金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

落語会チケット完売しました! 

8月10日の たけや寄席ですが、おかげさまで完売いたしました。

竹屋での初めての落語会。 きっと楽しいにちがいありません。

またレポートを乞うご期待ください!


[ 2008/07/28 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

風呂敷カフェ、本日開店! 

本日行われた「風呂敷カフェ ~包み方体験教室~」。
ひっそり開催するつもりが、なんだか大ごとになってしまいました。

NHK金沢放送局と北國新聞の方が取材に来ることになり、
参加者の方には、大変ご迷惑をおかけすることになりました。
皆様、ご協力誠にありがとうございました。

今日の講座で、風呂敷一枚あれば、なんでも包めてしまうのだな、
ということがわかりました。
しずく型バック、ビン包み、リボン包み、バルーンバッグなど…
なかなかお洒落な包み方があるものです。

風呂敷ブームの後押しで、かわいい風呂敷も巷に売られていますし、
これを機会に、皆さんも風呂敷を一枚もってみませんか?
わたしも幾つか教えていただきましたので、
お店に来ていただければ、ちょっとだけお見せすることができますよ。
      
    風呂敷カフェ

ただいま、石川県歴史博物館にて、「世界大風呂敷展」を開催中。
金沢の呉服屋「ゑり華さん」による、加賀友禅の風呂敷が素晴らしかったそうですよ!

第4回 ゆるりら季節の紅茶教室レポート 

暑い夏の日には、爽やかな冷んやりアイスティーがぴったり。
というわけで、今回の授業テーマは 「きらめきアイスティー講座」です。

アイスティーの様々な淹れ方やコツ、アレンジティーを学び、
ここでしか体験できないテクニックを伝授していただきました。

まずは、テーブルコーディネートのご紹介を。
お花やお皿に合わせて、テーブルごとにグラスの色やティーマットの柄を変えてみました。
ナプキンには、葉っぱを巻いてナプキンリングにしたり・・・
テーブルセッティングは、島田先生と前日に打ち合わせして決める、楽しい時間です。

       テーブルコーディネート

授業では、水出し、二度取り、オンザロック式の3種のアイスティーを試飲・実習。
それぞれの味の違いを実感しました。
透明感のあるキレイな水色は、まさに夏のきらめきアイスティー!

↓そして今回の授業は大充実。 3種のアレンジティーで、アイスティーの世界を堪能です。
(写真左)ハイビスカス&ローズヒップシロップのセパレートティー。
(写真中)チョコシロップ&ミントシロップ&ミルクのセパレートティー。
(写真右)フレッシュオレンジのセパレートティー。

    アレンジティ

≪本日のお菓子≫
・森の恵みクッキー2種 (プレーン&ココア)
・レアチーズケーキ with アプリコットソース

≪本日のフラワー≫
アスター (赤、ピンク、白)、千日紅、ダリア、ノコギリソウ(白)

落語会チケット、残りわずかです 

8月10日(日)に行われる竹屋寄席ですが、
チケットが残りわずかとなってきました。

もしご検討中の方は、お早めにご予約いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2008/07/24 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ニワキヨ和裁教室 めでたく終了! 

5月6日より始まった、「ニワキヨ和裁教室 浴衣をつくる講座」。
6月いっぱいで修了予定でしたが、
さまざまなハプニング(?)を乗り越え、
7月22日にめでたくメンバー全員でフィニッシュすることができました。

こんなに上手に出来上がりましたよ! ↓ まるでプロの仕事 
          浴衣姿

全員の感想は、「こんなに大変だとは思わなかった」。
しかしプロの和裁士さんは、たった一日で一着仕上げてしまうというから驚きです。
これから着物を着るときは、感謝しながら身にまとおうと思います。

皆さま、本当にお疲れ様でした!
この浴衣を着て、夏の思い出をたくさんつくってくださいね。

落語会について 

今日は連休初日とあってか、観光のお客様が多数いらっしゃいました。
商売っ気がないとよく言われてしまうのですが(汗)、
竹屋は定休日通り、日・月(祝)とお休みさせていただきます。

さて、8月10日(日)の「たけや寄席」についての
お問い合せが数件ございましたので、お知らせいたします。

①浴衣でないとダメ?
  → 普段着でも大丈夫です!
     でも、雰囲気が出るので、できれば浴衣のほうが嬉しいです。

②定員はまだ大丈夫?
  → まだ余裕がございます。お一人での参加者もたくさんおられますよ。
     お友達やご夫婦でのご参加も大歓迎です。


今のところ、チケットご購入のお客様の年齢層はいろいろ。
「落語」、「浴衣」というキーワードで集まった様々な方と、
「笑い」の時間を共有できるなんて、きっと面白いと思います。

出演の桂まん我さんの落語は、巧みでダイナミック、爆笑必至!
わかりやすい内容なので、落語初心者の方にはもってこいです。
しかも、普通の寄席では考えられない至近距離。

みんな一緒に大笑いして、この夏の暑さをふっとばしましょう!
[ 2008/07/19 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

レコードとジャズ 

当店のオーディオは、上蓋を開ければレコードも聞けるという、レトロな代物。

そのためお客様のなかには、ご自宅にレコードプレイヤーがないため、
長年お蔵入りとなっていた、古いレコードを当店にお譲り頂くことがあります。

先日も、数十年前のものと思われる、ジャズやクラシックのレコードを
寄贈してくださった方がおられました。 写真はその一部です。

マイルス・デイヴィスデイヴ・ブルーベッククインシー・ジョーンズ etc.
一度は名前を聞いたことがあるような、有名なジャズメンばかり。

CDもいいけれど、レコード独特の音質感にふれると、
時を忘れて聞き入ってしまいますね。

        レコード
[ 2008/07/18 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

チビゴーヤたち 

たびたび話題にしている、ゴーヤのエコカーテン。
所々にチビゴーヤがなりだし、見ているだけで癒されます。

かわいい黄色い花にむらがる揚羽蝶やミツバチ。
ツタをつたって歩き回るアリたち。
窓の向こうは、小さな生き物たちの楽園となっています。

   ゴーヤ
[ 2008/07/17 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

お客様感謝デー? 

ただいま、竹屋チビファームのキュウリが大豊作です。
また、知り合いの方のナスが大量入荷・・・。

というわけで、レジ横にて、ナスとキュウリを無料配布中です。
なくなり次第終了いたしますので、お早めにどうぞ!
(ご飲食いただいた方に限ります)
            なす
[ 2008/07/16 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

たけや寄席のご案内 

第壱回たけや寄席
浴衣で楽しむ落語会

 真夏の一日、ちょっと小粋に浴衣でお出かけしてみませんか?
 ひがし山や兼六界隈をお散歩したあとは、
 実力派の上方落語家による、生の落語を楽しみましょう。
 普段着のご参加でもOKです!



というわけで、竹屋で寄席をひらくことになりました。
ゲストは、プロの落語家として、関西でご活躍中の桂 まん我さん(金大工学部出身)。
昨年、 第61回 文化庁芸術祭新人賞 ( 演芸部門 ) を受賞した実力派です。

この落語会をきっかけに、兼六園界隈に足を運んでいただければと思います。
最近は、新しいお店もできはじめ、まだあまり知られていない名所もたくさんございます。

チケット販売時や落語会当日に、界隈の散策マップをお渡しいたします。
これを機会に、浴衣姿で町中の見て歩きを楽しみませんか?

              桂まん我 photo:伊ヶ崎忍

★8月10日 18:00開演 (16時半開場)
       ※開場から開演までの間に、お茶とお菓子をご提供いたします。
         荷物を置いて、外に散策に出られてもOKです。
出演 : 桂 まん我    
チケット :2000円(お茶とお菓子付)   
場所&チケット販売 : 喫茶竹屋 (予約℡.076-221-5030)
定員 : 事前予約制 25名様 (全席自由、当日券なし)



杏ジャム 

          杏

杏が手に入りました。 さっそくコトコト煮込んで、ジャムにしました。

期間限定で、杏ジャムトーストをご提供しております。

昔、この時期に、中風や風邪にかからないよう、杏を食べた風習があったそうです。

旬の味覚をどうぞお楽しみくださいませ。

エコカーテン完成!? 

        エコカーテン


今年で3年目となる、緑のエコカーテン。 だんだん完成してきました。

昨年に引き続き、上半期はゴーヤ、下半期はアサガオをお楽しみいただけます。
(当店では、2段階構成をしております)

涼やかな雰囲気をお楽しみください。
[ 2008/07/07 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

日本酒バッグ 

       福光屋バッグ


金沢駅構内の待合室に隣接する、お土産屋さんで発見!

小ビン2本が入った、お土産用の日本酒。

帆布でできた、日本酒バッグがよい感じ。 別の使い方ができそう!

ふろしきカフェのご案内 

先日、募集しました「風呂敷カフェ ~包み方体験教室~」。
打ち合わせのため、講師である財団法人千里文化財団の方々が来店されました。

この日、石川県歴史博物館での風呂敷講座に行かれていたそうですが、
定員40名にたいし、あまりの人気で50名に膨れ上がったそうです。
すごい! 

     シビラ       ふろしき

竹屋での風呂敷教室では、上の写真のような可愛い風呂敷を
お土産に用意してくださるそうです。
なんと、「シビラ」と江戸千代紙で有名な「いせ辰」の風呂敷だそうですよ!

包み方は、、写真右のようなスタンダードなエコバッグから、
おしゃれなリボン結び、バルーン結びなど、使える包み方が盛りだくさん。

まだ定員に余裕がありますので、ご興味のある方は、
いっしょに風呂敷あそびを楽しみましょう!

満席となりましたので、募集を締め切らせていただきました。
ありがとうございました。

夏の新顔ドリンクです。 

今年も、自家製赤しそジュースを始めました!
赤しそは、竹屋プチファームで育てたものですので安心です。
免疫力を高めたり、精神面を安定させる効用があるそう。
スッキリとしたのど越し、控えめな甘さが、暑い日にはピッタリの爽快ドリンクです。

      赤しそジュース    赤しそ 

こちらは、ちょっと変り種のドリンク↓。
名づけて、「赤しそシェイク」。 赤しそエキスに、ミルクを混ぜ合わせたものですが、
これが意外と合うんです。
「えーっ!」と思う方は、ぜひ一度お試しになってみてください。

                 赤しそシェイク
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク