金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目の前は裁判所 

竹屋は、兼六園と金沢城のすぐそば。
でも、もっと近いのは、裁判所。
真向かいにあるので、窓から丸見えです。

テレビや新聞社の報道陣が待機している様子も
しばしばお見かけします。

観光名所のそばであり、裁判所前というユニークな場所に
位置するのがここ竹屋の特徴といえるかも。

さて、今月5月21日から裁判員裁判がスタートしましたね。
先日、MROラジオで紹介されているのを聞いて、
『裁判官の爆笑お言葉集』(幻冬舎新書)とやらを買ってみました。

  裁判官爆笑お言葉集

傍聴したことはないけれど、これを読むと裁判がどんなものなのかが
少しだけ分かるような気がします。
本棚においてあるので、気軽に手にとってみてくださいね。

もし平日に時間ができるようでしたら、
傍聴や見学をしてみるのもよいかもしれません。
裁判所のHPを見れば、見学・傍聴案内をチェックすることができます。

一度見学に行ったことがありますが、
法廷はどきどきするぐらい厳粛な場所でしたよ。

●金沢地方裁判所・金沢家庭裁判所
http://www.courts.go.jp/kanazawa/about/index.html
[ 2009/05/29 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

【募集】 おいしい日本茶教室 

先日、募集いたしました日本茶教室ですが、
まだ定員に余裕がありますので、
ふたたび講義内容をご案内させていただきます♪

会社で上手にお茶をいれたい、新茶を味わいたい、
お茶の種類や選び方など基本を知りたい、
という方は、どうぞお気軽にご参加くださいませ~。

習いたい回だけ参加する単発受講や、
初回は無理だけど途中から参加したい、という方もぜひ。
もちろん、4回通して受講されると、よりいっそう
奥深~い日本茶の世界を理解することができ、
お茶を選ぶポイント、自分好みの味を知るヒントがみつかりますよ!

茶道や煎茶道とは違う、作法にとらわれない、
日常で美味しく楽しくいただく日本茶の魅力にふれてみませんか?


◎◎◎◎   おいしい日本茶教室   ◎◎◎◎

毎日何気なく飲んでいる日本茶ですが、基本を知れば、
折々の気分に合ったお茶を楽しむことができます。
今回はすべて新茶を使用。 新鮮な青葉の香りとギュッと凝縮された旨み、
シャキッとする渋味など、新茶ならではのおいしいお茶を一緒に楽しみましょう。

【日程と残席状況】
第1回 5/31 (日) 午前の部 10:00~ 満席 / 午後の部 14:00~ 残1席
第2回 6/28 (日) 午前の部 10:00~  △ / 午後の部 14:00~ ○
第3回 7/26 (日) 午前の部 10:00~  △ / 午後の部 14:00~ ○
第4回 9/27 (日) 午前の部 10:00~  満席 / 午後の部 14:00~ ○
                        ※各回2時間程度 
【受講費】
4回分14,000円 (1回3500円) ※単発の受講、途中受講が可能です
【定員】
午前の部・午後の部 ともに各回10名(要電話予約) 
【講師】
五井美紀(日本茶インストラクター)
【主催】
喫茶竹屋   http://cafetakeya.blog26.fc2.com/
銀の芽紅茶店 http://www.gin-no-me.com/
【会場】
喫茶竹屋  

【ご予約・お問い合わせ】
喫茶竹屋    tel.076-221-5030 (月~土 10時~18時)
銀の芽紅茶店 tel.076-257-8689(不在時は留守電にて対応)
          tea@gin-no-me.com

----------◎ 授業内容 ◎------------------------------------------

第1回 基本のお茶の淹れ方
普通蒸し煎茶と深蒸し煎茶、2種類の淹れ方のコツと違いを体験。
同じ茶葉、茶量、湯量、浸出時間でお湯の温度だけを変えての味の飲み比べや、
玉露と煎茶の中間の味わい「かぶせ茶」の試飲も。

第2回 全国茶産地の味比べ 
産地によってお茶の味わいは様々。5種類ほどの全国茶産地の新茶を試飲し、
新茶のこの時期だからこそ楽しめる多種多様のお茶の味わい、
美味しい淹れ方をご紹介します。

第3回 お茶の品種を知る
代表的な「やぶきた」をはじめ、お茶の樹には多くの品種があります。
ジャスミンを思わせるような品種「藤枝かおり」をはじめ、
4種類ほどの個性的な品種茶の味わい、香りの特徴を楽しみます。
品種を知ることで、より日本茶の奥深さを理解することができるでしょう。

第4回 極上の玉露を楽しむ
玉露の淹れ方や贅沢な楽しみ方をご紹介。玉露専用の搾り出し急須を使って、
玉露の持つ濃厚で不思議な味わいを体験します。
飲んだ後は、茶殻にポン酢などをかけていただきます。

女王様気分でティータイムを 

先日の紅茶教室でご提供した「ヴィクトリアンケーキ」。

英国ヴィクトリア女王の好物だったといわれ、
スポンジにジャムを挟んだだけのシンプルなケーキです。
  
      ヴィクトリアンケーキ

ジャムは、自宅の畑で採れた有機栽培の苺を使用。
素朴でなつかしいスイートなお味です。

苺が採れる間しばらく、竹屋のメニューに加えます。

女王様気分で優雅なティータイムを過ごしてみませんか?

生け花展に行ってきました 

昨日から名鉄エムザで始まった、生け花展に行ってきました。

古流や池坊、草月流、小原流など、様々な流派の作品が勢ぞろい。

伝統工芸展などで、「こんな器、どうやって使うのだろう…??」
といつも思っていた焼き物も、
心得のある人の手にかかれば、花器として大きな存在感を放つのだと実感。

組み合わせの妙や、個性的な生け方など、
勉強になることばかりで、いっぱい刺激をいただきました。

家の庭に咲いている花も、こんなふうに生けてあげようっと。

    生け花

会期 : 5月20日(水)~25日(月)
場所 : 名鉄エムザ8階催事場

兼六園下はツツジが見頃です。 

兼六園と金沢城から、裁判所、大手掘のあたりまで
ピンクや白色のツツジが咲き乱れています。

桜が散って青葉が生い茂ったかと思うと、
またこうして季節の花々が街を彩ってくれる。

金沢は素敵な街です。

  つつじ
  ↑白鳥路の入り口付近。NTT白鳥路支店前にて。
[ 2009/05/13 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

ニワキヨ和裁教室始まりました~。 

先週、みんなで浴衣生地を買いに行き、
今日からいよいよ本格的に浴衣和裁教室がスタート。

まず最初にやることは、採寸と柄合わせ、裁断。
この柄合わせがなかなか難しいのです。

なんせ一枚の反物を、前身ごろ、後身ごろ、袖、おくみ・・・と測り分け、
前身ごろに大きな柄がきて、また背中の右側に柄のポイントがくるように
調整しないといけないのです。

全体の柄のバランスがうまくいかず、
生地を巻き直してはまた折り畳み、の繰り返し。
ようやく裁断し終えたときには、もうクタクタだったのでした。

  浴衣教室

でも柄あわせの極意を学んだおかげで、
着物選びのポイントを知ることができましたね。

来週は難関の「印つけ」。 気合いを入れて頑張りましょうね!

日本茶教室の残席状況 

【おいしい日本茶教室】残席

第1回 5月31日
     10時~ 満席 / 14時~ ○
第2回 6月28日
     10時~  △ / 14時~ ◎
第3回 7月26日
     10時~  △ / 14時~ ◎
第4回 9月27日
     10時~  △ / 14時~ ◎

まだまだ大募集! ご参加お待ちしております♪

そらあるき最新号に! 

先日発売された金沢のミニタウン誌『そらあるき』に、
竹屋を載せていただきました。

    そらあるき

『そらあるき』は、金沢をこよなく愛する地元の個人店主たちが、
地元目線でひろい集めた情報が満載。

あまりタウン誌では取り上げられないような地域密着なお店や、
「あっ! これ前から気になってたあの店や!」的な、
味のある個人経営のお店やスポットがたくさん紹介されているんです。

「素」の金沢を覗き見できるガイド本。
普通の旅じゃ物足りない旅人にはもってこい。
「最近、街に行っても面白くないよね~」と思っている地元の方にも
この本を片手に、ぜひ街へ繰り出してほしいな。

※『そらあるき』は、金沢21世紀美術館や市内数ヶ所で販売されています。
[ 2009/05/10 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

電車の待ち時間にひと息 

久々の金沢駅。
ちょっと時間があいたので、噂のドーナツ屋さんのやっと行けました。

        ドーナツ

抹茶系は人気が高いらしく、ソールドアウト。

ピスタチオショコラ(だったかしら?)とオーガニックコーヒーを
選んでイートインしました。

ふんわりとした食感で甘さ控えめ。

ニューヨーカーはお洒落ですな。

やたらとカタカナ言葉を連発してしまいました。。。

写真展へ行ってみよう! 

GW明けの金沢は、小雨が降って肌寒い一日。
おかげで連休ボケが吹き飛びますが、2日経てばまたお休みですね♪

さて、近場で楽しめるアートスポットの紹介です。
富山県の福岡町に「ミュゼふくおか カメラ館」という
カメラの博物館兼フォトギャラリーがあるのをご存じでしょうか?
こちらでいま、『吉村和敏写真展 PASTORAL(パストラル)』
開催されています。

写真集『PASTORAL』の作品を中心に、
特大パネルが館内いっぱいに展示された贅沢な内容です。

写真家の吉村さんには、会社員時代にお世話になったことがあり、
その縁で初めて足を運ばせていただきました。
主にカナダやヨーロッパを中心に、光と影を繊細にとらえ、
洗練された美しい作品が特徴です。
何気ない日常生活を切り取ったものばかりなのですが、
その透明感あふれる叙情的な世界が、多くのファンを魅了しています。
「いつかカナダに行ってみたい・・・」と思うこと必至。

        ミュゼ福岡
        ↑コンクリート造りのモダンな建物。
         福岡町はJR金沢駅から約20分。高岡の1つ手前の駅です。
         祝『おくりびと』ののぼりが町中に立っているのが印象的でした。
    
*会 期/平成21年4月4日(土曜日)~6月7日(日曜日)
*入館料/一般600円 大学生・高校生300円 中学生・小学生100円    
*開館時間/午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
*休館日/月曜日(祝日除く)、4月30日、5月7日

 
PASTORALPASTORAL
(2009/04)
吉村 和敏

商品詳細を見る

GWの営業スケジュール 

5月2(土)~5月4日(祝・月)は営業いたします。

営業時間は毎日11:00~18:00です。

ご来店をお待ちしております

※5月5日、6日は休業させていただきます。 
[ 2009/05/01 ] お知らせ | TB(0) | CM(1)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


