤しそジュースはいかが? 

我が家の畑は、この時期になると赤シソに占領されます。

そのため、この自家製の赤シソジュースは、
惜しみなく、ふんだんに赤シソを投入してあります。

そのせいか、赤シソの風味が色濃く出ています。

      赤シソジュース

懐かしい味がして、飲むとスッキリすると、
この時期の定番人気となっています。

ゴーヤ祭り 

雨降りが続きましたが、週明けの今日は久方ぶりの快晴。

窓をみると、エコカーテンとして育てているゴーヤが巨大化&増殖!

      巨大化したゴーヤ

しばらくゴーヤ料理が続きそうです。
[ 2009/08/03 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

9月の日本茶教室募集を締め切りました 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月27日に開催の日本茶教室「極上の玉露を楽しむ会」は、

定員に達しましたので募集を締め切らせていただきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【お知らせ】早朝ヨーガ教室は中止です 

とはいったものの、
ずっとピンポイント天気予報とにらめっこしていますが、
やはり明日まで雨が降り続けるようです。。


いろいろと準備してまいりましたが、
あしたの早朝ヨーガ教室は中止することに決定しました
本当に残念です


今年の気候は本当にへんです。
夏を通り越して、すぐに秋になってしまいそう。
[ 2009/08/01 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク