金沢コトポロン *** カフェ+竹芸ギャラリー 喫茶竹屋 ***

こちらは、兼六園のそばにある小さな喫茶店 「竹屋」です 。 古都・金沢でみつけた日々の “とっておき” を紹介します。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の駅周辺会、馬肉を食べる。 


いま金沢で最も熱いのが金沢駅エリア。
毎月、毎月、そこかしこに飲食店が開店しています。

そんなわけで、金沢駅周辺会のメンバーと、
2月末にオープンしたばかりの
馬肉専門店「馬喰ろう」さんに行ってきました!

FullSizeRender (1)

馬刺し5種盛り!!

すごい!

モモ肉はまぐろみたいな味で、全然生臭くありません。
わさび醤油でいただきました。

生なので、ちょっとドキドキしたけれど、意外といけた!

サーロインステーキも美味しかったです。

ギトギトして無くて、さらりとした味わいの馬肉。

肉系の飲食店が増えている金沢駅エリアにおいて、異色の存在。
早くも人気店のようです。

早めの時間帯のご来店は、事前の予約がおすすめですよ!

忘年会シーズン 


忘年会シーズンですね。

わたしは今週がピークです


今回は香林坊・片町周辺の夜をふらふら。

木倉町とせせらぎ通りは、お店の入れ替わりが多いエリアですね。

串揚げや炭火焼、肉料理のお店が増えた印象。

串揚げ

1軒件目は創作系の串焼き店でお腹を満たし、せせらぎ通を歩いていると
金沢駅前にある串揚げやさんの3号店を発見。

店長さんファミリーが仲良く働いていて、ほほえましい。

ささみ生姜がおすすめです。

ソースのつけ具合がまだ慣れない串揚げビギナーの私でした。


旬のぶどうガーデン 


数年ぶりに訪れた、ぶどうの木 本店。

いま、ぶどう園が旬真っ盛りです。

ぶどうの木

なかにはルビーロマンも!

旬の異なるブドウが数十種類入り混じって栽培されているので、
ブドウに囲まれながらのお食事は来月まで楽しめるそうです。



朝活してみました『朝食探検隊@近江町市場』 

最近流行っているという、“朝活”とやらを試してみました。

第1回の活動内容は、『朝食探検隊@近江町市場』。

新幹線開業でひときわ賑わう近江町市場の朝食事情を探ろう!
という魂胆です(^_^)

人気がない

AM7:30。

まったく人気なし・・・どうやら早すぎたようです。 
魚屋さんには、まだお魚が並んでいません。

朝食

7時台だと、お店の選択肢が限られることが判明。

「いきいき亭」、「もりもり寿司」、「山さん寿司」、「魚旨」(早朝営業は土日のみ)
「百万石うどん」(8時~、日祝・木曜休み)ぐらいしか営業していませんでした。

既に列ができていた「いきいき亭」さんに並ぶこと20分。
カウンター10席ほどの小さなお店なので、混み合うのでしょうね。
小雨が降っていたので体の芯まで冷えてしまいました(^_^;)

寒いのに屋外のテーブル席で食べているグループもおり・・・
いつでも食べられる私たちと違って、やはり観光客は気合が違います。

金沢海鮮丼(1500円、ノドグロのあら汁付)と握り盛り合わせ6貫(800円)、
つみれ汁(300円)を注文。
これを2人でシェアしていただきました。
朝食なので、これで十分です。

刺身市場

8時半を過ぎれば、お店が開きだして選択肢がぐっと広がります。
市場が一気に全開モードになっていてビックリしました。

店先に長机を並べただけの即席食堂、大口水産の「刺身市場」。
こういう屋台風の感じがそそられますね~。

魚介

ホタテ、海老、サザエ、のどぐろ?
店先で焼いてもらえるようです。
前からこんなこと、してましたっけ?
まるでフードピア金沢のイベント風景を眺めているよう。エキサイティングです。

岩牡蠣店

岩ガキ山積みのお店を発見!
生で食べさせているのでしょうか。ボタン海老もすごい迫力。

かに市場

こちらは、落ち着いてお食事ができそうな雰囲気でした。

フルーツ屋

フルーツ屋さんも負けちゃいない!
なんでしょう、この、メロン丸ごとジュースは!?


あちこちのお店で、アイデア満載の商品があふれていて、
これはもう、近江町パラダイス市場ですね(^^)

あ、カフェアルコの週末モーニングがなくなっていたのが残念でした。。。

FullSizeRender (6)
FullSizeRender (5)

こちらは近江町市場のゆるキャラ。

「近」からとった、チカちゃん。
「江」からとった、エッちゃん。

おうちゃん、みっちゃんじゃないところがミソですね。
しかし何故に熊なのかは不明。
チカちゃんの金太郎コスチュームも???

そういえば、以前に売り出していた加賀野菜ゆるキャラたちが消えていました。


結論。

近江町で朝食をいただくなら、8時半以降。
店舗で食べるのもよし、いちば館の地下が開放されているので、
あちこちでテイクアウトして、地下のテーブル席でゆっくり食べるのもオススメ!

海鮮丼は想像以上にボリューミーなので、朝食にはおすすめできず・・・
午前中で帰ってしまう観光客の方なら良いかもしれませんね!


東京ナイト! 

