金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

最終回 ゆるりら季節の紅茶教室 

とうとう紅茶教室の最終回を迎えたこの日。
テーマは、「さくらのティーパーティー」。

桜模様の入ったお皿や、手作りの桜型コースターなど、
島田先生がアイデアを絞って構成されたテーブルコーディネート。
まるでフレンチレストランのような雰囲気ですが、
和の要素もうまく取り入れられて、温かい印象。

そして、生徒さんの一人が持ってきてくださった桜の写真で
華やかさがより一層アップしたような
(ありがとうございました!)

     テーブルセッティング

まずは皆でサンドイッチを手作りして、桜のシャンパンアイスティーで乾杯!

お菓子は、流行のマカロン(プレーンときな粉)と
イギリスの家庭菓子ブラウニーを手作りしました。
マカロンは見た目がお饅頭みたいで、意外と和の雰囲気にぴったり。
ブラウニーには抹茶をふりかけてみて、
こちらもちょっぴり和モード。
桜の花びらを飾ると、なんとも愛らしい・・・ う~ん、まさに春。

デザート
締めくくりのデザートは、桜風味のブラマンジェ。
ちょっぴり塩味のきいた桜のワインゼリーと、
甘めのミルクゼリーの2層になった乙女なデザートです。
今まで焼き菓子ばかりだったので、たまにはゼリーもいいね、
ということでこちらに。
紅茶との相性が◎という感想をいただき、安心しました(ホッ)。


振り返れば、紅茶教室を通して、たくさん勉強をさせていただきました。

お菓子作りに関しては、毎回、不安と心配と戦ってきましたが、
授業後に声をかけてくださる「美味しかったですよ」
という言葉を励みにして、1年間頑張ることができました。
自分によくできたものだと、本当に思います。

皆さんの温かい言葉に、涙腺がゆるんでしまった島田先生も、
きっと同じ気持ちだったのではないかと思います。
先生らしい「おもてなし」の心は、充分すぎるぐらい
伝わっていたのだなあと改めて感じました。

一期生の皆さん、本当にありがとうございました!

4月からまた新しく紅茶教室が始まります。
さあ、楽しい紅茶教室のはじまり、はじまり♪
よーし、また頑張るぞ

桂まん我さん独演会情報 

昨年、竹屋寄席にご登場いただいた桂まん我さんが、
またまた金沢21美で独演会をひらかれます。

特別ゲストは、上方の人気落語家・桂南光師匠。
関西に住んでいた頃、南光師匠が司会をしていた
「痛快!エッブリデイ」をよく観ていたものです。
南光師匠の落語は初めてなので、かなり楽しみ~。

さて、今回もまん我さんのご好意により、
竹屋でご予約いただければ、わざわざコンビニで購入しなくても、
前売り料金で入場することができます。

ぜひ観たい!という方は、電話か直接ご来店のうえご予約ください。
開演日の3日前まで受け付けていますよ。
何人でもOKです

詳細はコチラ↓

♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀
噺家生活10周年
桂まん我独演会

日時 :4月26日(日) 14時開演/13時半開場

出演 :桂まん我、林家市楼、特別ゲスト:桂南光

場所 :金沢21世紀美術館 シアター21
料金 :前売 2500円 /当日 3000円
前売所:ファミマ、サンクス、チケットぴあ
♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀

桂まん我 /かつら まんが】 
金沢大工学部出身。昭和46年生まれ。サラリーマン生活を経て、
4代目桂文我氏に入門。平成18年度文化庁芸術祭新人賞受賞、
平成19年第4回東西若手落語家コンペティション優勝。
平成20年度咲くやこの花賞受賞。
大阪を拠点に、東京・名古屋・金沢など全国で独演会を開催。
関西のTV・ラジオを中心にメディアでも活躍中。

桜町に誕生した噂のギャラリーカフェ 

先月、片町から桜町に移転された「彗星倶楽部」さん。

浅野川沿いにある元料亭の建物からは、
川のせせらぎと緑が一望でき、かなり贅沢な空間です。
掘りごたつもあったりして、ほっこりできます。

コーヒーや紅茶のほか、ワインもあり。
玄米粥、伊料理店「ラ・ヴィータ」のケーキ、プリンなども。

   彗星倶楽部

ギャラリーも併設しており、4月5日まで「うるしげしき」という展示をされています。
ちょっとわかりづらい場所にありますが、
散策がてらお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。
素敵な川景色が待っていますよ。
[ 2009/03/21 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

第11回 ゆるりら季節の紅茶教室 

わー。きゃーー。
去る2月28日(土)、第11回の紅茶教室がありましたのに、
すっかりリポートを怠っておりました(反省)。

テーマは「オリジナルブレンドティーを作る」。

これまでの授業で味わってきた8種類の茶葉を自由にブレンドし、
世界に一つだけの紅茶を作りました。

テイスティング
  ↑
テイスティング用のカップを使って。茶葉の状態や水色の違いが一目瞭然!
スプーンで紅茶をすくって混ぜ合わせながら、
好みの味を探ります。

ケーキ
  ↑
春らしく、蝶々の型で抜いたサブレクッキー。
そしていま、NYや東京で大流行中のカップケーキ。
これは「バタフライケーキ」といって、カップケーキのてっぺんをカットし、
蝶々みたいにちょこんと上にのせたもの。
イギリスの家庭菓子のひとつだそうです。


いよいよ今月28日が最終回。
テーマは「桜のティーパーティー」です。
春らしく、ウキウキわくわくするようなパーティーにしたいです。
乞うご期待!

