金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

手作り苺ジャム 

我が家では、毎年イチゴを有機栽培しております。
こんな感じで↓。。
      いちご畑
   
知り合いの苺作り名人にもご協力いただき、大量の苺をゲット!
苺ジャムをたんまり作りました♪ 
ただ今、寺町大丸堂の天然酵母パンを使った、苺ジャムトーストをメニューに追加中。
ほかにも、ジャムを使った期間限定メニューを考案中です。
ジャムがなくなり次第終了しますので、ぜひお早めにご賞味ください。

         苺ジャム

ひまわりの今 

               ひまわり3

                 雨降って、葉 ふさふさ。
[ 2008/05/28 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

一期一会 

喫茶店というのは、人生が行き交う場所だとつくづく思います。
裁判所前にある当店は、さらにその傾向が強いような(笑)

この日、なんとN響のヴァイオリニストが竹屋を訪れました。
さいきん、音楽に恵まれています。
N響の金沢公演が音楽堂で開催されるため、
空いた時間を観光にあてたようです。
金沢の伝統工芸に興味をもたれ、九谷焼や金箔のお店を聞かれました。
うれしいですね。

一期一会の出会いを大切にしたいと思います。


[ 2008/05/28 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

名古屋で紅茶を味わう 

         スコーンセット

はまのゆかさんの個展の帰り。
昨日の紅茶教室の影響を受け、金沢には出店していない紅茶専門店「フォートナム・メイソン」へ。
名古屋駅前にできた話題のミッドナイトスクエアB1にあります。

写真はスコーンセット(1260円)。
紅茶は全メニューから好きなものを選べます。
私は今月の限定品をオーダー。ちょっとお高いアッサムのブレンドでした。
1杯目はストレートで。2杯目はミルクティーにしていただきました。

店内はお客さんでいっぱい。さすが元気都市・名古屋。景気の好さを実感。

はまのゆかさん個展に行ってきた 

日帰りにて、春日井市へはまのゆかさんの個展にいってきました。
春日井市は名古屋から電車で20分ほど。
ちょっとしたオトナの遠足気分でした。

はまのさんは、京都精華大学の学生時代、村上龍さんの講演で
自作のポストカードを手渡したことがきっかけで、
『あの金で何が買えたか』(村上龍作)の挿絵を担当、イラストレーターとしてデビューしました。
その後も村上作品には欠かせない存在になっています。
デビューから9年間、たくさんの挿絵を手がけ、絵本も出版したりと活躍中です。

とってもおっとりしていてそんなすごい行動力があるようには見えないのですが、
心の中には、表現したいものがたくさんあって、それを伝える力を持っている、才能のある方です。
今回の原画展で、そのことがよくわかりました。

きっとこれから、もっと多くの方にその名前が知られていくと思います。
      
         はまのゆかさん

展示してあったのを読んで、絶対買おうと思った絵本『いわたくんちのおばあちゃん』。
広島の原爆を題材にしたもので、心に染みる、とてもよい本です。
竹屋のブックコーナーにおいてあるので、ぜひ読んでみてください。
[ 2008/05/25 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

第2回 ゆるりら季節の紅茶教室レポート 

ゆるりら季節の紅茶教室の第2回が行われました。
テーマは、「うれし、たのし、幸せ気分♪ 旬の紅茶を楽しみましょ」。
ダージリンのファーストフラッシュを含む、7種の紅茶を試飲しました。

ちなみに、インド3種(アッサム、ニルギリ、ダージリン)、中国1種(キームン)、
セイロン3種(ディンブラ、ヌワラエリヤ、ウヴァ)。一級茶葉のオンパレード!

   教室風景

今回は非常に大切な授業でした。
というのも、まずは代表的な茶葉の味、香り、特徴を知っておかないと、
応用がきかないわけです。
アイスティーやミルクティー、その他のアレンジティーなどで、
どんな茶葉が一番適しているのか、のちのちの授業でその知識が活かされてきます。

また、一通り味わうことで、自分の好みを知ることができます。
なかなか一度に数種類もの特徴をつかむことは難しいのですが、
自分の好きな茶葉がわかれば、それを基準にして茶葉の違いを理解し、選びやすくなります。

ちなみに私はアッサムとディンブラが好みでした。
先生曰く、コーヒー好きに多いセレクトだそう。さすが先生、見抜いてらっしゃる。
    ヴィクトリアケーキ

《本日のお菓子》
●寺町大丸堂のラスク2種(プレーン、ドライフルーツ)
●ヴィクトリアケーキ
   本日5月24日がヴィクトリア女王の誕生日だったことにちなんで。
   ジャムを挟んだだけのスポンジケーキ。女王の大好物だったことからこの名称に。

≪本日のフラワー≫
●アグロステンマ
   女王様を意識して、気高さと優雅な雰囲気の花を選んでみました。

ひまわりのその後 

            ひまわり2

気づけば、発芽真っ盛りです。 ポットが手狭になってきました。
[ 2008/05/23 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

緑のコンサート@花のアトリエこすもす 

表参道商店街の入り口左側にある、「花のアトリエ こすもす」さんにて、
ヴァイオリンとチェロによる初夏のコンサートがありました。

古い薬局を改築したレトロな外観。
中に入れば、優しい花々やアンティークの雑貨、家具がセンスよく配された
洗練された空間が広がります。
会場となった3階の広間には、緑の植物たちが舞台を彩り、
窓からは軽やかな風が入り込んで・・・。

ヴァイオリンはたけなかのりこさん、チェロは大澤明さん。
ともにOEKの楽団員さんです。
2人の息のあった穏やかな音色に、少々たまり気味だったストレスも癒されました。

音楽は、心の補給にぴったりですね。

本江和美さんのお茶杓作り教室のお知らせ 

6月21日(土)に、竹細工作家の本江和美さんによる
お茶杓作りのワークショップを行います。

定員は10名。時間は15:00~17:00を予定しています。

詳細が決まり次第、当ブログおよび店頭にて案内させていただきます。
お茶を習われている方、ぜひご参加くださいませ!

第3回 ニワキヨ和裁教室リポート 

       浴衣

あっという間に1週間が経ちました。
先週は張り切りすぎてしまったため、今日は早めに切り上げるようにしました。

とにかく生地の「印つけ」に時間がかかります。
ここをきちんとやっておけば、キレイな仕上がりになります。
後はひたすら縫うだけなので、あともう少しの辛抱です。

しかし今回は肩の力が抜けて、少々まったりムードな雰囲気でした。
20時半過ぎに終わった後、しばし談笑したりして、余裕もで出てきたような?

ひまわり 

            ひまわり

先々週にまいたひまわりの種。 いつのまにやら、芽がでておりました。
今後の成長ドキュメントをご期待ください。
[ 2008/05/19 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

お茶会無事終わりました 

      銭五

先日お知らせしておりました、銭屋五兵衛の館でのお茶会ですが、
無事お務めをはたすことができました。お点前もなんとか。

会場となったのは、日本庭園を眺望する2階広間。
街中から外れた金石まで、はたしてお客様はこられるのだろうか・・・。
などと思っていたのは大間違い。
朝6時に集合し、ばたばた準備しているうちに、7時半にはすでに
お客様がお目見えしていました。

8時半から40分刻みで休みなくお点前を行い、
16時に終了するまでに、14席をこなしておりました。
1席28人から30人以上のお客様にお菓子を出したり器をさげたり。
着物を着て優雅に見えますが、これはかなりハードな運動です。

途中、浴衣教室&紅茶教室の生徒さんがお客様として来られていたりして、
うれしいハプニング(?)も。

       お道具

お道具は、人間国宝級の逸品がズラリ。
主茶碗は、九代大樋長左衛門作の大樋焼、主菓子は吉はしさんの「野の調べ」。

日展に行ってきた 

         日展

18日に終了する日展を観に、金沢21美へ行ってきました。

書、洋画、日本画、工芸など多ジャンルの作品を一挙公開。
ゆっくりじっくり鑑賞すると、けっこう体力がいります。

会場には、お子様連れのファミリーや、年配の方、ご夫婦、
若いカップルなどさまざまな来場者が見られました。

21美のように、買い物ついでにふらりと立ち寄れる美術館があると、
市民の目も肥えるし、芸術への理解も深まるのではないでしょうか。

芸術への関心が高まれば、市内に点在するミニギャラリーも活性化する。
それが街の発展につながる・・・・。
21美の果たす役割は大きいと思います。


さてさて、美術館のそばの市役所前に、巨大な提灯飾がお目見えしていましたよ。
もうすぐ百万石祭りなんですね~。

お神明さんのあぶりもち 

                    あぶりもち

野町にある、お神明(しんめい)さんこと「神明宮」。
こちらで春と秋に行われる、名物の伝統特殊神事「あぶりもち」に行ってきました。
加賀藩の時代から300年以上も続く、金沢の風物詩です。

このあぶりもちは、家に飾る家守と、食べて健康を守る災難除けの2種類があります。
家に持って帰ってきたら、だいぶ固くなっていましたが、
これを食べれば一年、きっと健康でいられるはず・・・。

家守のほうは、左義長のときに持参して燃やします。

今度のあぶりもちは10月です。
1年に2回もチャンスがあるので、今回逃した方は、ぜひ秋でリベンジしてください。

つづける努力 

今日はびっくりしたことがありました。

どこかで見たことのあるお顔だなあと思ったら、
京都にいたとき、仕事でとってもお世話になった方でした。
金沢出張のあいまをぬって、訪ねてくださったのです。

これまでにも、京都や大阪の友人はもちろん、
働いていた会社の同僚や上司、仕事でお世話になった方々、
喫茶店修行でお世話になったママ&常連さんたち、
自分は行くのが難しいからと、お友達を送り込んでくださった方々。
たくさんの方が、関西や関東からはるばる来てくださいました。

みなさんがかけてくださる、
「またかならず来るね」 「今度いくけどいつ頃がいい?」
「今年こそは行くからね」 「いつかぜったい行きます」の言葉。

その「いつか」や「また」が訪れるときのために、ずっと続けいていかなきゃ…と思うのです。
だから明日も、感謝の気持ちをわすれずに、頑張らないと!

でも、マイペースで。
[ 2008/05/15 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク