金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリジナル・アイスティーが新登場! 

夏の暑い時期にぴったりな、大人のアイスティーが新登場です。
先月の紅茶教室で学んだアイスティーの技術を、さっそく活用してみました。

        カルテット
         ↑
下から黒蜜、ミントシロップ、ミルク、アイスティーと
4層に分かれている、当店オリジナルのセパレートティー。
その名も、『カルテット ~四重奏~』。

黒蜜、ミントシロップはともに自家製です。
とくにミントは100%自家栽培のものを使用しており、
このハーブ独特のスキッと感が、味のポイントになっています。

ちょっと手間がかかるので、少々お時間をいただきますが、
昼下がりのお茶タイムにおすすめですよ!

風呂敷展に行ってきた 

やっとこさ、石川県立歴史博物館(出羽町)で行われている
「世界の風呂敷展」に行くことが出来ました。

着物姿のご婦人グループや、ジャパンテント参加者と思われるファミリーなど、
いろいろな方が来館されていました。

アフリカや南米、中近東、アジアの包み布が勢揃い。
アフリカはポップで可愛い柄が目を引き、南米は派手な色彩の縞模様や幾何学模様、
ヨーロッパは刺繍やギンガムチェックなど、センスあふれるデザイン。
日本は藍色が主流で、かなり渋かったです。

とこんなふうに、用途や包み方に共通点は見られたものの、
デザインや素材、使い方に違いが見られて、とても興味深かったです。
もし外国旅行へ行ったら、布を蒐集するのもよいかな、と思ったりして。

      風呂敷展
 ↑
そして思わず夢中になってしまったのが、ワークショップコーナー。
先日の風呂敷カフェで学んだことを復習するべく、
時を忘れて風呂敷で遊んでしまいました。。。

すいか包みやエコバッグ、本包みなど、6種類が体験できます。
職員さんが教えてくれますよ。
ぜひ皆さんも、レッツ・トライ!

会期 : ~9月7日(日) 会期中は無休
料金 : 大人700円

トンビに注意! 

金沢城をお散歩していたら、喫煙所の吸殻入れにこんな注意書きが。

「トンビに注意して下さい」

       トンビ

カラスじゃなくて、トンビ!
城内でのピクニックには注意が必要なようです。
皆さん、お気をつけて。
[ 2008/08/25 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

純喫茶ぼたんの忘れ形見 

お店で使っている、お水入れやグラス等々。
実は、伝説の喫茶店「純喫茶ぼたん」の忘れ形見なのです。

        ぼたん

片町スクランブル交差点から歩いてすぐの場所。
今はポプラというコンビニになっていますが、
以前、こちらに「純喫茶ぼたん」という喫茶店がありました。
谷村新司さんをはじめ、著名人も贔屓にしていたお店でした。

それが2年前の冬、数十年の歴史に幕を降ろすことに。
ステンドグラスや、年月を重ねたクラシカルな什器がとても素敵で、
初めて寄せていただいたとき、「金沢にもこんな喫茶店があったんだぁ」
と感動したのを覚えています。

閉店すると知って訪れた際、図々しくも、記念に備品を頂きたいと申し出たのでした。
ところが指定された日に訪ねてみると、
前日に常連さんによる “さよならパーティー” があったらしく、
既に家具や食器、ステンドグラスなどに予約済の紙が貼られ、大半が引き取られていました。

それでも、「こんなもので本当にいいの?」とご主人に言われながらも頂いてきたのが、
水入れ、レモンスカッシュ用グラス、ショットグラス、メニュー表、ナプキン、マッチ。
竹屋の開店前の出来事でしたから、私にとっては宝物。 
どんなに嬉しかったことか。
今も現役バリバリで使わせていただいております。
[ 2008/08/23 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

レアものお菓子? 

先月の風呂敷カフェで、取材に来られたNHKの方が、
収録DVDと菓子折をわざわざ持って来てくださいました。

そのお菓子の包み紙と、中に入っていたお菓子が可愛くて、
思わずネタにしてしまいました。

       草加せんべい
            ↑
NHKのロゴ入り包装紙。草加せんべいには、ロゴのスタンプが。
開けたとき大爆笑でした。 食べるのが惜しい・・・。
[ 2008/08/22 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございます 

ブログを始めてから、8ヶ月ほどが経ちます。

金沢暮らしのなにげない日々やお店の出来事を、
ただ思う様に書き記しておりますが、
まわりの友人以外にも、読んでくださっている方がいるのだなあと
実感することがたびたびあります。

お会計のときに、「ブログ見てますよ~」と声を掛けてくださる方が
意外と多いのです。
ブログを見てご来店いただいたり、文化教室に参加してくださったり。

当店は雑誌等に露出することがあまりないので、
それが逆に気になって、ウェブで検索してくださるきっかけになっているのでしょうか。

なにはともあれ、これからも、金沢で見つけた楽しいことや面白いことを、
ブログでご紹介していければと思います。

いつもご覧いただき、ありがとうございます
[ 2008/08/19 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

ある映画館について 

夏休み明けです。
4日間もお休みをいただいてしまいました

世間はまだ動きが鈍いせいか、客足がスローだったため、
冷蔵庫をキレイにしたり、トマトジャムを作ったりと、
せっせとウォーミングアップに努めました。

休み中はというと、連日の雨のせいで遠出することもなく、
本を読んだり、映画を観たり、北京五輪を見たりして。

映画といえば、久しぶりに街中で観ました。 香林坊109の4階にあるシネモンドです。

昔は香林坊と片町、金沢駅など街中にしか映画館はなくて、
109の裏通りは「シネマストリート」なんて呼ばれていました。
それも郊外型シネコンの出現とともに消滅し、今あるのは、この単館系のシネモンドだけです。

ここでは、シネコンでは上映が難しいような、上質でユニークな映画を厳選し、
短期間にたくさんの作品を上映しています。
先日観たのは、『接吻』(出演:小池栄子、豊川悦司、中村トオル)。
けっこうお客さんが入っていました。 確かに衝撃的で後に引きずる作品でした。

開館して10年ほどだそうですが、シートは座り心地がよいし、
良い作品をたくさんの人に観てほしいという思いも感じます。

上映期間が短いため、見逃してしまうことが多いのですが、
この映画館がなければ、きっと金沢はつまらない街になってしまいそうです。
[ 2008/08/18 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

ロン・ミュエック展に行ってきた 

21世紀美術館で開催されている「ロンミュエック展」。
ポスターにも載っている、噂の大きな赤ちゃん『ガール』はすごい迫力でした。

大きなものだけでなく、小作品もあります。
人種や表情、仕草、シチュエーションはさまざま。
一つの作品から受ける印象は、きっと人それぞれのはず。

7作品ほどしか展示されていませんが、ひとつ一つが見応えあり。
とくに想像力豊かな子供といっしょに鑑賞すると、
ハッとさせられることがありそうです。

8月末までなので、まだの方はぜひ足を運んでみてください。
金沢のような地方都市で、こんなユニークな世界の芸術に
触れられる機会はそうないと思います。

※ロン・ミュエックの経歴はこちら
[ 2008/08/13 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

お盆休みのお知らせ 

************************************

8月14日(木)~8月17日(日)まで

休業させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************
[ 2008/08/12 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

満員御礼! 第壱回たけや寄席 浴衣で楽しむ落語会 

竹屋で初めての落語会。とうとうこの日がやってきました。

今回のテーマは「浴衣で楽しむ落語会」でしたので、
紺色や青色、薄桃色の浴衣や夏着物をお召しになった方々で
華やいだ会場となりました。

なかには、タケヤの和裁教室で作った浴衣を着てこられた方も。
濃紺の生地に白い藤柄というステキな浴衣や、
ご主人のためにと作られた、山車の車輪が散りばめられた粋な浴衣。
お友達やご夫婦そろって浴衣姿でご参加いただきました。
皆さん、とてもよく似合っていましたよ。