お休みいただきます。。。 

ччччччччччччччччччччччччччччччччччччччч

連休のご案内です。

3月20日(金・祝)~3月22日(日)の3日間

休業させていただきます。

ччччччччччччччччччччччччччччччччччччччч


久方ぶりに、関西方面へ研修旅行に行ってこようと思います。
みなさまも、ステキな連休をお過ごしくださいね
[ 2009/03/19 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

おすすめ杉本博司展 

先日、金沢21美で開催されている
「杉本博司 歴史の歴史」にいってきました。

はてな。一体どんな展示があるのやら?
と、いつものかんじでのぞんだところ・・・・

最高に良かったです。

好き嫌いがあるかもしれませんが、わたしはツボにはまりました。

化石や宗教、医学、室町や鎌倉時代の美術品、
第二次世界大戦時代のコレクション。
実に幅広くて貴重なものばかり。
なかでも解体新書の初版本には驚きました。
う~ん。ハウマッチ。

外国のお友達をまじえて5人で行ったのですが、
皆でああでもない、こうでもないと言いながら
想像力をふくらませる作業は、かなり刺激的でした。

この杉本博司展は、3月22日(日)までです。
まだの方は、この3連休に足を運んでみてはいかがでしょうか。

今年も浴衣作りを…! 

昨年の初夏におこなった、
「ニワキヨ和裁教室 浴衣を作る講座」を
今年も開講することになりました。

5月から7月下旬にかけて、反物から浴衣を仕上げます。
定員は4名。
すでに1名は確定しております。

来月までに詳細をお知らせする予定ですが、
もしご興味のある方は、ぜひご連絡くださいませ。

去年の教室の様子は、カテゴリ「タケヤ文化教室」をご覧下さい。
[ 2009/03/18 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

近江町に思いやりあり 

近江町に買い出しに行くときは、いつも自転車です。
先日、十間町側にある駐輪場で、かようなるものに気づきました。

    スコップ

思いやりの雪すかしスコップ。

道に雪が積もっていたら、他の通行人のために、
みんなで雪すかししてあげてくださいね。
ということだと思います。

雪国ならではの光景ですよね。
[ 2009/03/17 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

祝 3周年 

昨日3月15日(日)、竹屋は3周年を迎え、
4年目に突入いたしました

3周年

今日は、ささやかなものではございますが、
お客さまにミニケーキをお配りいたしました。

まだまだ改善点や目標、課題などはたくさんあります。
一年、一年、新しく生まれ変わっていきたいと思います。

今後もどうぞお見守りいただきますよう
よろしくお願いいたします。
[ 2009/03/16 ] お知らせ | TB(0) | CM(1)

駐車場の案内看板 

お店の横に隣接する、月極駐車場。

いかにも当店の駐車場にみえるため、
いつもお客さまにご迷惑をおかけしておりました。

今年に入ってようやく、看板をとりつけ、
駐車場の案内をさせていただいております。

    駐車場案内看板

ただ看板をつけたといっても、駐車場1台しかないのが残念。
[ 2009/03/15 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

【参加者募集】春の茶室でヨーガ教室 

初心者向けのヨーガ教室のご案内です。

桜が咲き始める4月初旬、ヨーガで心と体を磨きませんか?
ヨーガで体をあたためた後は、抹茶と和菓子でほっと一息を。

場所は金沢城址公園そばの「旧高峰家 黒門前緑地」。
桜が一足早く咲くことで有名なところ。
百万石大茶会の会場としても利用されています。

さあ、この立派な日本庭園をそなえた邸宅で、
うららかな春の一日を過ごしましょう♪


◎◎◎ 春の茶室でヨーガ教室 ◎◎◎

日時: 4月5日(日)  
     ※ヨーガ 約90分、お茶タイム(お抹茶&和菓子)約30分

    午前の部 10:00~12:00 (残り1名様
    午後の部 14:00~16:00 (満員

定  員: 各9名様 (女性限定)
場  所: 旧高峰家(黒門前緑地)

講  師: 桝田 恵伊子(ますだ えいこ)
      日本ヨーガ禅道友会正会員。ヨーガ歴約30年。
      市内各所でヨーガ教室を開講中。受け持った生徒は300人以上。     
      ジムのヨガ教室では味わえない、本質に迫ったヨーガを体験できます。
      
参加費: 2000円
駐車場: 3台 (なるべく公共交通機関をご利用ください)
備  考: 運動しやすい格好でお越しください(長袖、長ズボン)
      着替えができる場所もございます。
      ヨガマットをお持ちの方は、持参自由です。

申込み:  喫茶竹屋 ℡.076-221-5030
              (受付 9:00~18:30 日祝除く)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク