金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

卯辰山茶会@金沢市文化ホール 閑清庵 

卯辰山工房主催のお茶会に行ってきました。

「冬日向」をテーマに、陶芸・ガラス・金工・染色・漆芸の
研修生の皆さんが茶道具を制作し、
実際に茶会で使用するという趣旨でした。

伝統にとらわれない、斬新な発想には感心しきり。

たとえば釜は、冬の大地を暖かく照らす太陽をイメージし、
赤く色づけされ、ぐにゃりと歪曲した不思議な色形。

和紙の雪の結晶を重ねた蓋置、古い障子の建具で作った風炉先、
柄の裏側に螺鈿をほどこした柄杓などなど・・・。
どれもこれも、アイデアにあふれたものばかり。

卯辰山茶会

お菓子も大変美味しかったです。
「吉はし」製で、主菓子「影法師」、干菓子「通い路」「再来」。
やはりこちらも冬日向を意識し、研修生の器にあうお菓子を
ご用意していただいたとのことでした。

見た目も味も、芸術性が感じられ、まさに今回の茶会にぴったり。

一生懸命、心づくしのおもてなしで、
おかげさまで満たされた休日となりました。

寺町大丸堂のシュトーレン 

天然酵母トーストを卸していただいている、「寺町大丸堂」さん。

今年はじめて、ドイツの伝統菓子「シュトーレン」を販売されました。

当店も購入し、お客さまの飲み物に添えたりしています。

 シュトーレン シュトーレン カット

風味豊かで、甘ったるくない、大人の味。

クリスマスの足音を感じる、幸せのひと時です。
[ 2008/12/21 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

当店のクリスマスツリーは・・・ 

今年も、カウンターの壁にツリーを飾ってみました。

取り付けも、取り外しも、とっても簡単。

      ツリー

[ 2008/12/20 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

星型金箔入りコーヒー 

金沢駅前のANAクラウンホテル1Fにあるティーラウンジ。

こちらでコーヒーをいただいたら、砂糖入れのなかに、

星型の金箔がキラキラ輝いていました。

星型金箔コーヒー

コーヒーの中に入れると、まるで夜空にお星様が瞬いているよう。

金沢らしい演出で、思わず感心してしまいました。

手作り柚子ジャムできました 

大量に柚子をいただきました。

無農薬、無添加、無着色の柚子ジャムができあがりましたよ。

    柚子ジャム

トーストやスコーンに添えても美味。 お湯でといて、柚子茶にしても○。

柚子ジャムを使ったメニューが、いま当店の一押しです。

竹細工教室レポート 

午前は紅茶教室、そして午後は竹細工教室。
一日に2つもイベントがあるという、なかなかハードスケジュール。

けれども、紅茶教室での幸福感はそのまま午後に持ち越され、
この日はほんとうに充実した一日でした。


わたしも体験教室に参加させていただき、
竹のペーパーナイフとかんざしを作らせていただきました。
これが本当に楽しくて・・・・。

材料の竹は、とても貴重なすす竹を使わせていただきました。
ナイフで形を削り整え、やすりで磨くと、竹独特の模様とツヤが浮き上がってきます。

そして、飾りのビーズを好きなように組み合わせて付けると、
世界にたった一つだけの作品の出来上がり!

ペーパ^ナイフ教室

着物を着たら、ぜったいこのかんざしをさそう♪
切れ味を試したいから、早くDMが届かないかな~
・・・・・・と、作品を見ながらニヤニヤしています。

第9回 ゆるりら季節の紅茶教室レポート 

とうとう今年最後の紅茶教室です。 はやいもので第9回。 
授業テーマは「ティーパーティーを開く ~招く側の心得と準備」でした。

12月ということで、クリスマスを意識したパーティー設定。
今回は実習を中心に、みんなでキャンドル形のナプキンを作ったり、
サンドイッチ、フルーツティーパンチの調理を行いました。

テーブルセッティングは、赤と青のテーブルクロスを使い分けて、
2パターン作ってみました。

テーブルセッティング
  ↑
赤テーブルは、赤と緑のクリスマス仕様のケーキ皿を使用。
ワイングラスにピンクのバラを飾って甘く、ゴージャスな雰囲気。

青テーブルは、淡いグリーンのバラを飾り、
水色×白色を基調とした食器を用いて、上品な大人の雰囲気。

どちらも雪模様の白いレースを使って、優しい印象を演出しています。

ティーパンチ
  ↑
苺、キウイ、オレンジ、星型のリンゴをふんだんに使ったティーパンチ。
色とりどりで、見ているだけで心がときめきます。
もちろん、爽やかな味わいでおいしい~!

ケーキスタンドには、ハーブをきかせたきゅうり&玉子のサンドイッチ、
星型や雪だるま型のクッキー、
手作り柚子ジャムとヨーグルトクリームを添えたスコーンが。
また、紅茶のはちみつをかけていただくスコーンのほか、
サーモンのオープンサンドも。

簡単だけでど、ちょっとした工夫とアイデアで、
とっても幸せな時間を楽しめることを学んだ授業でした。
島田先生、来年もよろしくお願いいたします!

≪本日のケーキ≫
  「抹茶とクランベリーのエンゼルケーキ」
     …… リースをイメージして、エンゼル型のケーキを用意。
        カットすると、マーブル状の抹茶生地があらわれます。
        緑色の抹茶と、赤色のクランベリーでクリスマスカラーを意識しました。
        中に大粒のくるみを1つ仕込んでおいて、当たった人に、
        クリスマスプレゼントを差し上げるという演出も。


☆紅茶教室の講師をしてくださっている島田先生のブログ
    「銀の芽紅茶店」 http://ginnome.blog34.fc2.com/
     

隠れ家レストランで忘年会 

新竪町にある「ビストロ・ユイガ」さんで忘年会。

裏道にある古い民家をレストランにした、隠れ家的な佇まいです。

ご夫婦2人だけでのおもてなし。

お料理は、自家製のものが多く、手間暇をかけた心嬉しいものばかり。

   ユイガ

奇をてらったものではなく、素朴で心のこもったひと皿一皿に、自然と会話が弾んで。

またぜひ訪れてみたいお店です。

お笑いまん我道場@シアター21 

さて、行って参りました 「第7回 桂まん我のお笑い道場」。
いつものように70人ぐらいのお客さんが集まっていました。

今回は、まん我さんの先輩・桂雀々(じゃくじゃく)師匠が登場。
関西に住んでいたとき、よく見ていたTV番組『痛快!エブリデイ』に
雀々さんが出演されていて、親近感はあったのですが、
落語は聞いたことはありませんでした。

雀々さんは、その師匠・桂枝雀さんの十八番「代書」を披露。
たくみな話術とダイナミックな落語で、いっきに会場を盛り上げました。
さすがは上方落語家・・・とすっかりファンになってしまいました。
ほかのネタも見てみたいものです。
元NHK松平アナの過去の失敗談は思わず爆笑でした。

 ↓ 出演者と演目はこんなかんじでした!

・桂佐ん吉  「道具屋」
・桂まん我  「平林(たいらばやし)」
・桂雀々   「代書」
・桂まん我  「ねずみ穴」
     中入り
・桂まん我  「堀越村のお玉牛」
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク