金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

絶景の天守閣カフェ 


一度いってみたいなあと思っていた絶景カフェ。

彦三町の住宅街にあり、お屋敷の2階にあるカフェスペースからは
卯辰山を一望できるという、絶好のロケーション!

FullSizeRender.jpg

入口は奥まったところにあるので、わかりずらいかも。

FullSizeRender (1)

のんびり景色を眺めながらお茶したり、

静かに本を読んだりして過ごすのもおすすめ。


外国のお客様だったら興奮してしまいそうな
素敵なお屋敷カフェでした。

スフレパンケーキ@星乃珈琲店 


最近は、大型喫茶店めぐりがマイブーム。

それぞれに看板メニューや雰囲気など特徴があるので、なかなか興味深いです。

星乃珈琲

先日は、高倉町珈琲店で看板商品のリコッタパンケーキをいただきましたが、
今回の星乃珈琲はスフレパンケーキが名物なのだそう。

一段だと550円、2段だと700円。

2段を二人で分けるのが、お値段的にも、ボリューム的にもおすすめです。

店員さんが何も言わず取り皿を持ってきてくださったので、
そういうお客さんが多いのでしょうね。


16階のスカイロビーラウンジ@ANAホリディ・イン 

エムザに併設するANAホリディ・インにロビーラウンジができたと聞き、
さっそくお茶しに行ってきました。

FullSizeRender (1)

16階からの眺望は、眼前に卯辰山の緑が広がり、開放感たっぷり。
モダンなインテリアでなかなかお洒落な空間です。

スタッフさんによると、夜景もきれいでおすすめだそうです。
このあたりは夜カフェが少ないので重宝しそう!

しかも長居もOKだそうなので、ゆっくりおしゃべりしたり、ひとり本を読んで過ごしたり、
さまざまな使い方ができそうです。

ロビーラウンジ「ル・シエル」。
営業は12時から23時まで(LOあり。22時ごろだったかな・・・?)。
コーヒーetc. 500円~(税・サ別)


朝活してみました2 『モーニング探検隊』 


国道8号金沢バイパス沿いにできた『高倉町珈琲』が評判ときき、

しかもモーニングをしているというので、朝活してきました。

FullSizeRender (2)

朝7時のオープンにあわせて集合、一番乗りでした♪

朝から行列ができるという噂でしたが、さすがに平日はゆったりとした感じ。

シックな店内に、ソファ席が間隔広めに配置され、周囲を気にせずのんびり過ごせそう。

BGMも落ち着いていて、まるでホテルのラウンジのようです。

FullSizeRender (3)

これを食べてみたかった!

モーニングメニューのリコッタパンケーキ(飲み物代+360円税込)。

ふわふわで美味しい! 意外にも、お腹がふくれました。


万人受けするコメダ珈琲とはまた違った、大人の女性向けの大型喫茶店。

女性誌がたくさん置いてあり、トイレもおしゃれで清潔。

朝をゆったりと過ごし、心にゆとりを持ちたい30代以上の女性には
うけがいいだろうなあと思いました(^^)



郊外にはほかにも、星乃珈琲店やビリオン珈琲、カエデ珈琲など大型喫茶店が
どんどんできています。

金沢にもモーニング文化が定着していくのでしょうかね。




ニューカフェ 


昨秋、アミング本町店がリニューアルオープンしましたよね。

バーゲンをのぞきがてら立ち寄ってみたら、
先送りされていたカフェ部門がオープンしていました。

スペースが広くて、雑貨屋さんぽいカジュアル&ナチュラルな雰囲気。

これだけの規模の雑貨カフェ店は、ひょっとすると金沢一かも?

aming.jpg

モーニング難民 


たまたま早起きしたので、車でモーニングを食べに行くことに。

ちょっと遠出しようと思ったのですが、
体調が思わしくなかったので、やや仕方なしに、
コメダ珈琲 高柳店に向かいました。

ところがなんと、駐車場は満車、順番待ちの名簿はぎっしり!
モーニング文化の薄かった金沢人はどこへやら。
コメダ珈琲さま、上から目線で申し訳ございませんでした。

モーニング

というわけで、すぐそばのメープルハウスに移動。

こちらはパンを購入すると、ランチ前後のフリータイムのみ、
ドリンク一杯つきでイートインできるのです。

コメダみたいに雑誌や新聞はないけれど、静かな時間を過ごせたのでした。



モーニング 

日曜のさくらめぐり散歩会では、
近江町市場にあるカフェアルコさんでモーニングを
いただく予定でした。

ところが!

『金沢情報』のモーニング特集で紹介されていたため、
いや~な予感が。。。

前日電話で確認すると、案の定、
行列ができて大混乱になっているとのこと。

けっきょく、片町のジャーマンベーカリーで
モーニングタイムを楽しみました。

モーニング

モーニングタイムは7時半から11時まで。

サラダ、ゆで玉子つきトーストセットは480円。
先着5名でトースト&コーヒー390円というのもありました。


今まで気付かなかったなあ。

2階席はひろびろ、ゆったりしているし、
慣れている感じのお客さん達が、静かに寛いでいました。

加賀温泉めぐり 

同じ石川県といえど、
あまり行くことのない加賀方面へドライブに行きました。

加賀温泉周辺では、素敵なショップやカフェができて、
以前訪れた時に比べて活気づいているよう。


知人の情報を得て、まずは山中温泉の「高乃倉」さんへ。
山中にちなんだ和洋菓子やケーキを販売されています。
店内は観光客でいっぱいでした。

続いては、旅館花紫のそばにあるカフェへ。
雑誌によく登場されていますが、
思っていた以上に素敵な空間で、テンションが
観光地なのに、それっぽくない雰囲気。

  窓ガラス
  「東山ボヌール」さん。

こんな個性的なお店がもう少し増えれば、
温泉街はもっと魅力的になるかもしませんね。

でもお洒落なお店が増えていて、正直驚きました。
今度は温泉を楽しみに訪れたいと思います。

街中のブレイク喫茶 


21世紀美術館のそばにもありました。
ほっとできる街中の喫茶店が。

広坂通にある喫茶店「TOMO」さんは、
お子さんや学生さん、お年寄まで気軽に入れるような感じ。
ご夫婦でやっておられるのか、アットホームな雰囲気です。

ハンバーグ定食やカレー、ピザ、サンドイッチ
といった喫茶店の定番メニューもスタンバイ。
手作りのロールケーキやミニチーズケーキは200円とお手頃!

   TOMO

未確認ですが、もしモーニングをしていたらサイコーですね!
こんど確認してきまーす(^◇^)

九谷焼カフェ 

大聖寺駅から徒歩5分ほどにある
「九谷焼ミュージアム」内にあるカフェ。

九谷カフェ

オリジナルの泡立て珈琲(400円)とロールケーキ(200円)。

器はもちろん九谷焼。
秋の木の葉や小さな落雁が添えてあったりと、
心にくい演出がうれしいですね。
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク