金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【参加者募集】おいしい日本茶教室 

当店の紅茶教室講師・島田先生(銀の芽紅茶店オーナー)とともに、
日本茶教室を企画することになりました。

昨年の「雲南紅茶を楽しむ会」でお世話になった
日本茶インストラクターの五井美紀先生をお招きして、
知っているようで知らなかった、日本茶の美味しい淹れ方や
楽しみ方を教えていただきます。

単発での受講も可能ですが、4回通して受講されると、
よりいっそう奥深~い日本茶の世界を理解することができ、
お茶を選ぶポイント、自分好みの味を知るヒントがみつかりますよ!


◎◎◎◎   おいしい日本茶教室   ◎◎◎◎

毎日何気なく飲んでいる日本茶ですが、基本を知れば、折々の気分に合った
お茶を楽しむことができます。
今回はすべて新茶を使用。 新鮮な青葉の香りとギュッと凝縮された旨み、
シャキッとする渋味など、新茶ならではのおいしいお茶を一緒に楽しみましょう。

【日程】
第1回 5/31 (日) 午前の部 10:00~ /午後の部 14:00~
第2回 6/28 (日) 午前の部 10:00~ /午後の部 14:00~
第3回 7/26 (日) 午前の部 10:00~ /午後の部 14:00~
第4回 9/27 (日) 午前の部 10:00~ /午後の部 14:00~
                        ※各回2時間程度 
【受講費】
4回分14,000円 (1回3500円) ※単発の受講も可能です
【定員】
午前の部・午後の部 ともに各回10名(要電話予約) 
【講師】
五井美紀(日本茶インストラクター)
【主催】
喫茶竹屋   http://cafetakeya.blog26.fc2.com/
銀の芽紅茶店 http://www.gin-no-me.com/
【会場】
喫茶竹屋  

【ご予約・お問い合わせ】
喫茶竹屋    tel.076-221-5030 (月~土 10時~18時)
銀の芽紅茶店 tel.076-257-8689(不在時は留守電にて対応)
          tea@gin-no-me.com

----------◎ 授業内容 ◎------------------------------------------

第1回 基本のお茶の淹れ方
普通蒸し煎茶と深蒸し煎茶、2種類の淹れ方のコツと違いを体験。
同じ茶葉、茶量、湯量、浸出時間でお湯の温度だけを変えての味の飲み比べや、
玉露と煎茶の中間の味わい「かぶせ茶」の試飲も。

第2回 全国茶産地の味比べ 
産地によってお茶の味わいは様々。5種類ほどの全国茶産地の
新茶を試飲し、新茶のこの時期だからこそ楽しめる多種多様のお茶の味わい、
美味しい淹れ方をご紹介します。

第3回 お茶の品種を知る
代表的な「やぶきた」をはじめ、お茶の樹には多くの品種があります。
ジャスミンを思わせるような品種「藤枝かおり」をはじめ、4種類ほどの個性的な
品種茶の味わい、香りの特徴を楽しみます。

第4回 極上の玉露を楽しむ
玉露の淹れ方や贅沢な楽しみ方をご紹介。玉露専用の搾り出し急須を使って、
玉露の持つ濃厚で不思議な味わいを体験します。
飲んだ後は、茶殻にポン酢などをかけていただきます。

スポンサーサイト

紅茶シフォンが登場! 

今月の紅茶教室でお出しした、
紅茶のシフォンケーキが期間限定(~5月9日)で新登場!

紅茶シフォン

銀の芽紅茶店さんからいただいたダージリンのほか、
ほかの茶葉でも試してみたいと思います。

しっとりふわふわシフォンを、ぜひお試し下さいませ!

タケノコ大量入荷! 

最近、山を持っている知り合いの方から、掘りたてのタケノコをいただきます。

さっそく下茹でして、竹の子ご飯や味噌汁、煮物にしたら、これが美味!
 
そしてついには、
月曜日から季節限定で「竹の子カレー」を
新メニューとして加えちゃいました。

「なにそれ!」と興味を持たれた方は、
当店でぜひチャレンジしてみてください(笑)

    たけのこ


[ 2009/04/27 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

桂まん我さん独演会 

「上方落語家 桂まん我独演会」(場所:シアター21)に行ってきました。
まん我さんは、今年で噺家生活10周年。

21美での独演会は、8回ぐらいになるのでしょうか。
だんだんお客さまも増えてきて、この日は補助椅子も用意されていました。

●演目●
 林家市楼 「道具屋
 桂まん我 「野崎詣り
 桂南光   「義眼
 桂まん我 「紙入れ
    中入り
 桂まん我 「しじみ売り

今回は、関西で有名な落語家・桂南光師匠も登場。
南光師匠の落語は初めてでしたが、ほんとに面白かった~。
芸歴と実力は比例しているなあ、と納得。

10年といえど、噺家の世界ではまだまだ若手だそう。
まん我さんには、これからも質の高い落語をみせてほしいと思います。

次回は8月23日(日)に21世紀美術館にて公演予定。
また当ブログでもお知らせいたしますね!


第2期 ゆるりら季節の紅茶教室スタート! 

昨日、いよいよ第2期 「ゆるりら 季節の紅茶教室」がスタートしました。

全員新メンバー。最初は緊張したムードかと思いきや、
終始、質問や感想がとびかい、打ち解けた雰囲気でした(驚)。

そしてコーヒー党が多数(またもや驚)。
そんな方が意外と、紅茶の世界にはまっちゃうのですよね・・・
皆さんがどんなふうに変わっていくのか、一年楽しみですね。

  教室風景
    ↑ウェルカムティーは「苺の紅茶」。苺の香りと甘みがほんのり。
      フレーバードティーではなく、本物の苺を使用。

さて、初回テーマは恒例の「世界三大銘茶を味わう」。
三大銘茶とは、ダージリン(インド)、キームン(中国)、ウバ(セイロン)のこと。

生産地の名前が茶葉の名前になっていることや、
茶葉によって味わいはもちろん、香りや水色、
リーフの色や形が違うことを学習しました。

お菓子

今回、手作りしたお菓子は、銀の芽紅茶店さんで扱っている
ダージリンを混ぜ込んだシフォンケーキ。
どんな紅茶にも合う無難なものを、ということで、これに落ち着きました。
苺とアングレーズソース、小花を添えて華やかにデコレーション。
そして、チョコやジャムでデコした絞り出しクッキーを紅茶のお供に。

テーブルのお花は、自宅に咲いた季節の花を使って。
紫のムスカリと、白のプリムラ・ポリアンサ、ミニマーガレット、
橙色のキンセンカで爽やかさを演出しました。

ニワキヨ和裁教室 募集締め切り 

先日、募集しておりましたニワキヨ和裁教室は、

定員に達しましたので募集を締め切りました。

教室は5月6日からスタートします。

たまに教室レポートをアップしますので、ご期待ください!
[ 2009/04/18 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

そろそろ散り桜 

先週は、ずっと晴天が続いて、お花見日和でしたね。

わたしも開店前に、兼六園や大手堀をお散歩したりして、
桜を満喫しました。

今朝は、通勤途中に卯辰山をドライブ。
桜のトンネルが続く山道に、
花片がはらはらと舞い散る風景は、儚く、美しかったです。

   石川橋を眺める

兼六園の無料開放が終わり、園下界隈は落ち着きを取り戻しました。

  石川橋

石川橋からの眺めが好きです。

  金沢城ライトアップ

ライトアップは人が多すぎて疲れてしまいました。

例年、雨が降ることが多く、人出は少ないのですが、
今年は当たり年でしたね。

満月もお目見えして、最高のお花見ウィークでした。
[ 2009/04/13 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

今年も浴衣教室を開講します 

「ニワキヨ和裁教室 ~浴衣を作る講座」の
詳細が決まりました~。

●日時 :第1回 5月6日(祝・水) 全員で生地を買いに行きます。
      第2回 5月12日(火) 18:45~21:00頃
       以降、毎週火曜日の同時間
●講師 :ニワタ キヨミ(和裁士)
●場所 :喫茶竹屋
●受講料 :1万9000円(全10回分)
●定員 :4名

※定員に達しましたので締め切りました。 

教室の様子は、左のカテゴリ「タケヤ文化教室」でご覧ください。

ゆらめき桜風味のブラマンジェ 

先月の紅茶教室の桜のティーパーティーでお披露目した

「桜風味のブラマンジェ」を、期間限定(~4/17)でご提供いたします。
  
   桜風味のブラマンジェ

下層はミルクゼリー、上層は桜の花でピンクに染まった、
白ワインベースのゼリーです。

甘さ控えめで、ほんのり桜の塩味がきいた優しい味わい。

春限定のデザートを、ぜひご堪能くださいませ!

金沢さくら写真集 

先月の紅茶教室で行った「桜のティーパーティー」で、
受講生のお一人が持ってきてくださった桜の写真。

そのうちの一枚が、なんと『サライ』で入選されたということで、
現在も店内の壁に飾らせていただいております。

夜の主計町を切り取った、艶っぽい作品です。
ぜひ、ご覧になってみてください。

そして、そして!
過去に撮りためた、金沢各所の桜写真をご提供いただき、
竹屋オリジナルの「金沢さくら写真集」を作ってみました。
本棚の上に置いてあるので、ぜひ手にとってみてください♪

桜の写真集

独自の視点で撮影されているので、
いつも見慣れた風景が、違ってみえたりします。

今日から兼六園無料開放がスタートし、今まさに桜の見頃。
この写真集で桜スポットを確認してから、
お花見に出かけてみられてはいかがでしょうか?
[ 2009/04/06 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

桜のお屋敷でヨーガ教室 

桜が舞い散る、暖かな春の日差しに包まれた日曜日。
「春の茶室でヨーガ1日体験教室」にぴったりの一日となりました。

今回は、まったくの初心者を対象にしたお教室。
最初は皆さん、ちょっと緊張気味でしたでしょうか?
けれどたっぷり90分、自分の体と対話した結果、
心も体もほぐれて、最後は笑顔がこぼれていましたね。

   ヨーガ

ヨーガの後は、お抹茶とマクロビ和菓子(桜餅)でリラックス。
聞こえてくるのは小鳥のさえずりだけ。
おかげ様で、私も皆さんと、贅沢な春の時間を過ごすことができました。

   桜餅
    ↑
場所は、大手掘近くにある旧高峰家にて。
桜が満開でしたよ!
自由に中を見学できるので、ぜひ足を運んでみてください。


***** お知らせ ***************************************

8月の第1日曜(予定)に、「朝焼けのヨーガ教室」を計画しております。
太陽が昇る前に金沢城址公園に集まり、
朝日を浴ながら、みんなでヨーガを楽しみます。
心身にとっても良いのだそうですよ~。
ヨーガの後は、竹屋にて朝粥定食をご用意!
この夏は、レッツ・ヨーガでございます。 
詳細はブログ上でお知らせいたしマッスル

*****************************************************
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。