ワークショップ後は、
ほとんど毎日、銀座・丸の内界隈ですごしておりました。

俺

テレビでよく取り上げられていて気になっていた「俺のイタリアン」。
噂どおり、高級食材がお手ごろ価格で楽しめます。
フォアグラ、トリュフ、牛肉のミルフィーユ?をいただきました。
かなりパンチが効いてます。

ジャズライブ

早めだったのか、10分ほど並んだだけで入れました。
しかも、ジャズライブの日で、目の前の良い席に通されました。
立ち飲みではなく、全て座席なんですね。助かりました~(^^;)
お腹いっぱいではちきれそうでした。

つるとんたん

別の日。
またまたミーハーですが、つるとんたんへ。
巨大な器とレンゲに驚きです。

東京駅夜景

東京駅の夜景。
JP KITTEの屋上庭園から眺められる穴場スポットです。
林立するビル群が、夜になると輝きを放ち、解放的な気分になるのは不思議ですね。

きらきらが詰まった東京。
光に吸い込まれ、つかのまの休息をとるサラリーマンやOLさんたち。
きっと明日へのエネルギーを蓄えているのでしょうね。
どのお店も活気にあふれていたのが印象的でした。




金沢おでん 


観光客にはあまり認知されていないようですが、
金沢の名物のひとつともいえる「おでん」。

蓮根や大根、車麩などなど、
金沢ならではの食材や加賀野菜が使われています。

赤玉おでん

こちらは、金劇ビル1階にある「元祖おでん 赤玉」さん。
ファミリーで経営されていてアットホームな雰囲気。

若女将が写真を撮ってくれたおでん鍋には、50種ほどの具材が入っています。

おでんの他に、赤玉名物の牛すじ、湯豆腐、茶めしをいただき、
身も心もすっかり温まりました( ´▽`)

リーズナブルで入りやすく、観光客にもおすすめのお店です。

竹炭ちーどら 

お客さまからのお差し入れ。

ご近所の老舗和菓子店「中島」さんのイチオシ商品だそうです。

どらやき

竹炭ちーどら。

なんと、竹炭、クロレラ入りの真っ黒な生地。
餡がわりのクリームチーズとなかなか合います。

大きさもちょうどよく、添加物は膨張剤ぐらい。

体にもやさしい、こだわりの逸品ですね。

珍味道中 


お盆期間は、里帰りする友人と会う機会が多いので、
気になっていたお店にて、夜ごはん会しました。

どのお店もよく工夫されていて、変わり種の食材を使った
興味をひくメニューが色々ありました。

  サボテンサラダ

エムザ裏のメキシコ料理店で初トライしたのは、サボテンのサラダ!
メキシコで話題という、健康食材のキヌア入り。
酸味のきいた、さっぱり?としたサラダでした。

カヤカヤ

こちらは、友人の情報で知った、評判のイタリアン「クアクア」さん。

カジュアルな雰囲気だけど、メニューの内容は濃い!
どれもこれも、全部美味しかったです。
かなりお腹いっぱいになりました。


金沢は、ホントにお店が増えましたよね。

料理のジャンルが狭かったけど、以前よりは
多国籍の料理を気軽に楽しめるようになりました。

美味しい料理を提供していくことが、
街の活性化にもつながっていくように思います。

地元客だけでなく、遠くから来られる観光のお客さまにも、
金沢は美味しい!また来たい!
と思ってもらえるように努力しないといけませんね。。。






第7回ブックレビュー会 

なんだかんだで、もう第7回です。
今回のテーマは「笑い」。

場所は、木倉町にある人気小料理屋にて。
何度かアタックして、ようやく予約がとれたお店です。

八十八さん

お寿司からスタートし、珍しい品種の野菜や調理法で
目と舌で楽しませていただきました。

この会でうかがうお店は、珍しい野菜に出合うことが多く
店主さんのお料理に対する好奇心や努力を感じます( ^ω^ )

本

さて、今回はこのようなラインナップ。
本の話より、ほとんど雑談中心なんですが、、、笑

次回のテーマは「旅」。
たまりつつある本を制覇していかねば!





結婚祝い食事会@かなざわ玉泉邸 

結婚が決まり、仙台に行ってしまう友人の結婚祝い&送別会をかねて
食事会をしました。

会場は、まだオープンして間もない「かなざわ玉泉邸」さん。
兼六園下にある庭園「玉泉園」の屋敷を改装したガーデンレストランです。

女将さんにお願いして、お祝い風の演出をしていただきました。

 祝い鉢

紅白の水引、お赤飯と昆布(よろこんぶ)を添えて特別な雰囲気!

 料理1

ふわふわの茶碗蒸し、柚子の花が浮かんだ粋なしんじょう、
意外な組み合わせに一同驚いた○○の肝入り最中。
どれもこれも、工夫がちりばめられています。

 料理2

〆は“めで鯛”飯!
幸せのかけらがいっぱい詰まって、お腹一杯、胸いっぱい(^v^)

素敵なおもてなしをしてくださった女将さん、料理長さん、
スタッフの皆さん、誠に有難うございました。
おかげさまでとても温かい食事会になりました。

 庭園2

食後は、庭園散策。
食事したのはテーブル席でしたが、趣のある座敷が3部屋あり。

庭園1

夜はライトアップされますが、昼間の方が清々しくて私は好きです。

巨大化した水芭蕉には驚かされました(+o+)
きっと良い空気が流れているのだと思いますよ。

カジュアルに利用できるけど、贅沢で優雅な気分に浸れる、
街中の貴重なお店です。
大切な方とぜひ訪れてみてくださいね。

プロフィール

たけや

Author:たけや
喫茶竹屋

住所  〒920-0912
     金沢市大手町6-1
    (金沢地方裁判所前)
TEL   076(221)5030
営業時間 火曜〜金曜 10:00~17:30
定休日 土・日・月曜、祝日
      
駐車場 2 台
※全席禁煙
※全13席、予約可、カード不可

facebookも随時更新中!




☆ランチタイム12:00~14:00
 ・温玉カレーセット1000円~
 ・オムライス800円 etc

☆水・木・金限定(12時~売切)
 竹屋のお昼ごはん定食 ご予約承ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク


