金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめ兼六園ライトアップ 

兼六園 夜のライトアップに行ってきました。

幸運なことに、まんまるお月様がお目見えした、
素敵な夜となりました。

   兼六園と月
      ↑
絶景ポイントとされる、栄螺山(さざえやま)からの眺め。
霞が池の水面に雪吊りが映りこみ、幻想的な風景です。
無風だっため、さざ波がたたず、吸い込まれるような美しさでした。

      兼六園

13日(金)・14日(土) 17:30~は、霞が池の前にて、
パティシエ辻口氏の焼き菓子とドリンクが200円で頂けるそうです。
14日(土)18:15~は演奏会もあり。

バレンタインデーともかぶりますし、
この機会に、ひと味違った兼六園を訪れてみてはいかがでしょうか?
入園無料で楽しめるところがいいですよね☆
スポンサーサイト

ふふふ 

昨日はほんとうに良い天気でしたね~。

お客さまから美味しいとの評判を聞いていた、
麩専門店「宮田・鈴庵」(東山近辺)で麩懐石をいただいてきましたよ。
  
 宮田鈴庵

1品目から、生麩のお刺身(ヨモギ、柚子、桜など)が出され、
車麩を砕いてまぶしたトンカツ風の揚げ物や
車麩の酢の物、車麩の煮込み(写真)などなど、
まさに麩のオンパレード!

料亭っぽいのかと思っていたら、近所のおばちゃんの家に
遊びに来ているようなアットホームな雰囲気。

でも金沢町家を象徴するような、鮮やかな青壁の和室に日本庭園。
のんびりとした気持ちになれる、お食事と空間でした。

山下達郎ライヴへ 

行ってきました達郎ライヴ。
金沢は10年ぶりぐらいらしいです。

20年ほど前?は、金沢に「ジャクソン」というライヴハウスがあって、
そこによく来られていたそうですね。

山下達郎といえばずっと上の世代で、お客さんも熟年層ばかりでしたが、
歌は色あせることなく、今聴いてもいい曲ばかり。
声がほんとうによくて、すっかりファンになってしまいました☆

  タツロー

家具探しでつながったご縁 

竹屋のトイレのノブにかかっている、木のスプーン。
お気づきでしたでしょうか?

これは、京都で知り合った家具職人さんが作られたもの。
その「木の家具工房ぽちてっく」を主催している戸田さんが、
先日、雪の日に突然来店してくださいました。

   スプーン

お会いしたのは3年ぶりぐらいでしょうか。

開店前、その方が作った家具に見惚れてしまい、
お店の家具をお願いしたいと思っていたのですが、
金沢-京都間の運送費がかかって予算オーバーになってしまい、
あえなく断念したのでした(涙)

コラボンのスタッフさんともお知り合いのようです。
戸田さんは、木のスプーン作り等のワークショップを行っているので、
近い将来、金沢でも開催されるかもしませんね。

あらためて、人の「縁」や「輪」を感じる今日この頃です。
[ 2009/02/03 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

蕎麦と白山さん 

白山ひめ神社へ、ついたちまいりに行ってきました。

参拝前に、美味しいとの噂を聞いていた
近くのお蕎麦屋さん「草庵」に立ち寄りました。

古民家を改装した、雰囲気のある店構え。
店内は思いのほか広く、薪ストーブや囲炉裏があったりと、
随所にこだわりを感じさせます。

テーブル席とお座敷のほか、蔵を使った個室もありました。

草庵 めかぶそば

少し寒かったので、あたたかい「めかぶ蕎麦」(1200円)をオーダー。
十割そばなので、蕎麦の存在感が大きく、食べ応え充分。 
蕎麦の香りや味わいを、存分に堪能できました。

通りから外れたところにあるのに、お客さんが後を絶たない感じ。
さすが評判のお店ですね。
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。