金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歴史の小径 



県立美術館で開催中の『これぞ暁斎!』を鑑賞後、

美術の小径を抜けて県立図書館へ行こうとしたとき。

いつのまにやら、新しい小径が出来ていました。



県立美術館の裏手へと繋がる、なかなかハードな階段です。

本多家屋敷跡の石垣を鑑賞できるとのこと。


近代工芸館が近い将来、このエリアに加わりますし、
歴史と文化が凝縮されたエリアなんだなあ、とつくづく思いますね。

今日の河鍋暁斎展には、たくさんの地元客が来館していました。

近代工芸館については、宝の持ち腐れ的な発言で物議を醸しましたけど、
石川県民の文化関心度、貢献度はとても高いと思います。

今後、どんな風に変わっていくのか。
なくてはならない存在になることを、期待します。
[ 2017/08/26 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

夜の金沢 


日航ホテル地下から金沢駅に抜ける通り路にある広場。

イルミネーション

金沢和傘や加賀手毬をイメージしたイルミネーションなのかな(#^.^#)

美しかったので、足をとめて見とれてしまいました。



[ 2016/12/09 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

高岡クラフトめぐり 


9月のシルバーウィーク。

富山県高岡市でクラフトのお祭り的なイベントが開催されるというので、
電車でのんびり、初高岡に向かいました。

高岡駅観光案内所のレディーが絶妙なコースを提案してくれたので、
まずは無料バスにのって金屋町へ。

IMG_4421.jpg

金屋町は高岡鋳物の発祥の地。

格子造りの町家に石畳の風情ある通りがつづく、ものづくりの町です。
おなじようで、花街の金沢のひがし茶屋街とは違う雰囲気。

IMG_4412.jpg
展示会場のひとつとなっていた小泉家。

奥行きのある大きなお屋敷で、茶会の会場になっていた小部屋や
箱庭はとても美しく、すっかり魅了されてしまいました。

ただのものづくりの町ではなく、
とても文化度の高い地域ということがわかりました。

IMG_4420.jpg

茶道の経験があるなら、聞いたことがあるのではないでしょうか。

まさか、ここに釜師・畠春斎さんのお宅があったとは!

茶室

畠家に来れただけで、高岡にきたかいがありました。

本当に素敵なお宅で、
手入れの行き届いたお庭、工芸関連の本棚、ずらりと並べられた釜の数々。
興味のあるものばかり。
離れがたくて、もう興奮状態でした。。。

展示されていた作品がすごく映えていました。

金屋町以外のエリアの展示会場もくまなく回りましたが、
ここ以上に見応えのある場所は見つかりませんでした。

IMG_4422.jpg

観光案内所の有能レディーに教えてもらった山町筋のカフェで一休み。

塗りの盆に、錫のお皿。

普通のおしゃれなお店なんですけど、こういうところに、
地元の誇りや、観光客への心配りが垣間見えて、とても感心しました。


あたたかい連帯感がただよう、心地よいまちでした。


[ 2016/10/01 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

ひがし山散歩 

青空が広がり、気持ちのいい季節になりました。

早起きして、いまだ進化し続けるひがし茶屋街周辺を
パトロールしてきました。

朝の川

浅野川大橋から主計町をぬけて、下流へ。
川添いの歩道は絶好の散歩道です。

鴨の一族が優雅に泳いでいたりして、とってものどか。

モーニング

小橋のそばにあるカフェ。
美味しいモーニングをいただけます。

整体

街をてくてく歩いてまわると、面白いものに出会います。
ミロのヴィーナスの解体図。

パンケーキ

人気のパンケーキ屋さん。
次から次にお客さんがやってきます。

いしかわさんや

ひがし茶屋街に入り口にできた「石川さんや」。
石川土産の定番になるかも?!

和菓子

北陸新幹線を模したユニークな主菓子!

ビル

尾張町界隈にある重要建造物の洋館です。

以前はハヤシライス専門店がありましたが、
いまはフォトスタジオとデザイン事務所、
和菓子屋、フラワーショップ、インテリアショップの5店舗が入居していました。


久々にゆっくり歩くと、発見が多いです。



[ 2016/04/15 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

桜が開花 


玉川桜

玉川図書館のあたりをチャリチャリしたいたら、一本の桜が満開でした!

黒門の桜が早いと思っていたけど、こちらの方が早かったです。

[ 2016/03/26 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

裁判所の紅梅 


今年の暖冬はうれしいような、困るような、複雑な心境ですね。

先日、きれいな花を咲かせていた裁判所前の紅梅。

梅

もうすぐ春だな~と、気が緩んだのもつかのま、
急に寒波が押し寄せてきました。

雪景色のなか健気に咲く梅の花は絵になります

[ 2016/01/14 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

まちの踊り場 



じつは来年の初冬あたり、グループ展をしようと計画中です。

会場候補で、下見に訪れたうちの一軒がこちら。

2ヶ月前にオープンしたばかりの「まちの踊り場」という町家です。

徳田秋聲の異母兄・正田順太郎の旧宅で、
江戸期に建てられた武家屋敷の姿を残す立派なお屋敷でした。

門

瓢箪町の住宅街に埋もれて、見逃してしまいそう。。

洋風

中に入ってみてびっくり。
広々とした庭園や茶室、お部屋がたくさんありました。

バー

蔵を改造した隠れ家バーのような空間。

2階洋間

2階にあがるとこんな板の間の秘密基地が!
京都によくある町家レストランみたい


改修にものすごくお金がかかっていそう。。。
壊してしまうのは簡単ですが、こんな素晴らしい建物と景色をなくすのは
たしかにもったいない。
今後、たくさんの人たちに活用されていけばいいなと思います。

担当者さんによると、カフェスペースの借り手を探しているそうです。
週末だけ、夜だけ営業というのもOKだそう。
ご興味のある方は、下記からお問い合わせください↓↓

★まちの踊り場
  http://www.odoriba.net/
[ 2015/12/22 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

金沢駅ライトアップ 


久々に夜の金沢駅を訪れると、

新幹線の影響や終電時間が遅くなったこともあり、

22時以降もにぎやかで、大勢の人が往来していることに驚きました。

以前はもっと、さびしい雰囲気だった気がします。

駅

「金沢に来るなら、春か夏か秋か冬が いいと思います。」

名キャッチコピーですね。

カクテル

カクテルグラス風のライトアップ。
おしゃれできれいでした。

[ 2015/12/20 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

はじめての医王山。 


トレッキングに行きたくなる季節です。

気軽に行ける近場の医王山ですが、遠足でも行ったことがなく・・・(^^;
知人に頼んで連れて行ってもらいました。 

IMG_5528.jpg

風光明媚な大池平を抜けて、三蛇ヶ滝で早めのご飯をいただきました。
川の水をコンロで沸かしてコーヒーを淹れて、自然を満喫です


IMG_5529.jpg

それまで緩やかな登山道だったのが、トンビ岩に登り始めると、
途端にデンジャラスなロッククライミングに…Σ(゚д゚lll)

冷や汗をかきながら、決死(⁈)の思いで登り切りました。
トンビ岩の先っちょによじ登るおじさんクライマーには驚きました。。

IMG_5530.jpg

下山した後は、岩魚茶屋にてお楽しみのそば定食!

岩魚、モロコ、ゴリの三種類。
揚げたて、焼きたては美味しいですねか〜。

地元で採れた山菜や清流で育てた川魚の滋味溢れる手料理の数々。
登山の疲れが癒されました。

FullSizeRender (1)

まだまだ元気⁉︎

ということで、県立美術館の辻口カフェでスイーツを頂いて、
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋を満喫した1日だったのでした。


市街地から数十分、3時間もあれば満喫できる医王山。
こんどは違う登山口からアタックしたいと思います💪✨




[ 2015/10/23 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(0)

能楽美術館ミュージアムショップ 


お茶タイムをテーマに、能楽美術館のギャラリーショップに
可愛い作品が並んでいました〜☺️

IMG_5480.jpg

地元でも人気の作家、増田守世さんのコーヒーアイテム。

特に、コーヒーの粉を入れるミニ壺が可愛い❗️
値段も手頃だし、茶道のお茶入れにも使えそうです。


他にも籠や袱紗など様々なジャンルの作品が並んでいましたよ。

しばらくすると後期の作品の入れ替えもあるので、
広坂通りを歩くときは是非のぞいて見てくださいね。
[ 2015/10/12 ] 街を歩けば | TB(0) | CM(2)
プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