猛暑の中のご来店に加え、ご準備など大変だったかと思います。
皆様本当にありがとうございました。

☆演目は 「青菜(あおな)」 「たぬきのサイコロ」の2席でした。

会場風景
 ↑
最後に撮影会。みんなケータイを取り出してフラッシュ攻めに。
右下の写真は、高座からまん我さんに撮っていただいたもの。
落語で笑い続けたおかげで、最後も皆さんいい笑顔。
(幸い?ピンボケで顔が分かりにくかったので、掲載させて頂きました)

全てに不慣れなわたくしでしたので、まん我さんには本当に
助けていただくことばかりでした。
緊張をほぐしていただいたり、励ましてくださったり。
さすがプロ!と思われることが多々ありました。反省しきりです。

これにこりず、第弐回たけや寄席を行うことができればと思います。
そして、また多くの方々にご参加いただければ嬉しく思います。

最後に、このような素晴らしい機会をいただけたことに感謝いたします。

ゆめ街道 

毎日まいにち、暑い日が続きますね。
今日、明日と、「ゆめ街道」というお祭りが開催されています。
武蔵ヶ辻から片町にかけての繁華街が、歩行者天国に。
暑くて熱いイベントです。

夜、用事で街中に行ってみると、YOSAKOIソーラン大会?に遭遇しました。
地元金沢だけでなく、全国からチームが参加しているようです。

不況で暗いニュースが流れているけれど、まさに「夢」のような真夏のお祭り。
ワッショイ、ワッショイ!  金沢、盛り上がっていこう!  

     ゆめ街道

おすすめ! 神子原ドライブ 

先日、羽咋市の山間部にある神子原(みこはら)町へドライブに行ってきました。

山々に囲まれた静かな山里。 そこはまるで日本昔話の世界。 
今では出会うことの少ない、日本の原風景が広がっていました。

手入れの行き届いた、青々とした棚田は、
ここに暮らしている人の心の豊かさを表しているようでした。

こちらで収穫される神子原米は、全国の美味しいお米の第3位に選ばれたことがあるそう。
また、3年前に日本で初めてローマ教皇様に献上されたとか。 

神子原

↓迷いに迷って、ようやくたどり着いた 「神音カフェ」さん。
神子原地区にあります。
オリエンテーリングのような道程も、楽しみの一つなのかもしれません。
まさに スローライフ・カフェ。

    神音カフェ
[ 2008/08/06 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

どこにつながっている? 

21世紀美術館の芝生広場に点在している、ラッパのような置物。
いつも 「これってなんだろう・・・?」と思っていました。
いま頃になって初めて、その謎が明かされました。

真ん中の模様が同じラッパが、管でつながっているそう。
「やっほー」と叫べば、見知らぬ人が答えてくれるかも。
遊び心満載の美術館です。

  ラッパ
[ 2008/08/02 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

金沢 集中豪雨 

7月28日(月)未明の集中豪雨。
浅野川が決壊し、東山茶屋街や主計町が被害に遭いました。

各地から震災見舞いメールをいただき、本当に感謝しております。
幸い兼六園界隈は被害はなく、通常通り営業することができました。
ですから、まさかこんな近くで被害が出ているとは思いもよらず・・・。

翌日、浅野川大橋を通りがかったのですが、
大量の流木が散乱した濁流の浅野川は、今までみたことがありませんでした。

春は桜が舞い散り、冬は雪で白く染まる美しい浅野川。
わたしの大好きな金沢の風景です。
胸が痛んで直視することができませんでした。

ちょうど夏休み期間のため、連日、小学生や中学生が
ボランティアに励んでいます。 

☆市の機関でも、災害ボランティアを募集しているようです。
 念のため連絡先を記載します。
   ↓
金沢市社会福祉協議会  電話 : 076-231-3571
http://www.spacelan.ne.jp/~kvc/
[ 2008/08/01 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


